HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植直後の旅行、車での移動

移植直後の旅行、車での移動

2013.4.19 21:27    2 7

質問者: クミさん(32歳)

今回、初めての体外受精を行い、採卵後凍結杯移植を控えて
現在ホルモン補充をしております。
移植予定日に、旅行することになりそうです。
義理母より家族みんなでと温泉旅行を提案され、すでに予約もしているそうです。
移植日は安静に、とありますがみなさんはどのくらい安静に
されているのでしょうか。
一番気になるのが、車での移動です。その日は3時間ほどは
車を走らせることになりそうです。
移植当日の長時間の乗り物はやはりよくないのでしょうか。
私だけ事情を説明し、新幹線で1時間ほどで移動する方法も
考えておりますが。。。

移植をキャンセルして次周期に
延期する方法もあると病院から提案もされましたが、
着床時期に温泉旅行でリラックスするのもいいことです、
とも培養士さんに言われました。
初めての移植で不安もたくさんあり、今回のような
スケジュールですすめていいものかと
頭を悩ませております。
移植を1週間ほど先延ばしにする方法もあるそうで、
旅行から帰ってきてから移植することもできるようですが。
そんなに周期内で移植日を遅らせて悪影響はないのか、
それも疑問です。

同じように、移植に旅行スケジュールが重なった方、
直後に車での長距離移動を経験された方など
いらっしゃいますでしょうか。
移植後すぐに腹部が痛くなる方もいらっしゃるようですね。
移植後の体の状態がどんなふうになるのかなど、
何かアドバイスをいただければ、と思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その程度の旅行なら、何ともないかと…。移植といったって、普通だったら体内でやることを、外でやっただけのことです。車に長時間乗ったのが理由で着床しない卵、聞いたことがありません。旅行にいこうと姫生活送ろうと、着床する時はするし、しない時はしません。何も気にせず移植して旅行にいきましょう。

2013.4.20 08:17 75

匿名(34歳)

気にしない方がいいですよ!

病院によっては安静なしで帰宅する所もあるし、妊娠する時は何をしてもするし、しない時は安静にしてもしないですよ!

ちなみに私1人目の時に安静にしていた時は妊娠せず、諦めて次の日に新幹線で2時間かけて、実家に帰り、姪と遊びまくりましたよ!
でその結果妊娠し、今は4歳です(^-^)

ちなみに2人目も移植が終わった日から自転車に乗り上の子の送り迎えをしましたが、やはり妊娠しましたよ(^-^)


気にせずに、リラックスして温泉を楽しむのが一番だと思いますよ(⌒~⌒)

2013.4.20 09:12 14

おり紙(35歳)

移植したら、新幹線と車かバスで家に帰らなければならないのですが、新幹線はなるべく座席は倒して人が少なくても指定席で帰ります。
前後に酒飲みの乗客がいる時は最悪です。
新幹線は車両の真ん中は連結の辺りの座席より揺れも少ない気がするので、その辺りを予約されてはどうですか?

気になるようなら次周期にされるのがいいかもしれません。

2013.4.20 09:36 10

とりっぴぃ(29歳)

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
私は移植の日と展覧会に行く予定が重なってしまい、移植後から展覧会までの空き時間に美容院も行っちゃいました。
電車移動も1時間くらいし、展覧会中も結構歩きましたが着床してくれました!
車は乗ってるだけですよね?
移植後はどうしても気になっちゃうので、考え過ぎないためにも温泉行って気分転換するのもいいと思います。

ちなみに私は着床時期の移植1週間後に車で3時間くらいの所へ温泉に行きました。妊娠判定日までの長い日々を少しでも気楽に過ごせますように。
大事なのは受精卵の生命力であり、子宮内膜の状態がいいのであればあまり気にせず移植を迎えられたらいいのでは?

うまくいきますように。

2013.4.20 12:22 7

ジルコニア(31歳)

そんなに気になるなら旅行辞めるなり移植辞めるなりしたら
妊娠する時はするししない時はしないんだしそれだけの卵って事です(笑)

2013.4.20 18:01 7

辞めたら(秘密)

アドバイス頂きありがとうございます。
車や新幹線の移動をしたからといって
着床しない理由やレポートもないそうですね。
忙しくても妊娠するし、心配しすぎて姫生活をして妊娠しないことも
ある。
ごもっともだと思います。
卵の力を信じて旅行に出かけようとおもいます。

2013.4.22 20:21 7

クミ(31歳)

みなさまありがとうございます。
当日に予定が重なっていたり、子育てをしながらなど、
ふつうに移動もされているのだな、と少し安心しました。
初めてのことだらけで、どのくらい動いていいのか?
温泉に浸かっても着床に影響はないのか?
気になってしょうがなかったのですが、無理をしない程度に
旅行でリフレッシュして判定日までのドキドキを
ゆったりと迎えられたらいいなーと前向きな気持ちになりました。
子宮内膜の状態にもよりますが、体調万全に移植に臨んで
妊娠を願いながら家族で旅行できればと思います。


ありがとうございました!!!

2013.4.22 23:43 3

クミ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top