HOME > 質問広場 > くらし > 実家が他県の方、里帰りの...

実家が他県の方、里帰りの頻度はどのくらいですか?

2006.11.27 17:12    1 7

質問者: ゼラさん(34歳)

結婚4年目で子なしです。
パートはしていますが有給休暇などをつなげて、3泊4日くらいの休みはいつでも取れる状況です。

実家までは特急列車+普通列車で3時間半くらい。(旅費は1万円あれば足りる)
今は同居もしていないので好きな時に帰るのですが、今年はすでに2回帰省しました。
年末までにもう一度帰りたいのですが、義姉は子供連れで夏に1度しかこちらへ帰省しないのでなんとなく「帰りすぎ・遊び過ぎかな」と思っています。

不妊治療をしているのでいつも軽いストレスを感じているし、地元の友人と飲みに行きたくなるし、都会のネオンが恋しくなるというか・・・。

主人はいいよ、と言ってくれますが気が引けます。でも帰りたくて。(夫婦間はとても仲良しです)

みなさんは年に何度くらい帰省しますか?盆と正月以外にも帰りたくなって帰ることはありますか?
よかったらお返事してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゼラさんとほぼ同じ状況ですが、、、結婚してから1度しか帰ってません〜
めんどくさくて・・・
一応、言い訳としては、、、実家が転勤族のため、今両親が住んでいる場所は私の生まれ育った土地ではないからです。
地理もわからない、友達もいない、実家の犬と戯れる以外やることな〜い。
ということで、当分帰る予定はありません。
ご主人が良いと言ってくれるなら、いいんじゃないでしょうか^^

2006.11.27 19:45 12

ゆい(26歳)


私は実家まで2時間ちょっとの距離ですが月一回くらい帰ってます。
私の場合は旦那もついてきますが…。
旦那さんがいいと言ってくれていて、実家でも受け入れてくれているなら、問題ないんじゃないでしょうか?
ちなみに私の姉は私より実家が近いのですが面倒だという理由であまり帰ってないようです。

2006.11.27 20:25 9

おかおか(28歳)


実家は車で2時間の隣の「市」にあるのですが、毎月2回は帰ってます。
姉・妹夫婦が実家の側に居るのもあるし。

お兄さん夫婦が同居されてるわけではないしストレス発散にいいのではないでしょうか。

2006.11.28 01:39 8

とんしゃん(32歳)


結婚4年目です。実家は飛行機でないと帰れないですが、2年ぐらいはバーゲンフェアなど3ヶ月に1度の割り合いで約4泊してましたよ。
子供がいないうちに、出来るだけ友達とも会っておこうって感じでした。
主人も反対はしませし、気晴らしにって感じで送り出してくれます。
ただ、不妊治療はじめてから年末と盆ぐらいになりました。
先日、治療もうまくいかないので、久々に帰り、会った友達からは、●●ちゃん全然帰ってこないから妊娠してるかと思ったよーと言われましたが。。。
自分の両親は、私が主人と一緒だと気を使うし、私一人のほうが気楽で喜んでるように見えますので、帰れるうちに帰るのは(夫婦仲良くが前提ですが)いいことかなーって思ってます。

2006.11.28 09:21 8

かるたん(33歳)


実家から飛行機と電車など使って2時間以上掛かるところに住んでます。
結婚して5年になりますが、帰省は年に1〜2回です。
同居しているからではなく交通費がもったいないから(苦笑)
冷たい娘ですよね。
その分弟夫婦が近所で毎週のように遊びに行ってるみたいです。だから、私(小姑)が頻繁に変えるのは義妹にも悪いなぁ〜という考えもあります。
実際、年に3〜4回里帰りする義姉に疲れる自分なので。

2006.11.28 10:38 11

紫(37歳)


私は実家まで新幹線などで4時間くらい掛かります。

今年は3・4回帰りましたが、
今年はもう帰れないと思います。
実家が近くでも帰らない方も
いらっしゃるのですね。
私は今度いつ帰れるかって感じです。

主人の実家には、2・3ヶ月に一度行きますが、
ここだけの話、主人の実家よりやっぱり自分の実家が落ち着きますし、リラックスできますね。

2006.11.28 11:12 7

ルル(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。

私より時間とお金が掛かる方がたくさんいらっしゃるのですね。
やはり年に1〜2回になってしまいますよね。

気晴らしのために帰りたいのが一番ですが、最近は両親が年をとってきたと実感しているので、少しでも一緒に楽しみたいな〜という気持ちがあります。
主人の両親もそうですが、結婚前のたった4年前と比べても「年とったなあ。」と思います。なのでどちらの両親とも一緒に出掛けたりしたくて。

まだ60才になったばかりの私の両親と、60代後半の義父母とは行動範囲が全く違うんですね。
体力の問題だと思います。

みなさんのおっしゃる通り、主人のOKがでれば帰りたいと思いました。

2006.11.30 11:36 8

ゼラ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top