HOME > 質問広場 > くらし > 皆さん生活費はどのくらい...

皆さん生活費はどのくらいでおさえてますか?

2006.11.30 01:06    0 7

質問者: ぶんぶんさん(30歳)

こんにちは。皆さんは食費や生活用品に毎月いくらぐらいの予算をあてていますか?うちは夫婦2人に赤ちゃんがいます。栄養バランスのいいものを食卓に出したいと思うと食費もかさみ、3万でおさえたいと思っていても毎月だいたい4万程度になってしまいます(夫のお昼代は含まず)。育児用品や生活用品でもけっこう使ってしまうので、あわせると毎月6万〜7万ぐらいお財布から出ていきます。いづれ家を建てたいと思っているのに思ったように貯金ができていない状況です。もしよかったら皆さんのお財布事情を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無駄な物は買わないことです。
私は友人と会うなどの約束以外は財布には千円しかいれてません。
オムツなど絶対使う物は安い時に箱買いしてます。本舗だと毎月安いですよね。
食費は二万〜二万五千円です。パルシステムの宅配を頼んでいて、エコ野菜等買ってます。大根一本買うでも、それからいくつもレシピを考えてつくる事です。なんでも、パッパッと材料を買わず、賢く買いましょう。
私は一週間レシピ考えるので、無駄買いがなくていいですよ。

2006.11.30 13:48 9

かじたん(29歳)


我が家は子供待ちの夫と2人暮らしの家庭ですが、食費や生活用品、酒代で3万円くらい。…なので食費自体は2万円ちょっとくらいかな?
その他ガソリン5千円、レジャー&外食費1万円。って感じです。お弁当持参の夫小遣いは月1万円を渡して、足りなかったら補充という形ですが、催促されたことはありません。(飲み会はいつも社長のオゴリらしいので)
食費の予算の少なさは、買い物の手間と保存の知恵でカバーしています。野菜はJAの地場産業の店、魚の安い店、ポイントの付くお酒と日用品の安い店…と週に1度車で出かけます。買った野菜や肉類の一部は調理して冷凍。どうしても足りないものは歩いて買い物…と決めています。
昨日はガラス窓に保温シートを貼りました。暖房効率を上げて、灯油代も節約です。
今は夫が資格取得のために、週末は学校に通っているので、そのための費用(来年26万、再来年13万)のための貯金…家なんてまだまだ考えられないですが、これで子供が増えたら…と考えて、こっそり月1万円の子供貯金をしています♪
貯金に燃えていた時、母に「若いうちに無理して貯金しようとしなくても大丈夫だから、体のためにきちんと食べなさい」と言われました。なので、野菜の不作で高値になった時なんかは、予算オーバーしてもきちんと食べるようにしています。
私のモットーは「節約を楽しむ」「エコで節約」。光熱費節約は将来の子供達のため!って思って色々工夫しています。現在毎月の貯金額は4万円くらい。
節約でストレス溜めないようにしてくださいね♪

2006.11.30 11:06 7

ビッツ(34歳)


十分頑張っているのでは?食費も今は赤ちゃんなのでかかりませんが成長につれかかるので、まだお一人なら今の食費の3〜4万で抑えてみては。先に貯金する金額や必要な経費を給料から先に引いてみては?残りは何に使ってもいいのでは?

2006.11.30 11:57 7

こころ(32歳)


私も、食費と生活用品を合計5万円で抑えたいと思っているのに、実際は6万円くらいになってしまいます。ぶんぶんさんと同じく夫の昼食は除外で。


まだ結婚して1年なので、食器を買い足したりなどで思わぬ出費があるのは事実ですが、それがなくても5万円ギリギリがいいところ。
食べ物は、全て国内産を買うようにしているので、それが高くつく原因のひとつかな、と思いますが、これだけは譲れないし。
でも、その日に安い野菜、お肉を買うようにしているし、お惣菜を買うことは滅多にないので、これ以上切り詰めようがありません。
便乗して、私も皆さんのお話聞きたいな。

2006.11.30 14:00 7

やお(29歳)


こういうのって、収入が分からないことには、参考にならなくないですか?
月収20万の人の生活費が15万円なのと、月収50万の人の生活費が15万円なのとでは、余るお金が全く違いますから・・・
だいたいの年収を書いて、それに合う方の生活費を聞いたほうがいいと思います。

2006.11.30 12:28 12

ゆき(30歳)


おさえてる方ですよ〜

うちは旦那と私と2歳の息子の3人家族です。うちも家が欲しいので現在貯金中です。
うちは食費は大体、1週間に2万の1ヶ月8万くらい使っちゃいます(涙)。その他雑費も合わせ、12〜3万は消えていきます。家賃、車のローン等々引かれものが12〜3万なので残りを貯金を…と思っても月に7〜8万しか貯金できないのが現状なので今、生活を見直しているとこです。

2006.12.1 13:14 5

もっちー(24歳)


夫婦&1歳児と2歳児の二人の子供がいる4人家族です。食費は3万円(主人の弁当、家族の外食費混み)くらい。季節の野菜とお米は主人の実家からいただいているし、近くに住む実家の親がたまに食材を差し入れしてくれるので、恵まれている方だと思います。
育児用品は安い時にまとめ買い。月に平均すると、ミルク代がいらなくなったから1万円までかな。その他の雑費も合わせて、現金支払いは7万円、その他の光熱費等の引き落としの支出や主人の小遣い等を合わせても出来るだけ20万円くらいには抑え、残りは貯金したいと希望しています。
けど、何だかんだと臨時支出が多くて、なかなか思うとおりにならない今日この頃。最近は風邪が治りきらず、医療費が馬鹿になりません。

来年からは上の子が幼稚園に通うようになるし、今までのように娯楽施設が子どもは無料。と言うわけにはならなくなるので、ますます貯金ができなくなる事を覚悟して、出来るだけ今のうちに貯蓄に励まなくては!と奮起している所です。

2006.12.2 00:41 6

難しいよね(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top