HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵だったとわかりますか?

無排卵だったとわかりますか?

2006.11.29 14:22    0 3

質問者: クーピーさん(28歳)

はじめまして 赤ちゃん待ちもうすぐ1年になろうとしていますが、妊娠には至ってません。。治療中ですが先月は卵胞チェック後注射で排卵、その次の日には高温期に。。今月も同じ事をしたのですが注射後1週間後にやっと高温期になり、なんか体温が乱れてきてる感じがしています。(今まではちゃんと二層になってました)無排卵だったのでしょうか?無排卵だったと分かるにはこうゆう症状でわかるとかありますか?(病院で排卵済の確認はしてません)又もう一つ気になる事があり、ここ1年右からしか排卵してないみたいです。先生曰く、血液の循環が右の方がよいのでしょうといわれました。本当に問題ないのかなと思い、そういう方いらっしゃいますか?二つの質問ですみません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クーピーさんこんにちは

無排卵かどうかは基礎体温から判断するのは難しいのですが、高温期がいつもより短いことがあれば可能性はあります。
無排卵の卵胞は巨大化する傾向があるので、生理が開始したころエコーで大き目の黄体が見えます。

片方からのみの排卵は良くあるようですよ。もう片方の卵巣は疲れててお休み中なのかも知れません。

2006.11.30 11:12 7

まいまい(26歳)

クーピーさんこんにちは。私はずっと無排卵で排卵誘発剤のおせわになってた者です。
無排卵の場合(あくまで私の経験ですが)は高温期がありません。ずっと低温期のままです。そして生理がきちんと何日とかで終わらず、ダラダラと出血が続きます。私は2週間くらいは出血が止まりませんでした。クーピーさんは病院で卵胞チェック後注射をされてるとの事ですがそれはなぜですか?
今までちゃんと体温が2層になってて排卵が自力でできているのなら注射で排卵を促す必要はないと思いますが、
タイミング法以外の治療をされているんでしょうか?通常排卵誘発の注射は打ってから24〜36時間後に排卵しますので1週間後というのはちょっとわからないですね。治療によって体のサイクルが乱れることはありえることだと思いますので心配なことはちゃんとドクターに聞いたほうがいいですよ。
左右からの排卵については人によってクセみたいなものがあるみたいです。
左右交互に排卵する人もいれば片方からだけとか左右いっぺんに排卵する人もいらっしゃります。あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

2006.11.30 13:09 6

ポコ(28歳)

まいまいさん、ポコさんお返事有難うございます。。今タイミングを確実にするために治療をしています。基礎体温が気になるところですが排卵後、7日以降にやっと体温が高温に安定しました。
排卵も右からばかりはあまり気にする事ないようですね!あとは生理予定まで後3日!期待半分諦め半分です<^^>有難うございました

2006.12.1 10:33 8

クーピー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page