ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どものどもりがひどい

子どものどもりがひどい

2003.10.13 20:19    0 2

質問者: こーうさん(秘密)

3歳半になる息子がおります。
3歳のときにどもりが始まり、
インターネットで調べたり、保健婦さんに相談して
どもりの事を勉強したのですが、
どもることを子供に指摘せず自然に治るのを待つと
言われて、普通に接してきたのですが
最近ますますひどくなり、本当にこれで治るのか
不安で一杯です。
また子どもの友達も出来てきて
お友達や、親御さんになんて説明したらいいか
嫌がられはしないか悩んでいます
身近な人に同じ境遇の方がいらっしゃったら
どうかアドバイスをお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お子さんの状態がどのくらいかわからないのですが、実は私もどもっていた一人です(今でも激怒したりすると早口+巻き舌になります)。
子供の頃はあまり気にしていませんでした。というより気付きませんでした。人よりちょっと早口かな〜とは思ってましたし、先生にも「ゆっくり落ち着いてしゃべろうね」と言われていましたし。でもそれってたぶん「どもり」を気付かせないように矯正しようという心配りだったのでしょうね。
こーうさんも大切なお子さんのことだしさぞかし心配でしょうが、いづれ自然に治るものです。私は今でもちょろっと出てしまいますが、中学の時私より症状がひどかった友人は、今やスチュワーデスとして働いています。思春期になると多少悩んだりするかもしれませんが、全て時間が解決してくれることが多いと思います。
もちろん、これは一例ですので、検診の時にお医者さんに聞いてみるのが一番でしょうが、既にお聞きになっているようですし、自然に治るのを待ちましょうというのなら、やはり気にしないというのがいいでしょうね。
焦るかもしれませんが、お母さんがゆっくり優しく接してあげてくださいね。
あ、別に他の人にわざわざ説明しなくてもいいと思いますよ〜。気になるようなら「ウチの子せっかちなのよ〜」程度でいいと思います。わざわざ将来お子さんが気にするような原因を作ることもないですよ(^^)。

15

はま(31歳)

はまさん ありがとうございました
あまり回りにどもる子がいなく、
陰にこもって悩んでいたのかもしれません。
子供に言葉を無理に矯正せずに
おおらかな気持ちでもう一度しっかり
見守っていきたいと思います。
周りのお友達にも「家の子せっかちでね〜」って言って
明るく隠さずにどんどんしゃべらせたいと思いました。
勇気を下さってありがとうございました





15

こーう(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top