HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母子の血液型とツワリ

母子の血液型とツワリ

2006.8.31 00:19    2 11

質問者: フレーミーさん(29歳)

二人目妊娠を考えてるママです。
一人目の時は人格が壊れるくらいのツワリで出産まで続きました。
子供は大好きですが二人目妊娠したら、あのツワリを子育てしながら乗り越えられるか不安でたまりません。
周りのママ友も二人目を次々に出産&妊娠してますが、みなさん前回とツワリの重さはほぼ一緒なのです。
不安でたまらい中、お腹の中の子供と母親の血液型の違いでツワリの重い軽いが少し影響あると聞いて、
私のママ友達20人以上アンケートとってみました。
面白い結果に、
同じ血液型(またはO型ママからB型子供)のママさんはツワリが全くない〜軽めでした。
AB型ママからA型かB型(またはA型・B型ママからAB型子供)は
ツワリが軽め〜一般的な重さでした。
それで最後に最もひどかった私はというと…
A型ママにB型息子でした。
もし関係あるなら、旦那がAB型なので確率としてA型の子供が50%なので
少しは…ほんの少しでも気が楽になりたくて書き込みました。
みなさんもし良ければ、母子の血液型とツワリの重さを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


フレーミーさんこんにちは。
興味深いですね〜〜。ちなにみ私はBで上の子はB。つわりはほとんどありませんでした。下はO、ものすごいつわりで、全く食べられなくて8週の時、倒れてしまい救急車を呼んだことがあります。他の人の意見もききたいです。血液型関係あるのかば?わたしも知りたいです。

2006.8.31 06:58 21

ゆずゆず(36歳)


私は子供と同じ血液型ですが、人格が壊れるくらいのつわりでした。友人も同じ血液型ですが、つわり強かったようです。
女の子だとつわりが強い、というウワサもありますね・・。でも息子さんでもつらかったんですね・・。
私も出産よりもつわりが恐怖です。

2006.8.31 07:21 17

ドン・マイケル(30歳)


私はB型で、娘はO型です。
食べつわりだったので、空腹の時以外は、何とも無かったので、軽い方だと思います。
母(B型)が私を産んだ時も、食べつわりだったそうです。
つわりも、遺伝するのかしら?

2006.8.31 12:26 32

働くママ(36歳)


私は完全に人格が崩壊していました。妊娠発覚直後から産後(翌日までなんとなく気分が悪かった)まで続きました。生き地獄でした。

フレーミーさんのように、つわりと真剣に向き合い研究してくれる医者がいれば・・・!と妊娠中何度思ったことでしょう。。。産婦人科医ってつわりの知識がほとんどないので泣かされましたネ・・・

ところで、私はAOB式では子供と型が同じですが、RH式では私が−、子供がプラスです。ちなみに性別は一緒です。

母(RH+)と姉(+)と私(−)はAOB式血液型が同じですが、私を産むときだけつわりがきつかったそうです。関係あるのでしょうか?

年配の助産師さんからは「男の子かもね、昔からつわりがキツイと男の子っていうのよ」と言われました。これは性別が異なるとつわりがキツイという意味らしいです。でも、私は女の子でしたから関係ないかも、ですね。

ふたりめ欲しいですが、何ヶ月もの間あの地獄に赴く勇気がありません。あれは尋常な苦しみではありませんもの。つわり対策をすれば少子化が少しは改善されると思うのは私だけでしょうか。

一体何が原因なんでしょうね。

2006.8.31 13:10 24

ツワモノ(27歳)


私もつわりと血液型について考えたことがあります。私はA型で、娘の時はつわりがほとんどなくて娘はO型です。息子の時は毎朝トイレで・・・ってくらいでO型です。

O型の友人はA型の息子さんでかなりきついつわりがあったそうで(2ヶ月で体重が8キロ減った)、ほかのO型の友人は点滴を打ったくらいのつわりで娘さんはO型でした。フレーミーさんと全く同じパターンの友人はそれほど辛くはなかったみたいです。

もうひとつ、私はお酒の強さとつわりの因果関係があるのではと思っていたのですが、結局お酒の強い人でもつわりはひどい人もいました。

妊娠→出産は、一妊娠ごと違うんだなと今は思っています。

私の母(O型)も私を産む時、ひどいつわりで辛かったらしく、その時は「もう産みたくない」と思ったみたいで、出張中だった父までも出張先でつわりがあったと言っていました・・・。(←本当か??)

フレーミーさんのつわりの辛さは私には分からないですが、少しでも参考になれば・・・。

2006.8.31 13:34 23

flower(36歳)


つわりも遺伝すると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?
私はそれも気になります☆
ちなみに、私自身は二人の息子を出産していますが、二人共つわりは軽く、ほとんどありませんでした。
私はA型で、1人目の子の血液型はAB.二人目の子の血液型はA型です。

最近、出来れば3人目を。と思っているのですが、主人がAB型なので、B型の子が産まれる可能性もありますよね。そうしたらつわりが辛くなるのでしょうか?二人の子を抱えて、つわりと戦わなくてはならなかったら、さすがにきつそうですね・・・。
何だか悩んでしまいました。

ちなみに、、、私の母もつわりは全くなかったそうです。母も兄も私もA型です。

2006.9.1 00:39 14

ねむねむ(30歳)


血液型とツワリが関係あるかもとは私のまわりでは聞いたことがなかったので、興味深いですね〜
ちなみに、私(B型)娘(O型)ですが、食べづわりくらいでほとんどつわりがなかったです。
うちの母(B型)兄(B型)の時は、つわりがすごく重かったそうです。
私の時は全然だったので、本当にどうしてつわりがあったりなかったりするのか知りたいですね〜

2006.9.1 11:57 12

ずな(29歳)


なんだか面白い統計がとれそうですね。
私は2人の息子がいますが、私A、主人B、息子達はO型です。
1人目のときはつわりはぜんぜんありませんでした。2人目のときは軽くありました(生唾が絶えずでて口の中が気持ち悪いくらい)今回3人目を妊娠中ですが、常に車酔い状態です。
私はだんだん妊娠するにつれて悪くなっているみたい・・・
ちなみに母A型で兄達B型でしたが、つわりはぜんぜんなかったそうです。

2006.9.1 15:21 14

chako(29歳)


家族全員がO型で、男の子二人の母です。
一人目のときは、かなり重いつわりでしたが、二人目のときはかなりつわりは軽かったです。
性別も血液型も同じ、でも、つわりの重さは全然違いました。
理由は‥わかりません。
強いて言えば、二人目のほうが気楽だったし、上の子がいたので気が紛れたのかも?と思います。
フレーミーさんも二人目のほうがつわりは軽めかもしれませんよ。

2006.9.2 02:14 16

星奈(秘密)


つわりの重さで妊娠生活ずいぶん変わりますよね。。
もう本当に誰か研究して、つわりを軽くして欲しいと思ってしまいます。
友達は電車に飛び込もうと何度も考えたほど重かったのですが、
私の方がさらに重かったので、それを見て踏みとどまったそうです(苦笑)
ちなみに、臨月前まで仕事をしていたので会社でも2時間くらい失神してタクシーで病院に連れて行ってもらったりトイレで吐きまくり非常階段でグッタリしてたり毎日大変でした。
今1人で『100人に聞きました』をやっている途中です。
70人まで聞き込みしました。
もう必死です(笑)
今の所、血液型が同じだから軽いというのは確率としては微妙なのですが、
ハッキリ違いが出ているのは、A型ママからA型子供は81.8%でつわりが軽い又はナシという結果が出ています(T▽TV
あとは、B型ママからO型子供・O型ママからB型子供は比較的つわりが軽い傾向が強く、AB型は同じ血液型だとつわりが重い傾向があり、その他の血液型では平均してそれほど強くつわりがでないという風に今の所なってます。
あとは、一人目つわりが軽い人は二人目も軽い〜一般的な重さが多く、逆に一人目重い人は、二人目も重い〜やや軽くなる傾向があるので、体質も結構あるのかもしれません。男女差や遺伝はあまりありませんでした。あとはRH+とRH-が母子で違うのはかなりの確率で非常に重いつわりになる傾向もありました。70人だけのデータでつわりの重さや感じ方もそれぞれですので、何ともいえませんが、全体では1/4の確率でつわりが重い傾向にありました。ちなみに重いとカウントしたのは、出産まで吐きつわりがあったとか、入院したなどです。半数近くの人がつわりがない〜軽いで驚きました。
最終的には子供の可愛さにはかなわないので、出産までの10ヶ月間は地獄を見ても頑張ろうと思います☆
ありがとうございました!

2006.9.2 21:47 19

フレーミー(29歳)


フレーミーさん、こんにちは。
〆後にレスしてすみません。でも、つわりに苦しむ者として、ぜひレスさせてほしいと思いました!!
私も1人目、出産までつわりが続きました。私と子ども(男)は同じO型でした。吐きづわりと食べづわりのミックスな感じでした。
今私は2人目妊娠中なのですが、(5ヶ月ですが、目下つわりの真っ只中)1人目に比べると大分ましな方です。吐くのはたまにですし、食べられるものも今回の方が多いです。ただ、また出産までつわりが続いたらと思うと、不安です。
2人目で軽くなったのは、母が言うには体が慣れるんだとか(?)。母は3人の子を産んでいますが1人目が一番ひどかったそうです。(ちなみに母も兄もA型)
私もつわりについて医者がもっとちゃんと取り組んでほしいと常々思っていました。前回は6ヶ月過ぎてもつらいと言うと、「そんなのつわりじゃない!」と一蹴されるだけ。一時的なものとはいえ、本人にとっては地獄ですよね。
フレーミーさんの調査結果、興味深く拝見しました。70人にも調査して、すごいです!!
ちなみに、私が今までに聞いた、もしくは私自身が感じている、つわりの重さにかかわる要因としては、
・学生時代、運動部などで毎日体を鍛えていた人はつわりがきつい!?
・働き者で、マメに体を動かす人はつわりが軽い!?
・親のつわりの重さに子どもも似ることが多い
などです。
この医学が進歩した時代に、つわりだけは取り残されている分野ですよね。何か対策ができるようになるといいですね。フレーミーさんの次のつわりが軽いものであることをお祈りしております。長くなり、失礼しました。

2006.9.6 13:28 6

きらら(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top