HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園におもちゃを持って...

幼稚園におもちゃを持っていこうとします

2006.11.27 11:46    1 6

質問者: トモチカさん(29歳)

6歳の年長児がいます。何度、しかっても幼稚園におもちゃを持っていこうして毎朝かばんに隠しています。他の友達が持ってくるようです。何度言っても繰り返すので、毎日、怒っています。皆さんなら、どう言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく6歳年長児がいます。男の子です。
トモチカさんのお子さんは、男の子ですか?女の子ですか?
うちの子は、一度もおもちゃやシールなどを幼稚園に持っていこうとしたことはありません。
幼稚園に持っていってはいけない物だとわかっているからです。
持ってきているお友達もいません。
去年、友達の子ども(女の子)が年長さんでしたが、カワイイシールなどをこっそり持ってきているお友達がいて、「持ってこい」と娘が強要されると友達は悩んでいました。
友達は、先生に相談していましたが…。
トモチカさんのお子さんは、自分から持っていきたいと思ってらっしゃるのでしょうか。そうなら、「幼稚園はおもちゃを持っていく所ではない」ということを教えなければいけないと思うのですが、お友達に言われて持っていこうとされているのでしたら、幼稚園に相談するのがいいかと思います。

2006.11.27 15:59 28

ミッピー(33歳)


お返事ありがとうございます。ミッピーさん、うちの子は男です。今日も、ムシキングカードをポケットに忍ばせていました…。もう全て隠してしまいました。
幼稚園は持っていったらいけない場所だということは何度も言っているので知っていると思います。帰ったら、もってこいって言われてるの?って聞いてみます。
しまんちょさんのお子さんが素直でうらやましいです。今度、先生のところに相談に行ってきます。

2006.11.28 08:38 43

トモチカ(29歳)


5歳の息子は「誰々君がポケモンシール持ってきてから僕も持っていく!」と言ったときがあります。
その時は「幼稚園はおもちゃを持っていく所ではない、お友達はどうかしらないけれど家は絶対だめ!」とピシャッと言うとやめます。

2006.11.28 01:50 40

しまんちょ(32歳)


お子さんだけではなくほかのクラスメートも、ということであれば、園に相談なさるのが一番だと思います。こどもも、先生に持ってきてはいけないといわれれば従うでしょう。
幼稚園生活は団体生活の第一歩。決まりを皆で守って生活することを学ぶ場です。
我が子も入園前に、肌身離さず大切にしていたぬいぐるみを連れて行こうとしたので、入園式の前に先生に見せて紹介し、「かわいいね。でも幼稚園につれてきちゃうといなくなっちゃたら大変だし、おうちで待っててもらってね。幼稚園では他のおもちゃやお友達といっぱい遊ぶといいよ」と話してもらい、納得していました。

2006.11.28 09:23 17

まるみん(40歳)


他の子がおもちゃを幼稚園に持って来ているというのは、先生は黙認なのでしょうか。
もしそうだとしたら、いくらトモチカさんが言い聞かせようにも、大人ならまだしも、小さいお子さんを納得させることは難しいですよね。
まずは、先生にその事実を聞いてみてはいかがでしょう。

2006.11.28 15:35 25

ごんぞう(34歳)


幼稚園の先生はおもちゃ持参を了解しているということでしょうか?それはあり得ないと思います。一度、園に問い合わせてみてください。

最近の幼稚園は、学習など早期教育に力を入れ、集団での過ごし方や生活訓練などを重要視していないところもあると聞きました。小学校に上がって手がかかるのは、保育園育ちの子より、幼稚園育ちの子の方が多いということもあるそうです。

うちも4歳頃同じようなことがありましたが、「お友達が欲しがるから、持っていくのはやめようね」と言ってみたらすんなりと理解しましたよ。年長さんなら、善悪の判断はある程度できるようになっているはずですから、頭ごなしに叱るというよりは、子供自身に考えさせる、「こういう場合はどうしたらいいだろう」と親子で一緒に考える機会を持つといいと思います。

2006.11.28 20:43 8

TOY(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top