HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 観賞魚を飼っている方、相...

観賞魚を飼っている方、相談にのってください

2003.10.14 02:34    0 5

質問者: レモンさん(28歳)

 27歳の主婦です。先日誕生日プレゼントだと、友人達からウーパールーパー(イモリのようなお魚です)をプレゼントされました。生き物のプレゼントに、正直戸惑ったのですが、口には出せない性格で、頂いてしまいました。

 主人にも報告したものの、あまりいい顔をしてくれず、このままでは罪の無い?お魚がかわいそうだと思い、ここは割り切って私が大切に飼おう!と決心したのですが、いまひとつ心が晴れません。正直、魚の飼育経験がなくて心ぼそいです。

 そこで、おうちで観賞魚を楽しく飼育なさっている方から、何かお言葉を頂けたら、とても元気になれそうな気がして、今回メールさせていただきました。頼ってしまって申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、軽いイジメじゃないですか?
これまでのその友達との付き合いにもよりますが、生き物のプレゼントは、その人の後々の事を考えてくれるような人だったら送りませんよ。
金魚などならともかくも、ウーパールーパーなんて・・・

10

かおる(30歳)

こんにちは。ウーパールーパではないんですが、
自宅で海水魚(珊瑚礁息に住むカラフルな魚たち)を飼育して
3年目になるものです。私の趣味&責任で飼っています。
水槽は90cm幅で水量は150リットル近くあります。

飼育当初は独身で後先のことなど考えていませんでした。
結婚に伴い、水槽も水を半分いれたままの引越し、出産で
里帰り中のお世話などけっこう大変な時期もありましたが、
小さな魚でも大切な命。育児に追われながらも楽しくお世話
してます!

希望していないのにペットをプレゼントされると
正直戸惑いますよね。。。生き物ですからいい加減には扱えないし、
種類によってはお金とお世話する時間もけっこうかかりますよね。
でも、飼っているとだんだん愛情がわいてきて癒されることも
多々あると思いますよ!

ウーパールーパの飼育は経験がないのでお役にたてませんが、
飼育本やショップの店員さんだけでなく、実際に飼育している
人からの情報がとっても役立ちます。私は海水魚を飼育している
人がまわりにいないのでHPでずいぶん勉強しました。飼育者
専門の掲示板などで教えてもらったり。。。魚が病気になった
時など、見ず知らずの先輩が親身になって治療法を教えてくれる
ので心強かったです。

ウーパールーパーってどのくらい水質に厳しい生き物か
よく知らないのですが、熱帯の海水魚のように水質にうるさい
場合は次のことが特に大事だと思います。

?水質が落ち着くまでの水質チェック(市販でph、アンモニア
 濃度などの検査薬があります。ちょっと高めですが、私は水質が
 落ち着いた後はめったに使っていません・・・)
?水温チェック
?適切な水換え
?適切な濾過槽

ではでは、レモンさんが最初の決心を大事になさって楽しく
飼育できますように!






8

ガス(30歳)

レモンさん、はじめまして。
プレゼントでウーパールーパーをもらったそうで・・・。
正直、そのお友達、ちょっと常識がないような・・・。レモンさんが欲しいと言ったわけでもないのにね。

私もウーパールーパー2匹飼ってます。
主人の知り合いから頂きました。
私はオオサンショウウオとかイモリとか、両生類のつぶらな目や、かわいい手足が好きなので(変わってますよね)飼う事にしました。

ウーパールーパーは以外と丈夫です。
水替えも頻繁にはしていません。その代わり、水質を浄化する装置をいれてます。
エサも「クリーン赤虫」という冷凍のえさを使っています。これも、水質を汚さないエサなので便利です。30個くらい入ってて、300円くらいです。
あと、水槽の底には砂を敷かずに、小さい砂利のようなものを敷いて下さい。
ウーパールーパーは底に落ちたエサを食べるので、砂だとそれも一緒に食べてしまうそうです。
ウーパールーパーはオスとメスなんですか?
水草をいれてると、なんと、200個もの卵を産むらしいです。
家のはどうも同じ性別らしいので、そんなことはないのですが、増やしたくないのならご注意を。
皮膚病なんかには気をつけてあげてください。

もうすぐ飼いはじめて2年がきます。
エサを持っていくと、じっと私のほうを見つめてくれます。
個人差はありますが、かわいいものですよ。

9

ちょんちー(秘密)

レモンさん、こんにちは。
ごめんなさい、私も「いじめ?」って思ってしまいました。
生き物のプレゼントなんて普通ありえません。
多分ウーパールーパーも寒いとダメですよね。水槽以外にヒーターとか砂利とか必要になります。育てるのに多少とは言え、お金もかかるし手間もかかります。好きでなければ出来ないのです。
私はキャッチャーで熱帯魚をとってしまい、ネットで育て方を調べてビックリしました。「このビンで飼えます」なんて嘘だったし(笑)。私のとった熱帯魚は、冷凍赤虫しか食べない魚だったし(付いてたのは粉餌。いきなり食べなかった)。
100円で取った熱帯魚に、一体幾らお金を使ったんでしょう。電気代は今もかかってるし(濾過機・ヒーター)。
それでも、自分で取ったんだし、欲しいと思ったし、命だから当然だと思いました。
レモンさんの場合、望んだわけじゃない。。。
近くの熱帯魚店にでも相談してみたら。。。?もしかしたら引き取ってくれるかも。
飼う決心が付いているなら、ネットで調べると結構載ってますよ。
頑張って下さいね〜!

10

yu-(3歳)

 お返事ありがとうございました。とても助かりました。

 早速、教えてくださった通りに、水温チェックをしたり、赤ムシを買ってきて、まだぎこちない手つきですが、毎日頑張っているところです。

 なによりも自分の気持ちがとても楽になりました。勇気を出して、相談してよかったです。元気をくださって有難うございました。
 

 

9

レモン(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top