HOME > 質問広場 > くらし > 主人に対して姉の彼氏が激怒!

主人に対して姉の彼氏が激怒!

2006.11.30 15:59    0 18

質問者: まるさん(41歳)

実家は、4年前に父が亡くなり、母(70代)と姉(40代)の二人暮らしです。
主人は、実家が金銭的に苦しいのを知っているため、とても心配してくれていて、私が帰れないときも一人で実家に泊まり、いろんな相談にのってくれていました。
先日、姉に彼氏ができたというので喜んでいたところ、相手はバツイチで借金があり、結婚も考えているというので、心配した主人が他の用事がある振りをして様子見に帰りました。その時も主人一人で泊まったのですが、それを電話で聞いた姉の彼氏が「独身女性の所に男が一人で泊まる?非常識だ!帰ってもらえ!」と怒ったらしいのです。姉は「家族だから」と言い聞かせ電話を切ったそうですが、その後仕事が終わった夜11時過ぎに、実家の玄関前まで来ているのに、わざわざ姉の携帯へ電話してきて、また怒ったらしいのです。姉は彼氏をなだめながら家へ入れたそうです。その後、主人がいる居間を素通りし、姉の部屋へ行き泊まって帰ったそうです。これまでも数回泊まったらしいのですが、今回の事で母にもばれて、もう今は泊めてないそうです。
その後、姉から「義弟とはいえ一人で泊まられるのは、実は嫌だった。常識で考えたら普通一人で泊まらないんじゃない?」と言われ、今までさんざんお世話になっておいて、それはないだろう思うのです。

母もいっしょに住んでいるのに、主人が実家に一人で泊まるのは非常識でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はその彼氏派の考えです。
逆に考えて、結婚を考えている彼の家に、親戚とは言え血のつながらない女性が1人で泊まりに来てるってことを考えると私もイヤだもの。
しかも結婚前だと確かなものがないので余計に不安に感じるのかも。
ただ、彼氏がバツイチで借金があるから説得力がないだけですよね。
それとは反対に、旦那さんはあなたの実家を心配して助けようとしているという所が一見説得力あるように感じるのですが、だいたいどんな相談なのか、そんなに頻繁に行く必要があるのか、をよくよく考えるとなんだか怪しいです。
そういうスレ主さんは、心配じゃないのですか?

2006.12.1 11:04 13

匿名(34歳)

私は母子家庭&3人姉妹の家庭で育ちましたが、正直姉の旦那さんが一人で遊びに来るとうっとうしかったです。泊まられたらもっとうざいかも。。(ごめんなさい)
別に嫌いとかじゃなく良い人なのですが、女所帯にはちょっと違和感がありました。
でもスレ主さんの旦那様がお母様のためにお家を訪問してるなら、お姉さんは関係ないような気がします。だって、お母様の家ですもんね!
お母様はどう思ってるのでしょうか?

2006.12.1 10:36 11

おっとこ(35歳)

もう〆られたようですが、ご主人は少しも非常識だと思いません。とても優しく頼りがいのある立派なご主人だと思います。都会と田舎ではまた違うのかもしれませんが、私なら主人一人で実家に泊まってくるのはとても嬉しいです。それだけ気を許してるわけですから。実家でも全然嫌がりませんよ。

私が独身の頃、義兄が一人で実家に泊まっても、全然なんとも思いませんでした。他人じゃなくて姉の旦那。義兄ですから。血の繋がりはないというだけで兄に代わりないです。危険なわけないです。危険というのはかなり馬鹿馬鹿しい感情です。

義姉が「泊まられたくなかった」というなら、姉妹、姉義弟同士、あまり仲良くないのですか?仲がよければ、もっと早めに本音で話せていたと思います。うちは皆普通に仲が良いので、嫌だという感情は特にわいてきません。

ということで
>母もいっしょに住んでいるのに、主人が実家に一人で泊まるのは非常識でしょうか?

の答えは、私はNO!です。非常識でもなんでもないです。あくまで、うちの場合ですけど。

2006.12.1 19:16 11

吃驚(27歳)

非常識かどうかはわかりませんけれど・・
ご実家が女所帯ということなので、男性が泊まるということには警戒なさるでしょうね。
スレ主さんが一緒なら・・・と思うでしょうが、やっぱり、ちょっとね・・・。
ただ、そのお姉様の彼も、相当ずうずうしいですね。

>「独身女性の所に男が一人で泊まる?非常識だ!帰ってもらえ!」

・・・って、「その彼氏自身はどうなのよ、あなたも非常識だ」って言い返せるくらい、つじつまがあってないです。
防犯という観点でも、彼が泊まるくらいなら、スレ主さんのご主人が泊まるほうが、まだ正しいようにも思います。
赤の他人が泊まるほうが不安じゃないですか?
結局、お姉様は「今回の件で彼氏が隠れて泊まりに来ていたことがバレて、邪魔された」と逆恨みのようなことをいっているんだとも思います。

2006.11.30 19:46 13

KY(35歳)

お姉さまと、あなたのご主人は家族といえども、他人(血のつながりがないという意味で)です。
あなたのお母様が要介護で、1人暮らしならともかく、お姉さまがいらっしゃるのでしたら、あなたが一緒でないのに、ご主人が1人であなたのご実家に泊まるのは、行き過ぎではないか、と思いました。

でもお姉さまの彼氏も、夜中と言っていいような時間に訪ねてきて、まだ結婚もしていないのに、泊まって帰るというのも、非常識ですね。しかもお母様、今までお姉さまの彼氏が家で泊まったことがある事を知らなかったという事ですか?お姉さまも、非常識です。

2006.11.30 20:01 12

ひまわり(30歳)

厳しいコメントですいません。

自分がお姉さんの立場だったら、間違いなく、ありがた迷惑だと感じたと思います。

まるさんが一緒ならともかく、女性所帯のところに男性が独りできて、泊まって帰るというのは、特に看病などの重要な事情がない限りは、遠慮するべきだと思いますよ。

まるさんにとってはご主人でも、お母さん、お姉さんにとっては血のつながりのない男性ですから。

泊まる必要が本当にあるなら、まるさんも同行すべきだと思います。

そしてお姉さんはもうれっきとした大人の女性です。

彼氏が借金を持っているとか、そんなことを妹の夫(義弟)に詮索されたくないはず。借金が肩代わりしてあげられるくらい裕福ならともかく。

ご主人に限らず、実の妹でも首を突っ込んでよいことと悪いことがあるのではないでしょうか。

相談されたら乗ってあげることはいいことと思いますが、過剰な干渉は家族関係の悪化に繋がりますよ。ほどほどに。。

2006.11.30 20:25 12

・・・。(3歳)

彼氏の言動は置いておいて、通常 ご主人だけで泊まるのはあまりない事だと思います。
以前、私がまだ独身だった頃、実家(両親、私)に近くに出張に来た義兄(姉の夫)が泊まった事はありましたが…。
お世話しているから泊まりは当然、というのも、家の方が嫌だと言うのでしたら、余計な押し付けになってしまうのでは?
今後はやめておかれた方がいいと思います。

2006.11.30 20:42 11

あゆみ(35歳)

お母様もいるなら、べつに非常識じゃないと思いますよ。でも義弟がひとりで泊まりにくるという状況は、たしかに珍しくはありますね。
しかもお姉さまって、失礼ですがもう40代ですよね?20代の若い妹がいるとか言うなら怪しむ気持ちも多少わかりますが・・・。
そのお姉さんの彼氏、ちょっと怖いですね。バツイチで借金がある上にその性格なんて、大丈夫ですか?ちょっと今後が心配ですね。

2006.11.30 21:21 11

まるみ(33歳)

そのような経験はありませんが、
例えば自分が泊の出張で、食事を作れないから、実家で食事を食べてもらいたいときや、旦那が実家から出勤したほうが都合の良い理由などがあるときなら、とまるかもしれません。

娘の自分が実家にいけないときまで、旦那がわざわざ実家に泊まらないといけないというのが、私にはわかりません。そこまで付きっ切りで、いないといけない理由がおありなのでしょうか。

2006.11.30 22:56 10

もも(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!
みなさんの意見、とても参考になりました。これからは私と一緒のときだけ泊まることにいたします。

『なぜ泊まっていたのか…。』
実家とは、日帰りするには遠すぎる距離でして、母も姉も仕事があるため、ゆっくり話しをするのには夜しかないんです。だから帰ると、どうしても泊まる事になってしまいます。

『泊まるほどの理由』は、詳しくはいえませんが、母と姉だけでは解決できないことも多々あり、母も頼りにしてるんです。電話では済まされないような事です。

『彼氏が泊まっていたこと』は「どっちが非常識なの?」と私も思っていました。ホントそうですよね。

『ありがた迷惑』という貴重なご意見、ありがとうございます。やはり姉からは、そんな気配が感じられます。ならばもっと早く言って欲しかったなと思います。主人は一生懸命だっただけにショックだったようです。

彼氏のことは、私からすれば問題山積に思えるのですが、姉もいい歳ですし、しばらくは見守っていようと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

2006.12.1 11:33 10

まる(41歳)

まるさんのご主人は純粋に親切心から泊まっているのでしょうが、周りの人(第3者)も同じように見るかは別問題です。近所から変な噂を立てられないとも限りません。
そういう意味では、私の中で女所帯の家に、たとえ婿でも血がつながっていない男性が泊まるという事は考えにくいです。
なので、率直に言って、夫婦で泊まる。と言うのなら納得しやすいですが、ご主人だけ泊まるというのは私の中では理解できません。

2006.11.30 23:42 8

スプー(30歳)

うちはまだ旦那が私の実家で一人で泊まることはまだしたことないですが、別に非常識とは思いません。
家族ですし、何よりあなたのご家族を心配してのことですよね。
それよりお姉さんの彼氏が親にも内緒で親のいる家に黙って泊まりこんでいることのほうがよっぽど非常識だと思います。
あなたや旦那さんの心配はわかりますが、お母さん、お姉さんに迷惑がられているようなら距離を置かれてみてはどうでしょうか?
しばらくするとありがたみが分かりかもしれませんよ?

2006.12.1 00:40 5

匿子(30歳)

お姉さまの彼氏の言い分がおかしいと思います。ご主人を非常識というなら、結婚もしていないのに相手のお母さんに挨拶もせず彼女の部屋にこそこそあがりこんで泊まっていく彼のほうこそよっぽど非常識です。

そもそも独身女性と言っても義理のお姉さまですし、義理のお母様だって一緒にいらっしゃるわけですし・・・。

ご主人にとっては義実家なんですから、まだ結婚もしていない彼氏ごときにとやかく言われる筋合いないですよ!

それにしてもお姉さまは彼氏の事を弁護されているようですね。。。心配ですね。。。

2006.12.1 01:14 5

非常識?(29歳)

むずかしいですね。
自分がお姉さんやお母さんの立場だったら、よほどウマが合うのでしたら一人で泊まりに来ても構いませんが、そうでなければちょっと迷惑です。

まるさんが独身だとして、お母さんと2人暮らしのところに、義兄が(いると仮定して)一人で泊まるとしたら、まるさんやまるさんの彼はどう思うでしょうか?

話がややこしくなってすみません。
非常識とまでは思いませんが、不快に感じる人もいると思いますよ!

2006.12.1 02:20 6

のっち(秘密)

とても優しいご主人ですね!トピ主さんが一緒に実家に行けない時にも、様子を見にいってくれるなんて、本当に優しい方だと思います。羨ましいです。キーポイントはまるさんのお母さんがどう思ってるかにもよりますが、喜んでいらっしゃるなら、私はいいと思いますけどね。
さて、お姉さんの彼氏ですがちょっとおかしいよ思います。
結婚してるわけでもないのに・・。どう思うかは勝手ですが、普通の対応ではないと思います。あとは借金があるというのも気になるし・・・、まるさんとお母さんお姉さんの家族だけで1度話し合ってみたらいかがでしょう?

2006.12.1 09:23 7

れのん(32歳)

一般的にはあまりないことだと思います。
ましてや女世帯ですから、そこへ娘婿が一人で泊まるというのは、やはり変じゃないでしょうか。お姉さんが独身となると、世間的にはお姉さんと妹婿の仲を疑われてしまうでしょうし、お姉さんの彼氏が心配するのも無理ないです。
私がもしお姉さんの立場だったとしたら、やっぱり嫌です。妹の旦那様とはいえ、自分にとっては他人ですから、やっぱり気を遣うと思います。
うちは父がいますが、女姉妹しかいない家庭で、独身の妹が同居していますから、父も母も私の夫が泊まる時はちょっと緊張するようです。以前に私の実家の冠婚葬祭で、私が病気で行かれずに夫だけ参列したのですが、その時には私の実家に泊まらずホテルを予約しました。親からは泊まっていいと言われたんですが、お互いに気を遣うだろうと思ってホテルにしました。そういう配慮って、やっぱり必要だと思います。
お姉さんは、今までお世話になっているからこそ、泊まってくれるなと言いにくかったんだと思いますよ。相談のために来てもらった手前、「泊まらずに帰えってくれ」とは言えなかったでしょうし。お姉さんの気持ちも分かってあげてください。
お母さんとお姉さんのほうから、「防犯の為にぜひ泊まってくれ」と言われない限りは、旦那様が遠慮するべきだったと思います。いくら身内とはいえ、親しき仲にも礼儀ありです。
泊まることと、相談にのることはまたべつですから、気を悪くせずに今後も相談にはのってあげてくださいね。

2006.12.1 09:29 9

ゆき(30歳)

確かにお姉さんの言うことも分かります。心配とはいえ、女所帯に男が一人で泊まりに来るのは、嫌な人もいるかもしれません。お姉さんも独身ですし・・・。
ただ、身内に対しての態度という点では、納得いかないと思います。
義弟とはいえ、男が泊るのは非常識だと、入籍もしていないただの彼氏に言われる筋合いは無いと思います。
非常識加減からいうと、その彼氏が泊まるほうが、もっと不安ですよね?
私なら、この彼氏とのお付き合いを考えたほうがいいと思います。バツイチはしょうがないとしても、借金持ちは後々大変ですよ。

2006.12.1 05:14 9

匿名(秘密)

逆に、夫の実家が男所帯(姑は既に死亡、舅と義弟の2人暮らし)で、嫁が「男所帯では何かと行き届かないことがあるだろう」とたまに掃除やら食事作りに行って遠方だから泊めてもらったら、義弟の彼女が「未婚の男性の世帯に女性が泊まりに来るなんて非常識!」と怒った・・この場合、義弟の彼女のほうがおかしくないですか?
それと同じことだと思うんですけどね。

その姉の彼氏は変ですよ。
お姉さんも借金持ちのへんてこりんなバツいち男にほれるなんて、失礼ですがいい歳してどうなの?と思います。

2006.12.1 14:28 7

変なの(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page