HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > リプロ東京

リプロ東京

2017.5.19 11:37    4 7

質問者: ハナさん(42歳)

ジネコ会員

こんにちは。

41才から不妊治療を始め44才になった者です。

転院も3度しました。今4度目の転院を考えているところです。
先日9回目の移植が陰性だったところで一番初めに通院していた凍結卵もなくなり、その病院ではもう新たに治療しないと決めていましたがまだ子供いないなら諦めるのはもったいないと言われ先生が治療された方で46で妊娠47で出産された方もいると励まされたせいかまたそこに戻って治療をしようか迷っています。メリットは割引制度があるので安く採卵から胚移植まで済ませられる、そして3年前よりも私の知識が増えたので不安なことや希望を伝えられるために以前ほどもやもや感なく治療を進められるだろうということです。デメリットはオーダーメイドの治療をうたっているせいかこちらが無知だととても不安になるところです。

今転院を考えているのは、最近できたリプロ東京で既に検査やサプリはそちらでお世話になっていますが私の様な高齢の低AMHで高FSHでも基本刺激をする治療方針だそうです(もちろんその時の体のコンディションによりますが)。そのことについての不安を先生に伝えたところそれなりに納得いく回答もいただけました。ただ費用が高く3年の間に結構お金を使ってしまっているので毎月治療はできない感じなのと病院で大丈夫と言われても刺激をして大丈夫なのか少し不安があります。
まだ成功していないので陰性の理由は年齢以外は原因不明ですが、もういい年なので色々工夫して治療を続けるか打ち続ければいつか当たるかもぐらいで同じ治療を続けるべきなのか考えています。
私の様な低AMHで高FSHで刺激系の病院で治療された経験がある方のお話を聞けたら嬉しいです。ちなみにもうKLC系でもほぼ1年治療しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

41〜44の間で何故そんなにコロコロ病院を変えるのでしょうか?
ただでさえ高齢での不妊があるのに主さんに限らずですが高齢な程すぐ転院するイメージです。
1つのところでしばらく粘ってみた方がいいのになとは感じます。

2017.5.19 12:46 48

史恵(36歳)

KLC系って低刺激なんですよね?今まで低刺激でダメだったのなら刺激法で試すのはありだと思います。44歳という年齢ですと、胚盤胞の90%が染色体異常なんだそうです。ということは10個胚盤胞のうち1個のみが赤ちゃんになれるということ。胚盤胞にたどり着くのさえ大変なことを考えるとできるだけ採卵数を増やす方法で治療した方がいいのではないかと思います。

2017.5.19 13:53 9

mikan(38歳)

「いい年なので色々工夫して治療を続けるか打ち続ければいつか当たるかもぐらいで同じ治療を続けるべきなのか考えています。」
とのことですが、上の方がおっしゃることと少し被りますが転院回数からしても主さんは色々工夫をして治療を続けるタイプだと思います。

転院理由が不明ですが、私は理論的に納得しないと気が済まないので陰性だった理由を突き詰めていくためにも同じ病院で前回の失敗を踏まえた治療を奨めていくのが一番の近道だと思います。
ただしドクターが時間に追われ明確な説明が得られない所なら転院します。
経験者の返答でなくて申し訳ありません。

2017.5.19 14:41 6

まーち(42歳)

私の病院では、私の年齢で、高刺激をしてしまうとかえって卵巣を痛めたり、まれに、ひどいと閉経が早まったりする人もいるとの事でした。若い人なら高刺激で大丈夫みたいですが。。 

私は科学流産が多く、fshは少し高めで12くらいで、今はピルのみ服用し、毎月採卵しております。

年齢的にも治療は長く出来ないのもありますが、病院は今のままで変えるつもりはないです。 結局自分の体質等改善しないと、いくら高度な治療をしても効果ないのかな?と思ってます。

私は血流が悪く、低体温ですので、今は漢方、サプリ、ジム通い、砂糖を抜いたりしてます。

お互い妊娠できるといいですね。

2017.5.20 22:18 4

おにく(44歳)

皆さま

色々なご意見ありがとうございます。

転院は、最初の転院は採卵時の排卵済みが何度もあったり、生理がおかしくなっても先生たちは首を傾げるばかりで素人の私ではオーダーメイドの治療に限界を感じたこと、2回目はKLCは通院された方はご存知と思いますが採卵を続けるうちに空砲が多くなってきても誘発方法は基本1つしかありません。私としてはうまくいかない方法を7回も8回も繰り返せない思いからの転院で、その都度転院した理由については解決されているので根拠のない転院ではないと思っています。
でも妊娠しないことにはどれも正解ではないのでもう長くはできない治療をやめる決断をするまでは最善を尽くそうと思っています。こんな私に刺激系の治療はリスクだと感じるので迷いますが、日本の不妊治療は自然に近い形を求めるために妊娠率が1番低いと言う事実も気になるところです。

2017.5.21 09:48 7

ハナ(44歳)

ジネコ会員

同年齢なので出て来ました。
私もなかなか上手くいかず、刺激、自然と試行錯誤しました。
転院、いいと思います。
同じ治療をやるのは時間の無駄と感じます。
今まで結果出てないなら今後も同じ気がします。

何歳まで治療を考えてますか?
年齢的に時間がないので、刺激も試してみる価値ありだと思います。
刺激でも薬の単位が色々ありますし。
9回目が陰性だったとありますが、他はどうだったのでしょうか?

お金かかりますよね。
私も年齢的にも最後だし、お金は働けば稼げるけど、治療は今しかないと、かなり遣いました。
同年齢なので是非上手くいって欲しいです。

2017.5.21 22:15 17

ささ(44歳)

ささ様、

ご意見ありがとうございます。
同年代で頑張られてる方がいらっしゃると心強くなります♪

9回の陰性は着床すらしていません。
IVFにステップアップする前に一度人工授精で幸運にも妊娠しましたが8週で流産となりました。

治療は、42まで、43まで、そんなことを思いながら44になりました。
今は45まではくらいに思っていますが実際は、夫がもう2人でいいと言ってくれるたらすぐやめられる気もします。年下の夫で膣内の射精も苦手なタイプなので簡単に諦められない状況です。
同じ年の友達が37くらいから不妊治療を始め5年間の治療の末1人出産後、今年になって2人目を妊娠しています。友達は子宮の問題で卵は多いタイプですが彼女の周りにもなんと50前で出産間近、出産された知り合いが2,3人いるみたいです。私はそんなガッツは今のところありませんがやめる決断も難しいですね。
お互い頑張りましょう!

2017.5.22 15:42 5

ハナ(44歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する