HOME > 質問広場 > 雑談 > 賃貸派の老後の棲家

賃貸派の老後の棲家

2012.12.2 00:08    1 13

質問者: アパートマンさん(35歳)

今は賃貸暮らしですが、年齢的にそろそろマンションを購入したいと思ってますが、資金的にギリギリで踏ん切りがつきません。
このまま賃貸マンションでもいいかな?とも思うんですが、やはり老後の事を考えると、いつまでも賃貸というわけにもいかないと思いますし。
ご主人の退職まで賃貸に住む予定の方教えて下さい。
老後も同じように賃貸ですか?
もしくは退職金で家を購入しますか?参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸派です。

今は子供がいるので郊外の大き目の賃貸を借りていますが、将来、子供が家を出たら駅前の便利なマンション(中古でリノベーションしようと思っています)を買う予定です。ローンではなく一括支払いで。

なのでそのために貯金をしています。ローン組んだつもりで。

旦那もうちも実家が持家で、大きな家なのですが今は親が二人だけで住んでいるのを見てうちは子供が巣立ってからにしようと決めました。

今借りている大きな家を買うと思うとすごいローンとメンテナンスが大変だろうなと思い、やはり借りているほうが今はいいかな?と。

でも、二人になったら駅前でのんびり過ごせる二人だけの家を持とうと今からいろいろ話していて楽しみです。

ローンで購入をお考えだと、年齢も考慮しないといけないと思いますので悩みますよね?

先のことより今が大事ということもあるので私の考えがいいかどうかはわかりません。夫婦の意見が違っても実現できない問題でもありますし。

やはり、夫婦でいろいろなパターンを考えてどれが二人にとって大切なのかを話し合うしかないですよね。

2012.12.2 08:07 12

とも(40歳)

私の義両親は、義父が転勤族だった為持家がなく、ずっと賃貸です。今はUR賃貸の古い団地に住んでいます(家賃が安いそうです)二人とも70歳を越えてますが、義父はまだ仕事をしています。贅沢をしなければ、安い給料と年金でどうにかやっていけると言っています。
二人とも死んだ後、賃貸だと解約するだけで済むので、そのほうが気楽だという事です(持家だと残された人たちが、家の売却や誰かが住むなり、どうにかしないといけないので)
うちは義父が元気だからそのようにできるけど。こんな人もいる、という事で投稿させて頂きました。

2012.12.2 08:56 14

ドラえもん(35歳)

同居してない曾祖父母はだいたいホームに入ってしまい、家は結局空き家……なんてことが多いです。
家を売り払って(後に入る家族がいないため)、老人用の住宅に入った親戚もいます。

終のすみかへの価値観はそれぞれですが、そういう選択肢もありかな、と思います。

2012.12.2 09:13 20

たとえば(30歳)

マイホーム買ったって言いますが…現金購入以外は、『ローンを組んだ』が正しいと思うんです(笑)勿論、保険などありますが、25年後なんて不安ですし、昔の様に利益をとり売却も難しいのではないか?
震災などで、自宅のローンがあり動けないとか‥色々聞くとローンは怖いと思ってしまいす。千葉に友人がいますが、液状化で傾いた自宅に今も住み、悲惨な生活をしています。ですから、老後のため、都内に夫婦40歳位に現金一括で購入予定です。
資金は、諸費用込み4500万位‥若い頃からのお互いの貯金と、投資1Kマンションの家賃収入です。
退職金は、とりあえずあてにしないで頑張るつもりです。

2012.12.2 11:31 12

加湿器(36歳)

私達も今は賃貸なのですが、今後どうするか考え中です。
私は賃貸って色々な面で気楽で好きです。

主人名義の家があるのですが、現在は義父が住んで居てその後に私達家族がその家に住む事は無いので、その家をセカンドハウスのようにして私達は賃貸でずっと暮らす事も考えています。

2012.12.2 12:18 13

美里(38歳)

主人が転勤族で家賃補助もあるので賃貸派です。

20代後半で家を購入した友人もいますが、既に「屋根が…」「畳が…」とメンテナンスが必要みたいです。

子供が赤ちゃんの時に購入した友人は、子供が成長して床に傷を付けたとか壁が破けたとか文句言ってます。

家を35年ローンとかで買って、その他にメンテナンスが必要。
老後にはボロボロでリフォーム?
…私には無理です。

家を買った友人は必死でパートしたりして、あまり幸せそうに見えません(建てた時は幸せそうでしたけどね)

私達夫婦は老後までに資金を貯めて2LDKくらいのマンションを買うか、夫婦で入れる施設に入りたいと思っています。

2012.12.2 14:16 14

まこと(34歳)

持ち家は以外と困ったりするんですよね。
両親は一戸建てに住んでいますが、どちらかがなくなったら売ってマンションに住みたいと言っています。

昔は、絶対に一生この家に住むと言っていましたが、一人で広いうちに住むのは不安らしいです。
メンテナンスも必要だし、防犯面でも心配らしいですよ。

今は、老後は住みやすいマンションでと言う方々が増えてるみたいですよ。

2012.12.2 14:40 9

匿名(30歳)

うちは主人が転勤族ですが単身赴任はしない方針なので、定年まで賃貸で暮らすつもりです。

転勤社宅や住宅補助もあるのでなるべく貯金をし、定年までは全国回りながら安住の地を探して60歳くらいで現金一括で購入する予定です。

どちらの両親も田舎に家と土地を持ってますが、そこを継ぐ気はありません。

家は若いうちに購入すると、ちょくちょくメンテナンス費用が数万から数十万単位やかかり、ちょうどローンが終わる頃にリフォーム費用が数百万かかります。子どもの進学などとも重なり、よほど貯金がないと退職金を使わざるを得なくなります。

退職金をそっくり老後の備えに回すには、今の計画が無難だと思っています。

2012.12.2 19:20 11

賃貸です(39歳)

若いころは家がどうしても欲しくて必死になってお金を貯めたのですがいざお金がたまると持ち家ってばかばかしいなと思うようになり賃貸に住んでいます。

娘はまだ幼稚園なのですがこの先進学先に合わせて引っ越すこともできるし気楽です。

高めのURに住んでたこともあるのですが 独居や夫婦で暮らしている高齢者はたくさんいました。便利なところだったし 介護施設やスポーツクラブも併設されててとてもよさそうでしたからそういうところがあれば老後もずっと賃貸でいいと思います。
いい賃貸が見つからなかったら中古マンションでも買うかもしれませんが。

2012.12.2 23:03 13

うちも賃貸(41歳)

賃貸でしたが、大家さんの都合で時々家をでないといけないことが多々あり、高齢では、大家の都合で・・となると不安定なので、老後の住居は買おうと思っています。

老後を見越して、一軒家とか買って、その家賃でローンを払っておこうかな、と考えています。 年を取ると、収入がなくなるので、年金だけでは、絶対に、家賃を払ってなどという生活はできなくなりますよ! 今から考えておいて、絶対に損はないとおもいます。

今なら、35年ローンとかもできそうなので、月々の支払額も少なくて済むし、ローンを払い終わる頃に引退ですから、ちょうどいいかと思います。

2012.12.3 10:05 7

yoko(秘密)

皆さんとは事情が違いますが、
私たちは夫に持病があるので、
ローンを組むのがどうなのかな?と言う状況です 

ローンは組めても、団信に入れないと思います
「南仏風の住宅出来ました」なんて建売の広告を見ると
羨ましいけれど、無理無理!と突っ込んでいます
以前、違うカテでも相談させていただきましたが、
持病の原因は義母です

義母は自分が原因で、
息子が持病持ちになった自覚が無いので、
定期的に「早く家を建てなさいよ」と言ってきます
以前はわざわざチラシを持ってきたこともあります

義母のせいで、普通の条件では家を建てられないのに
そんな発言をされて、正直、ムカッときます
でも夫は土地持ちの長男なので、
「持病のお陰で義両親宅の近くに、
家を建てられなくて済んで良かった」
と思うことにしています
この発想の転換には救われています

夫は老後は実家に戻って、
一緒に住もうと言っていますが
こんな義母の世話はしたくないなーと思っています
実家は7LDKなので、広さには申し分ないけれど
同居すると両親の介護もついてくることになるのが
分かっていない夫です
夫自身は両親が心配なのではなく、
単に、生まれ育った実家で暮らしたい
というだけのことみたいです

私個人の考える老後は
ともさんや加湿器さんがおっしゃるような感じです
夫の実家は田舎なので、趣味の油絵を描くにはよさそうですが
生活するにはかなり不便です
もっと便利な場所の中古のマンションなどを購入したいと
思っています
広さは2LDKで十分です
女性の健康寿命は73歳だそうですから、
元気なうちは楽しく暮らしたいと思います

子供が大学に行くようになったら、
具体的な行動を起こしたいと思います
それまではアパートで過ごします

2012.12.3 16:29 5

わたぼ(34歳)

賃貸派です

今は、公営住宅に応募しましたが、補欠の一番で連絡待ちです

連絡があれば、入居してそこにずっと住むつもりです

2012.12.3 20:33 7

かっかあ(31歳)

賃貸派です。

賃貸の良い所は身軽なところですね。
震災、ご近所トラブル、
何かあっても借金(ローン)がないから
身軽に引っ越しができます。

今はお金に余裕があっても、いつ何があるかわかりません。急にリストラもある世の中です。
友達は、マイホームを買って4年後にご主人のお給料が半額に減給になり…
家を売ろうにもマイナスで借金が残るしで毎月のローンを払うために必死です。同じマンションの人に親子ともにイジメにもあってるそうですが、やはりローンに縛られて引っ越しできません。
とても気の毒で胸が痛みます。

うちは男の子が2人います。
男の子なので老後はお世話になろうとも思っていません。
老後は夫婦元気ならURに住みたいと思っています。または施設に入ります。

よく将来、持ち家を売って施設に入るという方もいらっしゃいますが
どんどん日本の人口は減ってるのに土地が売れるのかも疑問です。
今の常識が私たちの老後も常識であるとは限らないと思うので、しっかり貯金を貯めておくほうがいいかなと
思っています。

2012.12.4 08:37 9

賃貸派(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page