HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ロタウイルスの生ワクチン...

ロタウイルスの生ワクチンの副反応、副作用について。

2013.10.17 00:38    24 4

質問者: にゃんこさん(27歳)

生後三ヶ月の娘を持つ母親です。
今日の14時頃、ロタウイルスのワクチン(ロタテック)を接種させました。

それからしばらくはいつもと同じように3時間おきに授乳したり、少しお昼寝をしたりしていました。

そして今、夜0時ですが、22時に飲ませたミルクを幾度となく吐き戻しています。
大量に戻すわけではなく、いつものたらーっと流れる程度の吐き戻しです。

最近は寝かせていてもここまで何度も吐くことはありませんでした。

それに、寝付けないのかものすごく泣きます。

やはり、生ワクチンということで軽く感染している状態だからでしょうか?

だとしたら、吐いたミルクが着いたガーゼや衣類は普通に洗濯しても大丈夫なのでしょうか?
わたしや旦那に感染することはありますか?

小児科の先生からは、嘔吐下痢のような症状が出るかもしれませんが、そのような副作用で受診された子どもはいませんと言われました。

もしこの症状が重くなるようなら、次の接種は少し考えたいと思っています。

ロタテックを接種させた方で、同じように副反応らしきものが出た方がいらっしゃいましたら、どのような対応をしたか是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと同じ頃に娘が受けました。

我が子は酷い下痢になり、1ヶ月続きました…飲んだらジャーでした。

ワクチンを受けた小児科は副反じゃないと言いましたが、違う小児科に受診したら副反の可能性もあるから、次は受けないように言われ、一度しかうけていません。

副反での二次感染はありませんでしたよ。

母親の勘が一番です。受けない方が良いと思うなら受けないにこした事はないですよ。

2013.10.17 10:47 65

あやマン(28歳)

ロタウイルスのワクチンは接種させたことは無いですが、うちの子も予防接種をして体調が悪くなったことはあります。
いくら無害化したウイルスといってもウイルスを体に入れるのですから体質や体調によっては体調が悪くなることもありますよ。
なのでうちは体調が万全で接種後はゆっくり出来るスケジュールの時に接種するように心がけています。
体調が悪くなった時は暫く様子を見ますが、あまりに酷ければ受診しますが病院は対処療法で対応すると思いますよ。
ウイルスを入れたことで免疫がそちらで手一杯で他のウイルスへの抵抗が低くなって風邪をひく子も案外多いですよ。

ロタは大人に感染することは少ないですが免疫が落ちている時などは大人に、うつることもあるので気になるなら洗濯物を分けるなど対策はしてもいいと思いますよ。

2013.10.17 12:07 9

るる☆(45歳)

うちもロタ受けましたが、一週間はしっかり様子を見て、手洗い等しっかりして下さいと病院から言われましたよ。赤ちゃんの体調に関係なくうんちと一緒にウイルスが出るのだと私は認識してました。

心配なら手洗い→ハイター漂白すれば大丈夫ですよ。

2013.10.17 15:00 24

匿名(26歳)

もうすぐ3ヶ月になる娘の母です。

うちもちょうどにゃんこさんちと同じ日にロタテックを受けました。ちなみに小児肺炎球菌とヒブワクチンも同時接種しました。

受けた時に先生から下痢や嘔吐が見られることもありますとの説明を受けました。あまり酷かったら来てくださいと言われました。
が、元々吐き戻しが多く、いつも10回の授乳のうち5回くらいは吐いてる子なので、それが副反応かも不明だし、母乳のみなので便もいつもゆるゆるのため、副反応か分からすです。
ただ、腹部あたりに小さな発疹がでましたが、3種類もの予防接種を受けたので、なにかしら出てもおかしくないかなと(^^;
1日くらいで落ち着いたので受診もせず、様子を見ちゃいました。

看護師さんからは、手袋、マスクをしてオムツ交換をすること、交換した便ののオムツは1個1個ビニール袋に入れて捨てること、唾液にも注意すること、吐物が付着したものは感染物として扱い、熱湯消毒か漂白剤につけてから洗濯するように、と説明を受けました。

ただ、元々吐き戻し多いので、ガーゼは熱湯に何枚もつけることになったり服もつけたりでちょっと面倒でした。

その後はどぉですか?
うちは、特に変わりなしなので次回も予約を取りましたが、結構、費用がかかるのにびっくりしました(^^;

予防接種など大変ですが、あかちゃんのため、お互いに子育て頑張りましょう(*^▽^*)

2013.10.21 19:09 14

ゆずっこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page