HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 咳、痰がひどいのに、タバ...

咳、痰がひどいのに、タバコをやめない夫

2006.11.30 14:06    2 4

質問者: めろんさん(36歳)

みなさまこんにちは!
ウチの主人のタバコのことでご相談があります。
年齢38歳、今まで何度となく、止めてほしいと伝えてきましたが、未だやめてくれません。
本人も止めたい意思はあるようなのですが、やはり吸いたい感情に負けてしまうようです。
半年くらい前に、禁煙外来へ連れて行き、ニコチンパッドも試しました。
その後3ヶ月は、禁煙していたようですが、飲み会で吸ってしまったのをきっかけに、また復活してしまいました。
毎朝、顔を洗いながら、痰がすごくでていて、トイレで用を足しながら、咳き込んで痰を吐いています。
健康がとても心配なのです。
そう告げると、黙り込んでしまいます。「止めてね」と言うと今度は「俺はタバコが止められない病なんだよ」と逆ギレされてしまいます。
きっと、自分でも止められないことに苛立っていて、私に小言を言われるのが、本当にイヤなんだと思います。
でも、私が言わなければ、しめしめとばかりに、吸いたい放題だし、健康の為にどうしても止めさせたいのです。
こんな主人にタバコをやめてもらう方法はありませんか?
ちなみに子供が生まれてから、子供の為に止めてと言えば止めるかと思って言ってみましたが、全く効果なしでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人は、咳や痰がひどいのですか?
あまり酷いようなら、禁煙外来より、肺がんの検査をすることをオススメします。
肺がんは、自覚症状が無いらしいですが、場所によっては、咳や血痰が出るそうです。
うちの父も検査しましたが、レントゲンや痰を取って検査していました。
38才なら検査して早いということもないので、家族のために禁煙して欲しいですね。

2006.12.1 08:11 32

まこ(秘密)


良い例として参考にはならないとおもうのですが、昔の同僚は去年あたりから禁煙したようです。
理由は「不整脈が顕著になって、日常的にもヤバイ感じがするし、家族が脈を図ってもリズムが不正で、病院で検査したらかなりマズイ状況になっていることがわかった」だそうです。
命への危険が身にしみて実感できたそのときに、禁煙したそうです。
こんな風になってしまうと、もう健康な体に戻せないかもしれないし、本当はそうなる前にやめてほしいとおもうのが周囲の気持ちなんですけれどね。

2006.11.30 16:20 19

KY(35歳)


同じように、家族に喫煙者を持つ者です。
私が妊婦になって以来ホタル族をしてくれていますが、喫煙する家族は営業職でノルマに追われるストレスと長年の習慣とで喫煙を止められないようです。
セキやタンがひどいの、よくわかります。しょっちゅう「ゲェ〜」とタンを吐かれると心配になるし、こちらの気分もあまりよくありません。
ご主人の場合も、禁煙という試練を乗り越えるにあたって「(仕事などの)ストレス」が大きな壁になっていませんか?
禁煙外来に行かせるのは大賛成ですが、何かしらタバコに代わるストレス解消法も考えていかないと上手くいかないのではないかな、と思うのですがいかがでしょうか。
ご主人とめろんさんの健康を祈ります。

2006.11.30 17:18 20

える(31歳)


こんにちは。私は13年喫煙歴があります。
その間何度禁煙を試みたことか・・
3日禁煙が最長でした。
ニコレットを試したこともありますがあんなまずいものを食べるくらいなら喫煙した方がいいなんて思ってたくらいで・・・
だから絶対禁煙できないだろうなって思ってました。
でも、いつもタバコを吸うことに後ろめたい気持ちと喉の不快さ歯がヤニで真っ黒になる事に対してイヤな気持ちを持っていました。
やめたいのにやめられないジレンマは本当によくわかります。
あるとき、たまたま「禁煙セラピー」の本を読んだのですがとても響くものがあり、その日から簡単にやめることができました。ニコチンからの離脱症状逆に心地いいと思えたのです。
喫煙は習慣でもストレスがあるから吸うわけでもありません。
だまされたと思って本を読ませてみてください。

2006.12.1 14:47 26

ゆき(33歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top