HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なかなか帰らない友人を帰す方法

なかなか帰らない友人を帰す方法

2007.10.4 09:48    2 12

質問者: まいあさん(32歳)

学生時代とても仲良くしていた友人が、1年前に引っ越して来ました。
子供は1歳違いで、情報交換などもよくしています。
が、ちょっと困ったことがあります。

友人の家ではウサギと犬を放し飼いにしており、糞があちこちに落ちているだけではなく、絨毯も髪の毛や埃だらけ・いつ脱いだのかわからない洋服があちこちに脱ぎ捨ててあり…それでも遊びにおいでと誘われます。
子供がハイハイしだしたばかりだったので最初に遊びに行きそのことを知り(その時は抱っこしたまま下ろしませんでした)、それ以来は我が家にお誘いしています。
私の住んでいるところは田舎でして、車がないととても不便(バス停まで3キロ)あり、私は移動に自動車を利用しています。
彼女は旦那さんが通勤に車を利用しているそうで、日中は車がありません。
遊びに来る時は、彼女の旦那さんやお母さんに送ってもらって来ています。

ここからが本題です。

来ている間は何も問題なく時が過ぎるのですが、彼女が「帰る」と言わないのです。
夕方になれば夕食の仕度もありますし、彼女が帰ると言わなくても失礼かとは思いますが夕食の仕度をはじめます。
で、夕食が出来ても帰る気配なし。
結局毎回、友達の分の夕食を用意しなければならなくなり夕食を食べて行きます。(友達の子供の離乳食まで以前は用意させられました)。
前に一度、友達が帰ると言わないので帰ってから…と思っていたら10時過ぎまで居座り、結局その日は出前をとりました。(友人の分も)
そして夕食を食べてもすぐには帰る気配はなく、いつも私の方からしびれを切らして「送る?」と言うと「お願いしようかな」と送る羽目になります。
最終のバスの時間が過ぎてからですが。
チャイルドシートは1台しかないし、それには自分の子供を乗せるので彼女は子供を抱いて後部座席に座るのですが、必ず、何かあっても私は責任を取れないけどと言ってから送ろうか?という流れになります。
というのも、送ってもらうのをあてにしてるのか、彼女は送るとこちらが言わない限りいつまでも帰りません。日付が変わってもへっちゃらのようです。
私は子供に食事をさせた後はお風呂に入れて、なるべく早く就寝させたいと考えているのでとても迷惑です。
お風呂に入るから…と言えば、入っておいでーと彼女は気にしない人でして…。
もちろん、来る時は「帰りは旦那か母親に迎えに来てもらうから」と彼女は言いますので…。
うちは旦那も彼女とは私と知り合う前から友達なので、旦那が居れば旦那が彼女に「送ってやるからそろそろ帰れ」と声をかけてくれるのでうちの子のチャイルドシートに友達の子を乗せて送るのですが、旦那は出張がちなので居ないことが多いのです。

友達に悪気はなくそういうことを気にしないタイプなのはよくわかっているのですが、私がうまく彼女が帰るように促せないのです。
そこで、こういうタイプの人に帰って欲しい時、どう声を掛けたら帰ってくれるかアドバイスいただけませんでしょうか?
友人のことはもちろん嫌いではありませんし、その点だけがネックなのです。
私から遊びに行けば良いのが一番手っ取り早いのはわかっているのですが、なにぶん不衛生な状態な友達の家ではとてもじゃないけど子連れでは行けない状態です。
ウサギの糞を口に入れてしまったら…と思うと泣きたくなります。
すでに今、彼女が遊びに来る約束をすると憂鬱です。
やっぱり、距離を置くしかないのかなぁ…彼女は全く私の気持ちには気が付いていないようです。

どなたか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

※彼女に家を今のままにしていることは小さい子供が居るし、衛生上よくないのでは?ということは一度それとなく話したことがあります。
彼女はそれ以来、「うちは散らかってるから」と私を彼女の家には誘わなくなり、遊びに行っても良い?と彼女からお誘いの連絡がある状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外で会ったら?

2007.10.4 10:38 25

マックス(98歳)

ずうずうしい、というか無頓着なお友達ですね。
そういう人は、やんわり言ってもダメな気がします。気づかないんですよ。人の細か〜い気持ちに。
とても親しいのなら、家に来られた時に「今日は○時までしかダメなんだ〜」とか何とか言って、その時刻の少し前くらいに「そろそろ迎えに来てもらったら?」と誘導できないでしょうか。
あまり遅くまで(日付が変わるまでなんて、非常識ですね)いられると、まいあさんのお子さんだけでなく、お友達のお子さんの生活リズムにもかなり影響が現れますし、良くないですよね。
チャイルドシートなしで車に乗せるのも問題ですし。
あとは、可能なら外で会う、というのはどうでしょう。
そうしたら、適当な時間に「じゃあね〜。」と勝手に帰れるし…。
しばらく外であったりしているうちに、「どうして最近家に行かせてくれないのか」と聞いてきたら、「遅くまでいられるのが迷惑」ということをそれとなく言われては?
このままズルズルと同じことを繰り返していると、お友達のことをキライになっちゃったりしませんか?
まいあさんは優しい方のようですので、難しいかも知れませんが、一度ガツンと頑張ってみてください。

2007.10.4 10:43 10

長居はイヤね(33歳)

バスがないなら タクシー呼ぶ?と言って見てもいいのではないでしょうか?

送っていけない理由は 知り合いがチャイルドシートを使ってなくて警察に捕まったから、とか言ってもいいと思います。

それとか あうのは外(ショッピングセンターとか公園位は田舎でもありますよね?)で短時間にするとか・・。

ただ それ以外は嫌いでない、出来れば友達でいたいと思うってことは まあ良い人なんだと思います。
だから 黙って切るよりは 一度 迷惑してると話して見てからでも 遅くないと思います。

2007.10.4 10:44 14

はる(36歳)

多分初めにそういうスタンスになってしまったため
ゆっくりいて良い家と思われてるんでしょうね
夕飯を用意し始めてるのを見ても帰れの合図ではなく一緒に食べる為に用意してくれてると思ってるのではないでしょうか?
そういう人にははっきり言うしかないですよ

「時間を決めて何時までしか無理だけど良ければどうぞ」と言っておき、その時間になったら「悪いけど時間だから」と帰ってもらう。
用の理由は病院だの実家の手伝いだの何でも良いと思います

2007.10.4 10:58 24

とくみ(28歳)

こんにちは。
お友達とは学生時代からのつき合いなんですよね?
それなら普通に「そろそろ家の事やらないといけないから」と言って帰ってもらうのはだめですか?
それか前もって遊びに行っていい?と聞かれたら「夕方から用事があるから○時までなら大丈夫だよ」と言うとか。
バスの時間も調べておいて調度いい時間のバスに乗れるようにバス停まで送るのもいいですよね。
まいあさんが「遊びにきて」と言って来てもらうなら送っていくのもわかるけど、お友達から「遊びに行ってもいい?」と言われて遊ぶのなら自分で来て自分で帰ってもらった方がいいですよ。
チャイルドシートも1つしかないなら、もし警察とかにつかまると結局はまいあさんがいけない事になってしまいますし。
頑張って下さい!

2007.10.4 11:31 40

なつ(29歳)

約束をする時に「○時までならOKよ」と最初に
言っておいてはいかがでしょう。そしてその時間になったら「ごめんね、そろそろ」と話を切り出してみる。
それでも図々しく居座るような人とは、私は
お付き合いしたくありません。やはり相手に合わせて
気を遣うのは当たり前の事ですし、家庭を持ったり
子どもがいるなら尚更、夕方ぐらいに帰るのが
通常ですよね。
自分も子どもがいるのに、帰宅時間が何時になっても
良いような、ルーズな人は苦手です。
しかも送って行くなんて面倒で・・。うちは
都会なのでそこの所よく解っていないのかもしれませんが。
出来るだけ、外で会うようにしてみるのはどうでしょうか。

2007.10.4 12:00 6

うーん(29歳)

はっきり

「そろそろいいかな?」

って促したらどうですか?

2007.10.4 13:23 7

トクメイ(秘密)

他の人も言ってますが外で会うか
もしくはタクシー呼んであげましょう。

2007.10.4 13:56 8

いずぅ。(37歳)

『夕飯の買い物に行くからバス停まで送って行こうか?』ってのはどうでしょうか。
他の方が言われているように、
『○時までならいいよ。その後用事があるから送っていけないけどいい?』とか。

2007.10.4 14:29 9

キュキュ(37歳)

放し飼いされているウサギと犬はその留守中エサとかどうしているんだろう・・・。計画性もなく動物を飼い、人に甘えるタイプでしょうか。
「そろそろおひらきにしようか」「ウサギと犬が寂しがってるんじゃない?」とかなんとか適当な時間で帰れオーラを出すしかないですかね。それか訪問自体をあれこれ理由をつけて断るとか。
ご友人はちょっと家族に近い感覚で付き合っているのかもしれないですね。行ったら夕飯食べて泊まるのが当たり前というような。仲良しは良いことですが、寂しがり体質の人と依存関係になるのだけは困りますね。金銭面だけは注意してください。
ひょっとして、ご主人に気がある(or昔好きだった)ってことはないですよね?すみません・・・邪推でした。

2007.10.4 17:04 6

ねぼけねこ(30歳)

私の場合は、諦めて(苦笑)彼女が来る=泊まりに来る。と最初から覚悟する事にしました。

自分もなかなか「帰って」とはいえないタイプですし、彼女に精神的な問題がある子なので、最初は悩んでいましたが、どうせ帰らないのなら。。。と開き直って、夕飯の準備をして「食べる?」と聞いて食べ、風呂の用意をして「入る?」と聞き、「入る」と答えた時点で、=泊まるつもりだな。と考え、布団の用意までしています。

そして、いつもどおりの時間に息子達を寝かしつけた後で、友人とお話をします。

それがいいのか分かりませんが、友人が帰らないので、私の息子達を結局風呂も歯磨きも入れさせないまま夜更かしさせてしまったり、友人のお子さんがソファで寝付いてしまい・・・とどうしようもなくなった事が多々あったので、このようになりました。

子どもが小さいとなかなか外で長時間会うわけにも行かず。難しい所ですね。

とはいえ、頻繁には辛いので、適度に時間を置いて受け入れています。

2007.10.4 21:26 6

ここ(35歳)

皆さん、ありがとうございます!
こんなにたくさんのアドバイスを頂けるなんて感激です。

アドバイスにある「外で会う」は以前私も対策としてしてみましたが、彼女に生活を切り詰めているので目的や予定のない買い物には行きたくないとハッキリ断られてしまいました。
私はぶらっと気分転換にくらいの軽い気持ちでしたが、そう言われてしまうとそれでも行こう、付き合ってとは言えませんでした…。
天気の良い日に公園で遊ぶというのもお互いに子供が居るのでどうかな?と思い誘ってみましたが、彼女の子供が日光湿疹が出るので日中の外はちょっと…とこれまた断られ。
結局は私の家に来たいみたいでした。
はっきり思っていることを言うのが一番良いのは私も重々わかっていますし、言えるものならとっくに帰るのを促す言葉を言っているというのが正直なところです。
言えない私が一番悪いのもよくわかっています。
先に彼女が帰ってくれたらありがたいだろう時間くらいに用を入れたことにするというアドバイス、これなら私にも言えそう!と光が見えました!
先日から遊びに行っても良い?と何度もメールがきていて、のらりくらりと断っていたのですが、これで彼女の訪問もOKできそうです。
またチャイルドシートの件ですが、私もいつも気になりヒヤヒヤしながら友達を送っていましたし、危険はもちろんのこと運転する方に迷惑を掛けるのだということを肝に銘じて、友達にもその旨伝えこれからは送ることはできないと言うことにします。
適度な距離でのお付き合いというのは、たとえ学生時代からの友人でも難しいものですね。
昔一緒に朝まで飲み歩いていた頃のように、今はもう時間を気にしないでいつまでも一緒には遊べないということを友人もわかってくれると良いのですが…こちらに相談させていただいて本当に良かったです、ありがとうございました。

2007.10.5 00:56 5

まいあ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page