HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のためローンされ...

不妊治療のためローンされている方

2010.11.26 17:29    9 6

質問者: ponaさん(36歳)

私は結婚して10年、持病があるため、仕事ができない体調でした。
主人のお給料だけでやってきましたが、お金がついていきません。

私の市では、人工授精は助成金はでませんでした。
体外受精は助成金がでるものの、採卵、移植を繰り返している内に、お金が底をつきました。
今後どうしようか?と!

不妊治療のためローンされている方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は自己資金のみで、体外受精をしました。
何度もやると正直きついですが。
子どもを授かってからもお金はたくさんかかります。
出産費用は補助金が出るとはいえ、何かとお金もかかりますし、育児、教育などを考えるとローンは極力しないほうがいいと思います。


私達の世代は年金が出るかどうかも分からないですし、持病をお持ちということもあるのでとっさの時の病院費用なども考えると、極力ローンは避けたほうがいいと思います。

それに、体外受精は体への負担が大きいです。
働くのもつらいという体調でしたら、あまり無理はなさらないほうがよいかと思います。

  

体外受精をしない周期もタイミングはとりながら、自己資金で可能な範囲で体外受精をされてはいかがでしょうか。

2010.11.26 20:31 37

ピーチ(29歳)

不妊治療関連のローンを扱っている銀行の広告を雑誌で
見たことがあります。大垣共立銀行だったと思います。
他の方がおっしゃるとおり、子供が生まれてからかかる
費用は多額だと思いますから、大変だとは思いますが
後悔したくないし、まだ30代で可能性もあるのなら
そういったローンを考えてみるのも一案ではないかと
思います。
目的があるローンなので使用目的など条件は厳しいで
しょうが、目的のない借り入れよりも利息は優遇されて
いるかもしれません。(調べてないので何とも言えませんが)
銀行の担当者と話してみて、将来設計に無理があれば、
銀行も貸してはくれないでしょうし、同じ境遇の方の話も
聞けるかもしれません。

持病がおありとのことですが、お勤めだけでなく
いろんなお仕事もありますから、何かご自分にあった
仕事ができるといいですね。

ちなみに、私は独身時代の貯金を治療費にあてています。
体外の治療費は1回で1ヶ月分のお給料が飛んでいく
くらい高いので、つらいです。結果は出ていませんが
そろそろ終わりになりそうです(涙)

2010.11.26 22:14 35

なん(秘密)

私は体外費用を親にかりました。
なかなか治療と仕事を両立できず貯金も底をついたので・・・
もちろん短期でできる限りの治療費は稼いでいたので、実際にはそんなに借りた費用に手を付けずにはすみましたが、急でいる場合に使ってました。

ローンも考えましたが利息もあるし、治療費だけでも毎回いくらって不安だったのでそこに利息などローン返済がつくと厳しくないですか?
私は甘いかもですが親に相談して良かったです。
主さんも可能なら聞かれてみては・・・

あと私は無事に妊娠できたから言えるのかもですが、妊娠後もけっこうお金かかります。育児しながら貯めればいいと思ったけどなかなか難しい。
今は頑張ってもっと働けばよかったと思っています。
持病で仕事ができないとのことなのですが、可能なら少しのバイトでもされてみたらと思います

2010.11.26 23:15 41

甘いけど(31歳)

我が家では私の年齢的にそろそろ治療も限界ということで、
今年はほぼ毎周期採卵に挑戦してそのたびに玉砕しています。
東京都の年2回の助成金もとうに使い果たしてしまい
金銭的にかなり苦しくてもうボーナス待ちという状態でしたが、
主人が治療を休みたくないと言うのでローンを検討しました。

ジネコの広告を見て東京スター銀行に資料請求したところ
やはりかなり金利が安く、これならボーナスまでのつなぎに
なりそうだと思い申し込み寸前になっていました。

そんなとき、主人の会社の共済会に無利子の貸付制度があり、
不妊治療についても診断書があれば対象となることが判明。
そちらを利用することになりました。

不妊治療は時間との戦いですから、お金の都合がつくまで
半年なり1年なりお休みするのは辛いですよね。

貯金ができるまで、ボーナスが出るまで、というレベルで
低金利もしくは無利子の貸付が受けられるのならば
思い切って借りてしまうという選択肢はあると思います。

2010.11.27 10:52 31

メイ(43歳)

はじめまして☆ponaさん♪私は、まだ人工を今月したばかりですが、体外もいずれは考えています。体外はほんとお金が思っている以上にかかるみたいですよね…。

ローンもありだと思いますヨ。東京スター銀行や大垣共立銀行が有名ですよね。金利も低金利だし。県からや市から助成金が出たら、繰り上げて返済すればいいのでは?と考えてみたこともあります。
返済金額も、そんなにバカ高くはないみたいだし。。。
貯金は、子どもが生まれた時や何かのために取っておいた方がいいかなという考え方なので(^^ゞ

親に借りるというのは、絶対に私達夫婦はしないということになってます。
ずっと親はいる訳ではなく、私達より先に旅立つので自分達夫婦でなんとかしていくが私達夫婦の間では決めています。子どもがいる世帯でも、生まれても親のスネをかじっている所が今では、たくさんいますよね(*_*)そうはなりたくないです。。


なので、不妊治療ローンならありだと思いますヨ(*^_^*)

2010.11.28 14:19 34

あゆ(29歳)

子供を授かろうとするからには、自立した環境を持つことは必須だと思います(親としての責任を果たすため)。ですから、不妊治療費を親に借りようとは思いません。私が親に金銭的依存をしている姿を見て子供が育つなら、それを当然と理解する大人に育っても仕方ありません。そんな風に育てておいても、将来頼られてきた時、援助できるだけの余裕を残す自信はありません。また、保険会社の試算では、子供が高校まですべて公立に行き、家から通える国立大に入ったとしても1,100万円以上(塾などに通わせれば尚更)必要となるようです。考えたくはないですが、健康優良児ばかりが授かれるわけでもないですし。現在、不妊治療費を借金しなければならない状況でも、その後の見通しが立てばローンもよいと思います。我が家では、不妊治療費も子育て費用の一部と考えて、現状賄える範囲内で行なっています。
最後に愚痴ですが。。。高度不妊治療は高くて、まさにお金に羽が生えて飛んでいく感じでため息が出ますよね。42才、あきらめ時も検討中です。

2010.12.2 14:06 21

あんまんのママ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top