HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮体ガン検査は痛いですか?

子宮体ガン検査は痛いですか?

2006.11.28 17:56    1 8

質問者: さきさん(37歳)

先日、子宮内膜増殖症と診断されました。現在は、ホルモン療法をし、これから内膜ソウハ手術をする予定です。
この病気は、子宮体ガンになる可能性があるそうで、今後は子宮体ガンの検査をしていく必要があるかと思いますが、子宮体ガンの検査はかなり痛いと聞き、不安でしょうがないんです。
定期的に検査を受けたほうがいいのはわかっているのですが、どうにも逃げ出してしまいそうな自分がいます・・。
情けないのですが、体験談を聞かせていただけませんでしょうか?
また、麻酔(子宮頚部に麻酔)などは
使えないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前受けましたが、私は痛くありませんでしたよ。
子宮頸がんより、少し痛いくらいだったような・・・・?

2006.11.28 19:28 10

匿名(秘密)


生理痛程度の痛みで薬なしでも耐えられる痛みですよ。10秒位で終わります。
私は痛みを伴うであろう処置のときには手の甲をつねってるんです。大抵手の方が痛いです。

2006.11.29 10:43 10

ひん(34歳)


31歳のとき、軽い気持ちで子宮体癌検診受けました。
私は頚癌検診くらいの痛みと思っていたので気軽に受けてみたのですが、診察台の上で意識が遠のくくらい痛く、絶叫し、カーテンの向こうから看護婦さんが入ってきて、血圧測られたり、大変な騒ぎになりました。
私はやや子宮後屈気味だったらしいんですが、その先生の腕もあると思います。
とにかく、しばらくは受けたくありません…

2006.11.29 09:37 10

クリプトン(34歳)


全然痛みは感じませんでした。
先生がよかったのかも。

良い先生を選んでくださいね。

子宮内膜増殖症って体癌になりやすいんですか?
私もそうは手術したことがありますが心配になってきました・・・。

2006.11.29 13:26 23

えこ(35歳)


先日子宮ガンの検査(2つとも)してきました。
先生から「痛いかもしれないけどがまんしてね」と言われビビリましたが、まったく痛みがありませんでした。人によるのかなぁ?検査自体は一瞬なので、それほど怖がることはないと思いますよ!

2006.11.29 21:43 11

よこりん(36歳)


3回ほどしました。
正直、痛かったです。
痛くなかった時は、検査結果がでず、後日再検査となったことがあるので、痛くてもしかたがないと我慢しています。

こちらを読んで、痛くなかったと言う人が多いので、びっくりしました。

2006.11.30 09:13 6

ポンキチ(秘密)


みなさん情報ありがとうございます。
痛くなかった方もいらっしゃるんですね・・。昔、友人から「傷口をえぐられるような痛さだった」と聞き、それ以来ずっと恐れていました。
痛くなかったという人もいると知り、少し勇気が出たような気がします・・。といっても全然覚悟が出来ませんが(泣)いったいどういう痛さなのか怖くてたまりませんが、なんとかがんばります。

内膜ソウハ手術を受けた結果、病気がわかったので、手術を受けたからと言って、みんなその病気じゃありませんので安心してくださいね。

2006.11.30 20:12 8

はる(37歳)


さきさんにご質問です。
私もエコーで見ると若干内膜が厚くなっている部分があり、子宮内膜増殖症の疑いで体がんと同じ検査を昨日してきました。
痛みはほんのすこし、生理痛の弱い痛みがある程度で、すぐに終わりました。

そこで、不思議だな、と思ったのですが…
体がんと同じ検査をして組織を見てみないと、子宮内膜増殖症かどうかわからないんではないのでしょうか?
もし、エコーだけで子宮内膜増殖症だとわかるんだったら、私も疑いじゃないよなあーと思ってしまったんです。
皆さんはどうして内膜増殖症だとわかったのでしょう?誰か似たような境遇の方がいらしゃったら教えてください。

2006.12.5 11:25 16

daizu(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top