HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高プロラクチン血症は治る?

高プロラクチン血症は治る?

2006.11.30 10:00    10 4

質問者: さささん(29歳)

プロラクチンの値が高く不妊治療暦も3年目になります。週に1回カバサールと言うお薬を飲んでいます。赤ちゃんを望んでいますが服用しているお薬のことも気になります。高プロラクチン血症は治るものなのでしょうか?このお薬を飲みながらでも妊娠は可能でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ささサンこんにちわ!

私も以前高プロでした。値はそれ程高くなかったと思うのですが、カバサールを2週間に1回のペースで飲んでいました。
去年の今頃、自己判断で治療を一時的にストップさせてしまいました。
(引越しや、ゴタゴタで・・・笑)
今年の春、治療を再開させた時に検査をしたのですが、値が正常値に戻っていました。びっくり!!

振り返ってみると私の場合は、ストレスが原因だったと思います。(よく先生にストレスを溜めないようにと言われていました)それまでの生活は、ホント凄く大変でしたので・・・。

今は、のんびりスローライフ、治療のほうは漢方を飲んでいる状態です。
周期こそ長いのですが定期的に生理もきています。

原因は人それぞれだと思いますが、ストレスは本当に体によくないと思います。気を付けてみて下さい。
お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!(このことが一番のストレスになっちゃうのですけどね!笑!)

2006.11.30 15:42 10

ハルさん(27歳)

プロラクチンが高い場合、この薬を飲んでいないと妊娠は難しいと思います。
プロラクチンは母乳を出すだけではなく排卵抑制作用もあるので。
(母乳をあげているうちは生理が来ないと言われるのは、排卵抑制作用の影響です。)
治るのか治らないのかは・・・原因にもよるのではないでしょうか。
脳の下垂体という部分に腫瘍はある場合にもプロラクチン値は高くなります。
その腫瘍が摘出できればプロラクチンも下がるのではないでしょうか。
原因が体質の場合はむずかしいのかもしれませんね。
過剰なストレスでも上がることもあるようなので、外レスが軽減されれば下がるのかもしれません。
でも、このプロラクチンを下げるための内服治療をした後、投薬を中止するとまた高くなるという話を聞いたことがあります。
(ジネコでもあったと思います。)
私も過去にプロラクチンが高く『テルロン』というお薬を使っていました。
でも治療のお休みをきっかけに、内服を中断。
それ以降、定期的に検査していますが正常値内に余裕でおさまっています。
もしお薬をやめたいなどのお気持ちがあるのでしたら、勝手な判断ではなく医師に確認することをお勧めします。

2006.11.30 16:31 14

菜の花(27歳)

こんばんは。
私も高プロでテルロンを毎日、飲んでいました。
1ヶ月〜2ヶ月も服用すれば値が下がってきますと言われて、4ヶ月目に妊娠して現在、妊娠8ヶ月です。
高プロの薬は妊娠率も上がると言われましたので、飲みながら妊娠可能です。

早く妊娠できるといいですね。

2006.11.30 19:01 55

こころ(32歳)

こんにちは!わたしはプロラクチン値が105もあったのですが昨年妊娠し今年出産しました。
 異常なまでに高い数値からMRIでしたっけ?脳に腫瘍が出来ているかもしれないといわれ検査しましたが異常はなかったです。
 その後漢方、カバサール、テルロンを服用した結果15までに下がりました。なので妊娠は十分出来ると思います。

2006.12.1 11:38 16

ハル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page