HOME > 質問広場 > 雑談 > 帰省ゆううつ

帰省ゆううつ

2015.8.9 10:26    0 7

質問者: ダメ嫁かもさん(秘密)

今日から主人と子どもの3人で4泊義実家に帰省します。
義両親とは特に仲が悪いわけではないですが、帰ってくる義弟家族にも気を遣うし居場所がなく居心地悪いです。
何年経っても慣れません。
同じような方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主人の実家で完全同居していました。(今は別住まいです)
私の場合、主人の兄弟家族が帰省して来るのが憂鬱でたまりませんでした。
何組もの布団を干して準備、買い出しに料理、後片付けまで休む暇なく働くのが苦痛で…。
それに加え口うるさい舅の注文や文句がすごくて帰省シーズンになると胃がキリキリして胃薬が手離せないほどでした。
何とか同居解消した後は義実家に行くのも随分気楽になり、ちょっと顔を出したら泊まらずに帰るようにしました。
主さんも「数日のことだ、我慢して乗り切ろう」と思ってください。
毎日一緒に生活しないだけマシと思って…。

2015.8.9 14:23 13

帰省って嫌ですね(32歳)

同じ様な状況ですが、主さんはお子さんがいるだけいいですよ~!

もうね、子供がいないと本当に居場所が無いです。

居心地悪いです。

主さんは長男の嫁で孫も産んでるのに、それでも居場所が無いんですか???

2015.8.10 12:40 16

まこ(37歳)

同居してないだけ、マシと思ってがんばらりましょう!!
私は、この帰省が終われば何か自分にご褒美(美味しいものとか)が待ってる〜と、女優になったつもりで、乗り切ります(笑)

2015.8.10 14:59 7

かな(39歳)

帰省って嫌ですね様

同居解消されたんですね。体調壊されるほどのストレス、離れられて良かったです。
そうですね、同居することを思えば数日の我慢です。
修行と思ってあと3泊頑張ります。

ありがとうございました。

2015.8.10 21:51 3

ダメ嫁かも(秘密)

まこ様

わかります、私も子どもがいない時はもっと苦痛でした。
でも子どもがいても子どもの面倒がある分少し紛れますがあまり大きくは変わらないです。

うちの義両親は長男の主人や初孫であるうちの子よりも新婚でまだ子どもがいない弟夫婦のほうをずっと可愛がっています。夫婦でとても甘え上手なのです。
これで義弟夫婦のところに子どもができたらますます居場所がなくなりそうです。
あと3泊頑張ります。

ありがとうございました。

2015.8.10 22:00 1

ダメ嫁かも(秘密)

かな様

そうですね、女優だと思って演じているつもりになるしかないですね。
帰省後のご褒美も良い考えです。
参考にします。
お互い頑張りましょう。

ありがとうございました。

2015.8.10 22:03 2

ダメ嫁かも(秘密)

私も、義実家に帰省は遠いし疲れに行くだけで凄い苦痛です。
ですから、二年前から主人と子供たちで帰ってもらい私は、ゴールデンウィークとお盆は、1人でめちゃくちゃゆったり過ごしています。
主人も年に休める貴重な時だと理解してくれてます。
姑が二年前に大病しましたが、その時は主人だけ帰ってもらいました。
義理兄家族も、皆んな良心的で特に私よりも一つ下の義姉は、分かるよ家事育児に追われるから休みたい時あるよ本当に。って主人に言ってくれます。

私がキツイ性格て、病気前の姑とは気が合いませんでした。
今は後遺症でかなり変わったらしいですが、正直だから?って感じです。
主さんも、ご主人とお子様だけで帰ってもらえば良くないですか?
子供たちは、前に住む義理兄の子供やジィジバァバに会えるから喜んでいますし、主人も実家でくつろいでいる様子ですから、私が帰って来なくても、誰一人文句すら出ませんよ。

2015.8.11 00:42 7

ゆりえ(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top