HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 近くの不妊病院にするか、...

近くの不妊病院にするか、遠くても評判のいい不妊病院にするか?

2006.11.28 11:03    0 2

質問者: モエさん(32歳)

こんにちは☆

現在、産婦人科で原因不明の不妊で治療を続けていましたが(タイミング+クロミッド)未だ妊娠せず、先生のすすめもあって不妊専門の病院への転院を考えています。

私の住んでいるトコロの割と近くに不妊専門も病院(藤枝市:ななほレディースクリニック)があり、はじめはそこにしようかと漠然と考えていたのですが、今通っている先生の話の中で、遠方(通院に多分一時間半〜二時間)の病院(浜松市:西村ウィメンズクリニック)も紹介がありました。
色々と調べましたが、西村さんの評判はかなりいいらしく、どうせ通うなら遠くても頑張って通うべきかなぁと思い始めてはいます。
ただ、やはり遠いという事がネックですし、人気もあるため初診は数ヶ月待ちらしいです。
今後どのような治療をしていくのかまだ分かりませんが、近くの病院の方が通いやすいでしょうし、ななほレディースさんも決して評判が悪いわけではないです。
そこで相談です。
近くに不妊専門病院があっても遠方でも有名で評判のいい病院に頑張って通院されている方、逆に近くに通院を優先されている方、良かった点・悪かった点、何でもいいのでご意見いただけませんか?
また静岡県にお住まいの方、ななほさん・西村さんの情報あれば教えて下さい。(過去スレも見てはいますが。)

色々悩んでしまい結論が出ません。どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モエさん、こんばんは。

病院選びに迷われているんですね。現在、私も不妊治療中ですが、経験からすると、最初は近くの不妊専門の病院に通われた方がいいと思いますよ。私も、最初は近くの病院から始めたので。不妊専門であれば諸検査等の内容の違いはあまりないと思いますし。

もしタイミングからステップアップされて人工授精となると、当日なるべく時間が経たない内に精液を持って行ったり、何かと近距離が都合良くなってきます。

さらに体外などの高度医療へステップアップする際は、遠距離の病院を選ばなくてはいけない状況になる方が多いのではないかと思います。

ご主人や主治医とよく話し合って選ばれてはどうでしょうか?ご夫婦が納得された病院に通うのが一番だと思います。

2006.11.28 20:49 5

なな(28歳)

現在2歳11ヶ月と1ヶ月の二児の母で静岡県東部在住です。
私は結婚7年目で上の子を不妊治療で授かりました。結婚5年目から沼津の小嶋レディースクリニックに通っていましたが、AIH3回で結果が出ず、IVFへステップアップの時に、実績のある新宿の加藤レディスクリニックへ転院しました。
転院するには勇気がいりましたが、IVFをやるなら少しでも成功率の高い所でやりたいという思いがあり、思い切って加藤レディスクリニックへ行き、1回目のIVFで妊娠、出産しました。
二人目も加藤レディスクリニックへ行きました。
私の場合一人目は34歳、二人目は37歳での治療でしたので、思い切って遠方でも有名で評判の良い所を選んで良かったと思っています。
モエさんの悩むお気持ちはわかります。あまり悩み考えすぎると、お体にも障ると思いますので、ご主人様ともよくご相談されてはいかがでしょうか。

2006.11.30 15:47 13

おちゃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page