HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期の足の冷え対策

妊娠初期の足の冷え対策

2015.2.28 16:41    2 4

質問者: まりこさん(29歳)

妊娠6週目です。

足先がかなり冷えて、指先マッサージしてみたり試していますが、すぐ冷えます。

妊娠するともっとぽかぽかしてるのかと思ったら、末端は冷えるので血流悪いのかな・・・と、焦っています。

冷え性さんの方、妊娠継続に支障なかったですか?

また、足の冷え対策を教えてください。

ちなみに、上半身は火照ります・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貧血はないですか?
妊娠初期検査したら貧血で鉄剤処方されて産後も飲んでいますが足の冷えは改善されました。

足首を冷やさないほうがいいです。足首は子宮と直結していて足首冷やすと子宮も冷えます。
逆子の原因にもなります。
逆子は赤ちゃんが温かい方に頭を向けることで冷えている下半身より上半身に頭を向けるそうです。
会社ではスカートですか?
私は産休まで制服がスカートでしたがレッグウォーマーしていました。家でも寝るときもしていました。
出産の時も足首冷やすなと言われてレッグウォーマーしてました。
足には色々ツボがあるのでむやみにマッサージはしないほうがいいですよ。

2015.2.28 18:13 18

はな(37歳)

今15週ですが
かなり冷えましたよ。もともと冷えやすい体質ではありましたが
妊娠してからかなりひどくなり、外出は一切できませんでした。
お仕事されてらっしゃるかどうか書かれていないですが、足湯や湯たんぽで乗り切りました。後は厚手の靴下。
靴下は普通のを重ね履きしてもぴったりして温まらなかったので
重ねるのは大きめサイズ(私は主人のを借りました)に変えたらだいぶ良くなりましたよ。足が冷えて温まらないときもありましたがその時は下腹部がズーンと重たい感じの痛みが続きました、それでも何とか妊娠継続できていますが
やっぱり暖かいに越したことはないと思います。
今だけと思って服装なども見た目重視の物より暖かさ重視の物に変えられた方が良いと思いますよ。
無事に健康な赤ちゃんが生まれますように♪

2015.2.28 21:32 6

おかっぴき(30歳)

現在9週目です。
私は靴下二枚履きにレッグウォーマー、あとは貼るカイロを
おなかに貼ってます。
とにかく「首」と名のつくところは冷やさないほうがいいそうです。タートルネックやハイネックを着たり、外に出るときは
手袋着用。
冷えは大敵ですので気を付けましょうね。

2015.2.28 23:56 8

うさももこ(36歳)

私もひどい冷え症ですよ~。
この季節、本当につらいですよね。
私は産婦人科の先生から、冷え症に効く漢方薬を処方していただきましたよ。
あとは厚手の靴下&座る時は下半身にひざ掛けをかけてます。
それでも気づいたら足がひんやり、なんて事もありますが、妊娠経過は順調です。
あたたかいカッコして、あたたかい物を食べてお過ごしくださいね。
元気なお子様が生まれますように。

2015.3.1 00:24 9

ミイ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page