HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児疲れ・・で、猫背に(涙)

育児疲れ・・で、猫背に(涙)

2006.11.28 22:11    0 2

質問者: こけしさん(29歳)

3ヶ月の赤ちゃんがいます。最近体重が7キロ強になり抱っこも授乳もかなりしんどいです。おまけにうちの子は抱いていないとぐずってばかりなので今まで1日中抱っこ抱っこ抱っこの日々を送り、ふと自分の姿を鏡で見たら猫背になっていました。
元々筋力のない痩せ体型なので、元気はつらつという感じではなかったのですが、姿勢が悪くなったせいか余計に老け込んでしまったようで悲しいです。
意識して背筋をピンと伸ばそうと思っても、子供を抱っこしている重さと、育児で身体が疲れている為かどうしても前のめりになってしまいます。それでいつも肩甲骨あたりがミシミシ痛いです。
整体・・とも考えましたが、子供を預かってくれる人がいないので無理です。
猫背ってどうやったら治るのでしょうか?姿勢矯正のアンダーウェアみたいなものは効果あるのでしょうか?どこか良いメーカー等ご存知でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦労されてる姿が目に見えるようで泣けてきます〜辛いですよね重い子の抱っこは。うちもひとり目はそうでしたよ。抱っこしてさえいればいい子で、電車の中でも何でも騒ぐことはなかったですが、眠いときはとにかくしばらく私が抱いてゆすってあげないと寝なくて。2歳過ぎまで続きました。
でも二人目は、不思議と平気でした。むしろ抱っこするともぞもぞ動いて、おろしてタオルケットを触らせてやると自分でいいように(巣作り、と呼んでいました・笑)配置して、そのまま寝ていました。
考えられる原因は・・
*上の子はとにかく心配で、要求されなくても抱っこしていた→こどももそれが当たり前になっていたので抱っこしないと寝なくなった
*下の子は上の子に手がかかってほったらかしているうちに自分で自分を落ち着かせる術を自然に体得していた→
抱かれると返って落ち着かない
・・・てことだったようです。
これからどんどん重くなっていきますから、整体や器具に頼る前に、今からくせは徐々に直していったほうがいいですね。ぐずったらまず、顔を近づけてとんとんしながら笑顔で語りかけてあげてみてください。繰り返していくうちにそういうもんだと学習していくと思います。
赤ちゃんは結構したたかです。大人を試してるところもありますから・・・
具合が悪くて本当に抱っこが必要なときなのか、ちょっとぐずってみてるだけなのか、そのうち区別できてくると思いますよ。
そして赤ちゃんが機嫌よくしてるときとか、眠ってしまったときに、ママはストレッチなどしてよく身体をほぐすといいですよ。そして、たまにはパパに預けてひとりで外出してみて。その辺を散歩するだけでもいいです。ひとりになる時間を作りましょう。
しんどいのは今の一時です。楽になる日は必ず来ます。頑張って!

2006.11.29 09:22 9

ゆう(35歳)

ゆうさんありがとうございました。
確かに一人目の子なのでかまい過ぎという程かまっているのは事実です。
泣いたら取りあえず抱っこしてあげる・・・というのがパターンなのでもしかしたら本人はいつも抱っこを望んでいるわけではないのかもしれないですね。現に抱っこしても反ってモゾモゾ落ち着かないこともしばしばですから。
体重も重くなってきた事だし、少し様子をみながら抱っこの回数を減らしていこうかな〜。
姿勢についても日々の心がけを大切にしたいと思います。

2006.11.30 11:01 7

こけし(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page