HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮腺筋症で出産された方...

子宮腺筋症で出産された方教えてください!

2011.7.30 18:20    8 5

質問者: ポンコツさん(37歳)

こんにちは。
携帯からなので読みにくかったらお許し下さい。
重度の子宮腺筋症持ちのため顕微受精で妊娠でき、現在8週ですが、切迫流産で入院中です。
不妊治療を担当して下さった医師からは、妊娠後の腺筋症のリスクについて特に説明がなかったのですが、同クリニックの産科担当の医師からは、5ヶ月までは腺筋が悪さをするから安心できないと言われました。
今はダクチルとリカバリンを服用し、プロゲホルモンを打っています。
そこで、腺筋症をお持ちで出産なさった方、安定期まで何か体のためにやられていたことはありますか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

私も腺筋症持ちでの妊娠でした。しかも、体外受精からの双子妊娠。

12週で切迫流産で1ヶ月入院しました。
腺筋症との合併妊娠で3つ子並の妊娠だねと助産師さんに言われました。

そして、一旦退院できましたが、25週から出産までは切迫早産で24時間のウテメリンとマグセントの点滴のもとの入院をしました。

妊娠中やることはとにかく安静生活しかありませんでした。
あと、体、特にお腹を冷やさないこと。

初期から安定期までは、腺筋症は大きくなり、とても不安で泣いてばかりでした。
けど安定期すぎたら腺筋症の成長はストップして、次は赤ちゃんが大きくなってくれます。それが励みでした。

腺筋症の合併妊娠の方はあまりいないので、不安だと思います。
赤ちゃんが腺筋症のお腹を選んできてくれたことってすごいことと思いませんか。
赤ちゃんも一生懸命ですよ。愛おしいです。

入院中は同室のかたとお互いベットに寝転びながらのおしゃべりをしてました。
今では楽しい思い出です。安静生活が懐かしいです。

どうか無事に出産されますように。
応援してます。

2011.7.30 21:43 53

ぱぴえーる(40歳)

ポンコツさん、妊娠おめでとうございます!!

私も子宮腺筋症持ちで二児の母ですが、二人とも体外受精で妊娠・出産いたしました。二人とも健康に育っています。

>安定期まで何か体のためにやられていたことはありますか?

私がやっていたことは、妊娠成立前から摂取していた葉酸のサプリメントを飲み、夏でもお腹を冷やさず(扇風機やエアコンは付けていたけど腹巻をしたりパンツの上にさらにでかパン?をはいていたかな)安静にしてたくらいでしょうか。あとは、つわりが終わってからは栄養を考えた食事や、お腹をさすって話しかけたり、クラシック音楽などをかけていました。特別に何かしていたという事はありません。

不妊治療の先生からは11週まで黄体ホルモンの助けを必要とする薬を処方され、飲み続けていました。それまでは何週目までかは忘れましたがプロゲホルモンも毎日お尻に打ち続け、お尻がカチンコチンになって看護師さんに気の毒がられたのを覚えてます。

私の不妊クリニックの先生も出産でお世話になった先生も、

>5ヶ月までは腺筋が悪さをするから安心できないと言われました。

これに似たような発言は一度もなかったです。
悪さなんてするのかな?私の不妊クリニックの先生は、「腺筋症は着床障害になる」とおっしゃっていましたので、着床して注射および薬の助けを得て黄体ホルモンが自ら出さえすれば、妊娠継続は比較的順調に行くとおっしゃっていました。なのであまり気にせずにリラックスして安静にしていて下さいね。

ちなみに子宮腺筋症ですが、出産したら治ることもあるそうですが、私の場合全く治らず、今も毎月の激痛&出血多量に苦しんでおります。(あっあくまで私の場合です・・・。ポンコツさんもそうとは限りませんので悪しからず・・・。)なので、生理のない妊娠・授乳の間は二重の幸せでした・・・。

ポンコツさん、安定期までは不安のほうが大きいと思いますが、私のようなものもいると知って少しは安心してもらえたら嬉しいです。赤ちゃんに会えるのももうすぐですよ!今の妊娠ライフを楽しんで下さいね。

2011.7.31 00:21 45

テクテク(38歳)

ぱぴえーるさん、お返事ありがとうございます!
双子ちゃん出産されたんですね、すごい!おめでとうございます!

安定期まで腺筋が大きくなることもあるんですね。私、着床して妊娠できて生理さえ止まれば大丈夫なものと思い込んでました。確かに、昨日経膣エコーで示された病巣、以前より大きかった気がします。
何しろ産科の先生に「このポンコツ子宮でよく妊娠できたな~。後が大変なんだぞ。○○先生(不妊治療の先生)の腕がいいのも考えもんだ」とボロクソに言われたくらいで…。(あまりにもあけすけで笑ってしまいましたが)

ぱびえーるさんの仰るように、このポンコツの内膜に自力で潜り込んで頑張ってへばりついてくれたことを思うと、涙が出ます。
なので、なんとしてでも守ってやりたくて…。安静と、冷えに気をつけて安定期まで頑張ります。
もう一つお伺いしたいのですが、安定期まで、ぱびえーるさんは腹痛ありましたか?今毎日お腹が痛いんです。子宮の中がぐりぐりしたり、突っ張るような痛みだったり。腺筋のせいかな?と。

ぱびえーるさんのお話に勇気頂けました!ありがとうございました。

テクテクさん、お返事ありがとうございます!

お二人も出産されたんですね!希望が持てます!
葉酸と腹巻きは私も続けてます。
テクテクさんの主治医の先生は、妊娠後の弊害については特におっしゃってなかったんですね。私も着床障害だけだと思い込んでいたので、今回驚いてしまって…。でも、テクテクさんのように元気なお子さん出産された方もいるんですもんね!頑張るぞ!

テクテクさんは腺筋症治らなかったんですね…。激痛と過多出血の辛さ、お察しします…。仰るように、妊娠できて、生理が止まっただけでまるで天国のようです。(切迫の不安などは別にして)
それだけでも、親孝行の子だ~とありがたくて…。

あんまり居心地のよくない子宮だと思うけど、テクテクさんのように話しかけて頑張ります。

お返事励みになりました!ありがとうございました。

2011.7.31 09:06 49

ポンコツ(37歳)

主さま、早速のお返事ありがとうございます。

ご丁寧な文面、とてもいい方だなぁと思います。

さて、痛みの件ですが、出産までありました。腺筋症側にひきつれる痛みと言ったらいいかな、あとゴロッとしたものがある感じと。巡回の助産師さんにいつも言ってた覚えがあります。

私は産科は別の病院でしたが「これは治療してできた子かな、大きな腺筋症もってる人がきたと噂になっとる」と言われショックでしたが、「最後のチャンスだろうから、出来るだけのことはしてあげる。赤ちゃんも一生懸命動いてるから。」と言ってくれて救われました。

そして、日記を読みかえしてみたのですが、
17週の診察の時に先生から、「腺筋症は子宮の7割をしめてる。腺筋症と赤ちゃん(胎盤)とで栄養の奪い合いをしてるから、まだ腺筋症は大きくなるよ。」と言われた、と書いてました(泣)。

少々、不安になることを書いてしまいました。ごめんなさい。

私の場合は双子だったので、大きくなるという表現だったのかもしれません。

追記ですが、私の友人も腺筋症持ちでの双子妊娠、出産をした人がいます。

どうか、自信を持って、頑張って下さい。

決して、無理はなさらないようにね。

入院中はお裁縫したり、ぬり絵したり、病院食のメニューを日記に書いたりしてました。あと、ぽにょの歌歌ってましたよ。

2011.7.31 21:18 47

ぱぴえーる(40歳)

ぱびえーるさん、再びのお返事ありがとうございます!

そう、それ、まさにその痛みなんです~!ひきつれる痛みと、ゴロゴロ!不妊治療の先生は5週6週の頃、その痛みについて「様子見ましょう」としか仰らず、今、毎日巡回の看護師さんに言っても「子宮はゴロゴロしないから~。腸じゃない?」と取り合ってもらえず…。絶対子宮なのに!

やっばり経験した方に伺えると心強いです。出産まで続いたんですね、では私もそのつもりで臨みますね!

日記から丁寧に経過を教えて下さって、何よりも参考になります!ぱびえーるさんの先生、良い先生ですね。きちんと状況を説明されてるし…。17週でその状況ですと、私の先生が言うように、やはり5ヶ月までは腺筋が悪さする、というのと符合しますね…。
それにしても7割とは、本当に大きな腺筋ですね。お辛かったですね。双子ちゃんも頑張ったんですね!

お友達にもいらっしゃるとのこと。私の周囲には誰もいないので、こちらでしか相談できなくて…。
本当に参考になり、また不安も和らぎ、励みになりました!どうかあやかれますように…。
ぽにょの歌(笑)いいですね、歌ってみます。

ありがとうございました!

2011.8.1 09:01 40

ポンコツ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page