• みんなの広場
  • 専門家Q&A
  • コラム

  • すべて

  • くらし身近な話題

  • 不妊治療治療と生活・健康

  • 妊娠・出産健康と生活

  • 子育て成長・教育・家庭

  • その他医療婦人科等の悩み

  • (駄)ココロと身体

  • ジネコ神社妊娠・安産祈願

  • すべて

  • 不妊治療Q&A

  • 漢方・鍼灸Q&A

  • 婦人科Q&A

  • すべて

  • くらしコラム

  • 不妊治療コラム

  • 妊娠・出産コラム

  • 子育てコラム

  • その他医療コラム

  • すべて
  • 人間関係
  • 健康
  • 仕事
  • 美容
  • ファッション
  • 家事
  • お金
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 漢方・鍼灸
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4〜6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月〜
  • その他
  • すべて
  • 0〜6ヶ月
  • 7〜11ヶ月
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4〜6歳
  • 6歳以上
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • 雑談
  • 独り言
  • 愚痴
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • すべて
  • 人間関係
  • 健康
  • 仕事
  • 美容
  • ファッション
  • 家事
  • お金
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 漢方・鍼灸
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4〜6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月〜
  • その他
  • すべて
  • 0〜6ヶ月
  • 7〜11ヶ月
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4〜6歳
  • 6歳以上
  • その他
  • すべて
みんなの広場   >   不妊治療の広場   >   タイミング   >   卵胞刺激ホルモン FSH

ひめた会社員 / 36歳


お返事する

卵胞刺激ホルモン FSH

タイミングによる治療を受けている者です。
治療歴、もうすぐ3年。37才。

以前より、血液検査の結果、FSHが高く、あまりよくない旨、先生から言われていました。
H22.3 検査 FSH25.3

しかし、刺激をすれば、卵が育つので、私も何とか
大丈夫だと踏んでいました。

そして、今月の結果 FSH 70.7 LH 22.7

先生からは、閉経後の方の数値。
今、治療している方でも、ここまで上がった人は…
と、濁されていました。
LHまでも上がっていて、今期は自己注射をしてましたが、気持ちが折れてしまってます。

元々は、プロラクチンの値が高くて通院していたの
ですが…。(こちらの値は、薬も飲んでいませんが、
落ち着いています)

仕事も家事も、手に付かず、もう、無理なのか、そればかり考えてしまいます。

諦めたくはないですが、見極めも必要なのでしょうか。

周囲には、2人目妊娠が多く、とても辛い日々です。

FSHが高くても、治療をしている方、いらっしゃいますか?どのような治療をしてますか?
日々、気をつけていることがありますか?

もし、よろしければ、教えて頂けませんか?



長々とおつきあい頂きまして、ありがとうございました。
宜しくお願い致します。

2010.7.17 08:46

私も知りたい1

不妊治療の広場一覧へ


不妊治療の広場一覧へ


ぴこ会社員 / 27歳


ひめたさん、こんにちは。

私は高フ゜ロではないので、参考になるか分かりませんが、FSHは高いときで74でした。FSHはあくまでホルモン値ですので、いろいろな要因があり、一喜一憂してはいけないなぁ、と言うのが私の考え方です。というか、そう考えないと辛いので…
実際、私も刺激しないと排卵しないので、クロミット゛どころか、いきなりhmgの連続注射とかしていたので、一気に上がってしまったのだと思います。
カウフマンで卵巣を休めたら、数値が7まで下がりました。
今のうちに卵巣を酷使し過ぎて、体外受精に進んだときに採卵できないと困るので、今は自然に排卵するのを待っているところです。

ひめたさんも、少し休まれてから、次に進んでみてはいかがでしょうか?FSHの数値が高いままだと、良い結果は出にくいと思いますが、下げることは、今の年齢なら可能だと思います!
お互いに頑張りましょうね(^-^)v

2010.7.18 02:00

私もそう思う37

不妊治療の広場一覧へ

ひめた会社員 / 36歳


ぴこさん メール頂きましてありがとうございました。

正直、FSHの値は、下がらないと思っていたのですが、
カウフマン療法で、かなり下がったとの事。
驚きです。
カウフマン療法は、知らなかったので、ネットで勉強して
みます。

私が通院している病院でもあるのかな?

今週期は、自己注射してますが、17日夜より扁桃腺の腫れによる
発熱。今日もまだ、微熱が続いていますが、どうしてもやらなければいけない仕事があり、出勤。
午後は休みたい、というのが本音です。。

話はそれましたが、メール頂いて、少し元気になってきました。
ありがとうございます。

お互い、良い結果が出れば良いですよね。
ありがとうございました。

2010.7.19 11:36

私もそう思う36

不妊治療の広場一覧へ


不妊治療の広場一覧へ


この投稿について通報する

おすすめ


  • 1/2

人気


  • 1/2


  • 0 Twitterでシェア
  • 0 Facebookでシェア
  • 0 Google+でシェア
  • LINEでシェア