HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしても治らない噛み癖...

どうしても治らない噛み癖(1歳1か月)

2009.9.24 21:27    32 3

質問者: ゆきさん(29歳)

おそらく、10か月頃からでしょうか。。
子供が噛んでくるようになりました。

おもにいつも一緒にいる私や旦那になんですが、
いきなり、突然噛んできます。
腕、肩、足、わき腹など様々です・・
機嫌の問題ではなく、なんとなく噛んでくるかんじです。
油断すると本当に痛いです。
噛み跡や時には内出血までします。
歯が結構生えいるので><

噛まれそうになる度に、
ダメ!!!噛んだら痛いからダメ!!!!
と強く言ったり、実際に軽くですが噛んで、
痛いでしょ?!噛んだらダメ!!!
と言うようにしていました。(私も旦那も)

しかし、未だに治りません。
このまま噛み癖がついて、
お友達が出来た時に噛んだりしないか
不安で仕方ありません。

このあいだ、いとこの子(4歳)が子供と遊んでくれて
いたのですが、素足がたまたま子供の口あたりに来たときに噛んでしいました。
すぐに私が見ていたので噛んだというより、口で挟んだかんじでしたが、これで私達以外にもやるんだとわかり、どうしたらいいのか悩んでいます。

同じようなお子さまいたり、
アドバイスなどありましたらお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々な意見が出るかと思いますが

私は 10ヶ月や1歳そこそこの子に 体罰はだめだと思います。
親が噛むのも良くないと思いますよ。
親が自分にすること = 自分もしていいこと と思ってしまっても仕方ないと思います

噛まれそうになったらさりげなく注意をそらす(噛んじゃダメとはいわない)
それでも噛まれたら 目を見てしっかりと「噛まれると痛いからだれであろうと噛んではいけない」という
それでも噛みつくなら
抱っこしてるなら 床におろす 遊びなどを中断する

今の状況だと 怒られてもよく分かってないのかもしれませんね
とにかく 親はふざけて言ってるのではない
本当に怒ってるのだということをわからせてください

お友達を噛んでるのを見たら その場で(相手のフォローの後)
「噛むのはいけないことです 噛むのなら一緒に遊べません」と言って
友達やおもちゃと引き離してください
良くわからないようなら別室に連れていき
落ち着いたら部屋に戻します

繰り返すなら 何度でもそれを行い
どうしてもだめなら 友達の家から帰るか 友達に帰ってもらうようにしたらいいです

2009.9.25 09:54 28

はる(38歳)

もう歯が生え始めているでしょうから、かゆいのでは?
うちの息子も、何でも口に入れ、よく噛んでました。
本なんてボロボロ。きっと実際飲み込んでたと思います。
それに合わせてよだれもすごく・・・

あと、赤ちゃんが何でも口に入れるのは、赤ちゃんにとっては目にするもの手にするものがみんな始めての経験なので、本能的に確認するそうですよ。
安心するのもあるみたいです。
だからこそ、誤飲などに気をつけなければいけませんが。

人を噛んでしまうことに関しては、正直癖になっているんだと思います。
その都度言聞かせるのも大事だと思いますが(まだわからないでしょうが・・・)噛んでもいいオモチャを常に与えたらどうですか?
いつも違いのではなく、同じものがいいと思います。
そのアイテムを見たり持つことで、精神的に落ち着くように誘導するのもいいかも。

うちの息子は、1歳台からずっと持たせていたぬいぐるみがあるんですが、ずっと大事にして、それがあると落ち着くみたいです。おなかが痛い時も、抱っこしてると泣き止んだり。

2009.9.25 11:15 23

とくめい(35歳)

こんにちは。

私も1歳1ヶ月の子供がいます。
同じように噛み癖があり困っています。
大きくなるにつれて治るといいのですが、友達を噛むこともあるので
心配です。


10ヶ月ごろに噛むことが多くなったので友達に相談したところ、
いろいろ言われました(^^;
1.強く叱る(いけないことだとわからせるため)
2.噛む(噛んだら痛いとわからせるため)
3.どうしたの?何がいいたいの?と気持ちを落ち着けさせる(抱っこ法育児で検索してください)


私は3番を実践したら、一時収まりました(^^)
しかし、歯が4本ぐらい生えてきた最近、また噛み癖が始まりました・・・・。

たぶん、痒いのだと思います。
それはわかるのですが、お友達を噛むのはなんとか止めて欲しいです。

他のコメントを見ますと、「2.噛みかえす」のはよくないみたいですね。
駄目なことを教えてあげるでいいと思います。
愛情を注いであげていれば、歯が生えそろったら止めると思います。

2009.9.27 10:48 40

ごんたくん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top