HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 我が子の死…

我が子の死…

2011.12.28 10:14    0 8

質問者: いおさん(27歳)

はじめまして。
どの広場にいけばいいのかわからず、こちらにお邪魔します…
不快に思われた方すみません。
今年の夏、やっとで授かった我が子が天使になってしまいました。
まだ6カ月、かわいい盛りでした。
原因は詳しくはわからず、SIDS(乳幼児突然死症候群)と言われました。
何度も娘のあとを追おうとしましたができませんでした。
今はやっとこうやって携帯をいじることもできてきました。
この先また子どもを授かりたいとは願わず、夫婦2人の人生を選びました。
みなさんの幸せそうな子育ての投稿を見ては幸せのおすそわけを頂いています。
見ていただいてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いおさんこんにちは。何とお言葉をかけて良いか‥

私にも6ヶ月の娘がおります。毎日慌ただしく過ぎ気付けば半年が過ぎ全く自分の身だしなみにも構わなくなりこんなはずじゃなかったのにとため息をつく日が増えてきた頃でした。

しかしいおさんの投稿を見て涙が止まりません。
思わず隣で一人遊びしていた娘を抱きしめました。

この子がもし‥と考えてしまいました。

きっときっといおさんのお子さんはいおさん夫婦の子供になれて幸せだったと思いますよ。お別れが早かったけど、いおさんに愛され半年育ったお子さんは神様に召されたのでしょう。

いおさんのペースでこれからも歩んでいってくださいね。

こんなことしか言えず申し訳ありません。

2011.12.28 12:03 84

さら(30歳)

きっと涙しながら投稿されたこととお察し致します。

辛かったでしょう…なんとお言葉をかけたらよいか分かりませんが…

投稿を読んで胸が締め付けられる思いです。

2011.12.28 12:43 28

つらい(秘密)

私も流産ですが娘を亡くした経験があります。
どうしてみんな普通に出産してるのに、私の子は生まれて来れなかったのかと自暴自棄になった事もありました。


今は、妊娠も出産も、生きていくことも奇跡の連続であり
短い人生を全うした娘の分も、生きていかねばならないと
思うようになりました。

私には半分娘の血が流れているから、命を粗末にせず
最期まで恥ずかしくないよう生きていこうと思います。

まだお若いようなので、もしいつかまた赤ちゃんをと
思うことがあったら、恐れず新しい命の奇跡を
信じてあげてください。

生意気書いて不快に思われましたらお詫び致します。

2011.12.28 15:14 39

pyn(秘密)


どれほど悲しくお辛い思いでいらっしゃるか…
読ませていただいて涙が止まりません。

流産も死産も、ほんとうに悲しくて辛いですが
6ヵ月の間
我が子の体温を感じ、温もりを抱きしめ
我が子の目が自分を追い微笑んでくれる、

いつもいつも、あたりまえに傍にあった温もりを失う辛さは想像をはるかにこえていらっしゃるでしょう…

主様に、どのような言葉を届ければよいのかわかりませんが
お子さんは、主様が おかあさんで幸せだったに違いありません。

主様に抱きしめてもらえて幸せだったに違いありません。

おかあさんである主様に
笑顔て過ごせる日々がふえる事を願っていると思います。
主様の幸せを願っていると思います。

感情のままに書いてしまい申し訳ありません。
主様が穏やかに日々暮らせますように。


2011.12.28 19:34 42

匿名で(32歳)

何とお返事していいのかわからないのですが・・・
スレ主さん良い人過ぎるようで心配です。
何でも我慢し過ぎてませんか?

2011.12.29 16:38 9

よこよこ(35歳)

まとめてのお返事をお許しください。
みなさまありがとうございます。
暗い内容だったのにこんなにも返事をくださってとてもうれしいです。
少しずつではありますが、テレビを見たり出かけてみたりと気晴らしができるようになってきました。
幸せそうな親子連れを見ると、うらやましいけど心が落ち着きます。
娘と私もあんな感じだったなぁと、振り返っては涙は出るけど私は娘の分まで強く生きていこうと思います。
生き抜いて自分があっちの世界に行った時また娘に会えるのが楽しみです。
みなさまから力を頂きました。
本当にありがとうございます。

2011.12.30 00:49 14

主です(27歳)

なんと言葉をかけたらいいかわかりませんが
お子さんを亡くされた親戚の方が同じような経験をされた方が集う
サークルのようなものがあるときいたことがあります。
そういうものに参加されて少しでも同じ経験された方と分かり合って
心が軽くなるようであれば利用するのもいいのかなって思います。
息子が居る毎日が当たり前になってきていました。
自分の今の状況が幸せであると自分に言い聞かせて子育てします。

2011.12.30 11:37 9

とくめい(秘密)

〆後にすみません。
主さんまだこのページをご覧になっているでしょうか。

私も今年の夏に3歳の息子を亡くしました。
年末のクリスマス、大みそか、そして明日はお正月。
楽しそうに家族で出かけたり、買い物をしている人たちを見ると
悲しくて、もうなんで私だけこんな辛い思いをするのかと、胸が締めつけられるような思いです。
去年の今頃はこんな事してた…と思い出してばかりいます。

私も少しずつ少しずついろんなことができるようになってきました。
でも後戻りしてたくさん泣いて、また前向きになって、そんなことを繰り返す毎日です。
でもやっぱり毎日泣いてばかりです。

だけど私が悲しんでばかりいると、天国にいる息子が心配するから、息子も悲しくなってしまうから、という思いで、今私が息子にできることは明るく前向きに生きていかなければと思っています。
そして主さんと同じように、息子のぶんまで生きていこうと思います。

今日久しぶりにジネコのサイトを見ました。
私と同じような思いをされているかたのスレをみて、
この本当に辛く悲しい思いを、きっととても時間がかかるだろうけど、
お互い乗り越えましょう!という思いで書き込みさせていただきました。





2011.12.31 16:18 13

おと(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top