HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後、家事はいつからし...

出産後、家事はいつからしましたか?

2011.11.21 10:25    6 11

質問者: あんみつさん(40歳)

11月初旬に女の子を出産しました。
帰省せずに一人で育児をしています。
夫は帰りが遅いため、育児のサポートはあてに出来ません。

高齢出産ということもあり、産後3週間は体を休めるように言われました。
3週間の予定で、週3日、2時間でシッターさんに来てもらい、掃除、洗濯を頼んでいます。
食事は、ワタミの宅配です。

今は慣れない育児でバタバタしていて、料理を
する余裕がありません。
(でも体は結構元気です。)

産後、帰省せずに子育てをしている方、いつから
料理など本格的な家事をはじめましたか?

辛口ご意見はご遠慮ください(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目を2年前出産しました。うちも旦那が遅いためどうにもならず退院後すぐ家事をしていました。
もちろん休みながら時間をかけてですが家事をしました。
買い物は週末に主人とまとめてして簡単調理できる物を買って洗濯は毎日はしませんでした。主さんとは歳が離れてるので生意気に聞こえますよね?ごめんなさい
今3人目妊娠中ですが今回は産後1ヶ月旦那に早く帰ってもらう予定です
そうですね~無理はしないでゆっくり休まれてこれから赤ちゃんが忙しくなりますね

2011.11.21 12:47 39

リンク(31歳)

帰省せずに育児している方は、産後すぐから普通に家事している人がほとんどだと思います。

でも体調や条件はみなさん違いますから、主さんは主さんの身体に合わせて家事を再開していけば良いと思いますよ。

2011.11.21 12:48 32

たまな(26歳)

3人目を1月に出産しました。

上2人の時は里帰りしたけど今回はしなかったです。
私は退院したその日からすべてしてます。
月曜に出産して金曜に退院して出産した翌週の月曜には上の子の幼稚園の弁当作りと送迎もしてました。
うちも旦那の仕事が忙しく毎日遅いし休みもほとんどなかったので1人で頑張りました。


1人で慣れない育児大変ですよね。
私も1人目の時が1番大変でした。今回の出産で産後すぐに動けたのは慣れていたからだと思います。


無理せず自分のペースで料理開始したらいいと思いますよ。

2011.11.21 13:14 44

ゆう(29歳)

私も産後1ヶ月は宅配弁当でした。 さすがに飽きてしまい、ヨシケイの食材配達に変えました。本格てきな料理は1ヶ月からです。 産後3ヶ月からは自らスーパーに行って食事を作ってました。

産後1ヶ月だと、体は少し回復中でしょうが、寒いし買い物が大変でしょうね。

ネットスーパーはいかがですか? 最初はシチユーや鍋物なんかの簡単なもので、冷凍野菜なんかを上手に使うと楽ですよ。


掃除はまだ動かないし、簡単にでいいですし、洗濯は赤ちゃんが寝てるすきに。

疲れると貧血になりやすいので、鉄分をよくとるといいですよ。

2011.11.21 13:27 28

ビー玉(29歳)

出産おめでとうございます。

私も事情があり頼る人がいなかった為主人と二人で乗り越えました。

私の場合は産後すぐから普通に家事してました。病院の帰りに主人にスーパーに寄ってもらい、車の中で主人に子供を見てもらいながら買い物して帰りました。
一ヶ月間は主人に買い物だけお願いしました。
その他の洗濯・食事は普通に(手の込んだもの以外)掃除は掃除機と気になったところを軽く掃除するくらいでした。

私は産後の体調も良かったし、子供もよく寝てくれたので、自分のペースで家事育児が出来て楽でした。

あんみつさんはお手伝いの方と宅配も頼まれているので、自分がもう出来ると思うまでそのままでいいと思いますよ!
今は休める時に休んでくださいね。

私は現在二人目妊娠中なので、二人目の産後が不安です(汗)。

2011.11.21 13:34 35

はつね(32歳)

私も里帰りせず、手伝いもなしで産後を過ごしました。

出産後3週間は体を休めるように言われましたが、退院日(産後1週間)から家事をしました。
破水して急遽入院、出産だったので、退院日はゆっくりもできず、まず部屋の掃除をしましたよ。
食事も食材配達はお願いしていましたが、かなり簡単なものを自分で作っていました。主人には我慢させてしまいましたが…。

産後しっかり休みをとりなさいと言われても、回りのサポートがない場合は、なかなか休めないですね。

主さんのようにシッターさんが頼めるのであれば、からだに無理をしない範囲で少しずつ家事をしてみればどうでしょうか?
一ヶ月健診までは無理せずお過ごしください。

2011.11.21 13:59 32

ちびくろまめ(29歳)

私も11月初旬に出産し、先日戻ってきました。
帰省は、退院後1週間程していました。
今日から家事してます。
私も体は元気なのと、二人目ということで家事開始しましたが、スレ主さんは一人目とのこと。
私は1人目は1カ月半程帰省してました。
産後無理すると、後々(更年期等)体に無理がたたると聞きます。
産院でも言われました。
3週間、もしくはそれ以上自分に無理ないようサポート利用されていいと思いますょ。
今後子育てで更に大変になるでしょうから、ゆっくり体休めて下さいね。
私も何かとしてしまいそうですが、程々に手を抜こうと思ってます。

2011.11.21 15:23 14

りりあ(35歳)

私自身、なんか凄く体を動かしたくて、すぐに家事をしてしまった..........

産後、自分は大丈夫だと思ってみても、本当はそうでもないみたいです。
結果、だいだいの人が一ヶ月で悪露が止まるはずが、私の場合は
3ヶ月ほど続き、病院の先生からもっとゆっくりしなさいと言われました。
なんで、最低でも1ヶ月は安静にしてた方が良いですね。
今は大丈夫でも、50歳過ぎから結構その時のつけが来ると
聞いた事が多々あります........。

2011.11.21 16:57 24

なつめ(35歳)

今年1月に出産しました。
帰省せず家で夫と2人で乗り切りました。

お産が重かったのと年のせいか、かなり体力を消耗してしまったので産後2週間経っても近くのコンビニに行くのすらしんどかったです;
1ヶ月は夫に9割おまかせ、2ヶ月は5割、やっと本調子で家事しだしたのが3~4ヶ月目とかだったと思います;

頼れるものにはどんどん頼った方がいいと思います。
子育ては体が資本ですからね!

2011.11.21 17:20 21

まいこ(34歳)

私も高齢出産でしたので、ゆっくりした方がよいと脅かされたのですが、(後日保険センターの方に大変な事になりますよと言われた)退院した昼から主婦業してました。
もうしんどくて、写真見ると三ヶ月くらいおばあさんみたいに一気に老けてたわ。
本人の体力にもよるんだと思います。
友人なんて 次の日に退院して 近所の公園行ってたし 親は二週間ほどいらしていたみたいだけど、洗濯掃除のお手伝いくらいだったみたいです。でも幼稚園の送り迎えはおばあさまが一週間ほどされてました。
食事は、今は宅配もあるから便利ですよね。家事なんて 完璧じゃなくていいんです。ほか弁の配達もあるし、疲れたときはうまく利用してくださいね。

シッターさんの利用期間があるようでしたら、最大限に利用されてはいかがですか。
生協なども利用してみてもよいですね。

2011.11.21 21:07 15

はなちゃん(42歳)

みなさん、産後は帰省せずにすぐに家事をされていたんですね!尊敬しちゃいます。

私も育児のペースを掴めてきたら、まずは簡単な
料理から作りたいと思います。
生協やネットスーパーなどをうまく利用しながら。

皆さんの頑張りを伺って、私もいい刺激をうけました。
現在、妊娠中の方もいらっしゃるようですね。
お身体にきをつけて、安産をお祈りしてます。

有難うございました!


2011.11.22 20:10 12

あんみつ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top