HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もうすぐ卵管造影検査です・・

もうすぐ卵管造影検査です・・

2006.11.30 18:46    0 13

質問者: りおさん(35歳)

最近、不妊病院に通院をはじめ
まもなく、卵管造影の検査を控えています。

こちらでよく目にしていた検査で
痛いということもなんとなく知っているので、かなり怖い思いで検査までの日々をカウントダウンしています。。

妊娠するためには必要な検査・・
また治療にもなるということで
痛いのも覚悟の上なのですが
どうにもこうにも恐怖心が先にたってしまい、実は今、逃げ出したい気持ちで一杯なんです。

検査を受けられた方、実際に痛みを感じる時間ってだいたいどのくらいなのでしょうか?
数十秒とか・・数分とか。。
個人差もあるとは思いますが
痛くないコツとか、なんでもよいので
皆様の体験を教えていただけると
勇気が出そうなのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさま、あたたかいコメント
どうもありがとうございました。

やっぱりまだ怖くて、早く終わってほしいという気持ちで一杯ですが
みなさん頑張って受けている検査なのですものね。
腹をくくって頑張ろうと思います!

検査後に妊娠された方もいらして
とても励みになりました!
痛みも十数秒程度・・という方もいらして
少し安心しました。

これを乗り越えたらきっといいことがある!!と自分に言い聞かせて当日を迎えようと思っています。
ありがとうございました!!

2006.12.1 11:04 11

りお(35歳)

私もつい最近、卵管造影検査を初体験しました。
「痛い」=「癒着」ということだとか、あまりの痛さにしばらく動けなかった・・・という人もいるとか、調べるたびに不安が募る一方でした。
でもいざ検査してみると、本当に痛いことは痛かったのですが(時間は1分くらい?涙も出ました)、「大丈夫、ちゃんと通ってるよ」という先生の言葉にホッとし、痛みもどこかに消えてました。
「この検査は卵管のお掃除とも言われていて、これをすると妊娠しやすくなる人もいるよ」と最後に教えてくれました。・・・あの検査から1ヶ月ちょっと・・・まだその傾向はないのですが、そうだといいなと思ってます。
だからりおさんもがんばって!!
不安だったら旦那さまに付き添ってもらってもいいのでは?

2006.11.30 21:59 10

しじみ(32歳)

私も今年の4月に受けました。受ける前は痛くて気絶する人がいるとかネットで見たので、私もとても心配して、先生にそれを言うと、苦笑いして「生理痛のひどいのぐらいですよ」と仰りました。でも、その先生は男の先生だったので、「ふん、生理痛も知らないくせに!」って思っていました。
でも、実際受けると、本当に生理痛ぐらいな感じで、我慢できないものでは全くありませんでした。勿論、卵管が詰まっている、詰まっていないということで違いがあるんだろうと思います(幸い、私は詰まっていませんでした)が、時間も短く感じました。
そして、タイミング療法では全く妊娠しなかった私が、ゴールデン期間に入ったとたん妊娠しました!そんなおまけもあるかも知れないので、頑張ってください♪

2006.11.30 23:15 13

mina(33歳)

卵管造影は方法によってもかなり痛みが違うようです。私も始まる前は痛いという話をよく見ていてめげそうだったのですが、実際私は痛かった時間は10秒程度でした。あと詰まっていない方は全然痛くなかったと言う話もききますよ。そのあと、赤ちゃんができやすくなるということを聞いてそれを励みにがんばりました。残念ながらポリープが見つかり、今週期はチャレンジできませんでしたが、りおさんもがんばって下さいね!

2006.11.30 23:29 12

まう(37歳)

不安な気持ち、よくわかります。
私は今年の6月にしました。

皆さんが書かれているように、生理痛の重い感じと看護師さんに言われました。

痛み止めを使ってもらうように頼み、使いましたが痛みはひどかったです。
確かに、生理痛の重い感じなのですが、腰が重く、ズンとくる痛みです。

詰まっていたり、癒着があると痛いと聞きますが、私はかなり痛かったですが両方ともきれいに通っていました。

未体験な検査をするのは不安です。
でも、結果がわかればすごく安心できますよ。

頑張ってくださいね。

2006.12.1 12:39 10

さくら(24歳)

不安ですよねぇ…

私は、今回生理がきたら、次の周期の前半ですることになっています。妊娠していて、卵管造影しないでいいってことになるのを祈ってるところです。
でも、たぶん明日明後日にはリセットの予感がします・・・

ということでまだ受けたことがないので、コツとか、こうしたらいいですよって言えませんが、経験者の方に聞くと、大きく深呼吸をしながらリラーックスするのがいいそうです。私が受けるときは、あかちゃんを授かるために必要なんだ、これを乗り越えたら赤ちゃんが近づくんだっと思いながら受ける予定です。

頑張って乗り越えてくださいね!
痛くないことを願っています。

2006.11.30 23:47 6

そら(30歳)

卵管造影されるんですね、私はかなり痛かったので、痛く無かった方がうらやましいです。初めの準備で名前忘れましたが、管みたいなのを入れるんですが、その段階で生理痛の酷い痛みみたいなのがあって貧血気味になりました。さらに造影剤を入れ出したら、これまたさらにと痛くてこの時ばかりは赤ちゃん要らないて思ってしまいました。そして、何とか気絶寸前で終了しました。痛みはその後30分程あり別室で休まされました。その後は、ゴールデン期間中に何故か無排卵になってしまいました。けど、やって良かったと思ってます。痛くないと良いですね。頑張ってください。

2006.12.1 00:16 8

コロ(30歳)

私は4月と10月に2回経験しました。4月に受けた時はものすごく重い生理痛のようなかんじでした。液を入れていたのは10秒くらいかな?
でも卵管造影を受けた次の月に妊娠しました。残念ながら流産となってしまいましたが、流産後(手術)はまた詰まることがあると言われ10月にもう一度受けました(泣)その時は全く痛くなくてその月に妊娠し、今初期です!
検査は”怖い”という思いからも痛さが出るらしいのでリラックスが大切です!旦那様と一緒に行かれたりするのが良いかと思います!

卵管造影はゴールデン期間になるので頑張ってください!!!

2006.12.1 09:17 7

りん(25歳)

私は全然痛く無かったです。
癒着していたのにです。
先生に「痛くない?」と何度も聞かれて不安になり、痛くないといけないのかな?と思ってしまいました。
私はゴールデン期間を期待してどんなに痛くても我慢してやろうと思っていたので
こんなんでいいの?と思いました。
卵管造影前に鎮痛剤を飲んでおけば痛みが軽減されると聞いたことがありますよ。
痛くないコツは力を抜く事ですね。
頑張ってください。

2006.12.1 13:06 7

すう(30歳)

脅す訳ではないのですが、私は「超痛かったタイプ」です。

まずカテーテルを入れる段階で子宮の奥深くまでツンツンされるのでその時点で痛かった。
でもその後でした。
油性の造影剤を流しいれる時、「ウッ!」と声が出る程痛かったです。
痛さとしては生理痛の超重いのが急にズン!と体を走る感じで、変な話便意も感じて「ヤバイ、出る!」と思いました。
究極の下痢になった時みたいな、血の気が引く感じでしょうか・・・。
でも何枚か撮影する間なので多分2〜3分程度でした。
その後30分くらいその場で休ませてもらいましたが、一日生理痛のような痛みはありました。

でも・・・
そんな私も出産予定日を1週間後に控えています。
陣痛や出産時の痛みを勉強していると、卵管造影の時のような痛みが定期的に何時間も続き(生理痛の重いの、究極の便意)そして最後のいきみで子供が生まれるのだと知りました。
そう考えるといい体験になったと思います。
正直、今めちゃくちゃ怖いです。
でも人を一人産むんだもの、痛くて当たり前、頑張ろう!という気持ちです。

りおさんにとってもきっといい体験になるはずです。
頑張って乗り切ってくださいね!
応援してます!

2006.12.1 06:56 7

モモ(32歳)

私は。。この検査は、とっても痛かったんですよぉ(泣)

結局、詰まり気味 が原因だったので。

その後、通水という治療を何度かしたんですよ。簡単にいうと。。卵管にお水を通して、つまりを解消させる。。というモノなんですけど。

卵管造影検査で、痛い思いをしていた私は、痛いのは容易に想像出来・・

ビビっておりました。

私は、通水治療の時は・・気を紛らわせようと、ドラえもんの歌を心の中で歌っていました(汗

これは、通っている病院の患者さん通しが書き込めるノートみたいなものに、書いてあったものを実践したんですけどね。

なんとなく。。気持ち的に少しラクだった気がします

気休め・・ですけどね(汗

2006.12.1 17:49 8

うさぎ(32歳)

私も半年前に受けました。
当時、不妊治療を始めたものの、痛いだの、失神しただのと、怖い情報ばかりりが目に付いて、卵管造影という高いハードルを飛び越える事がなかなかできませんでした。
でも、卵管が詰まっているのかも。。と思いながら、ずっと悶々としているのも、精神的につらく、結果はどうあれ、検査を受けようと思いました。
・・・結果。
自分は、驚くほど痛くなかったんです。そりゃ、ちょっとは痛いですけど、予想していたような痛みではありませんでした。ヘタくそなドクターに子宮がん検診をされるより、よっぽどマシ。
という感じで、「さぁ、来い痛み!」とばかりに気負っているうちに終了。
あれれ。。。?という程のものでした。
ただ、検査終了後、出血があったのと、(こちらは病院で処置してくれます。)造影剤の影響なのか、少し皮膚に痒みが出ましたので、少々不安になりましたが、検査結果には問題はありませんでした。
私の場合、残念ながら、現在も妊娠には至っておりませんが、精神的にずいぶんラクになりました。
受けて良かったと思っています。

2006.12.1 20:38 8

卵管婦人(38歳)

みなさま、お返事おそくなりましたがさらなる優しいコメント、ありがとうございました!

卵管造影検査、無事に終えてきました!!
検査までの日々、何度もめげそうになったけど、自分の中の高いハードルを乗り越えられて、今 とてもほっとしています。

検査の痛みも、想像していたようなものではなく、安心しました。

これから受けられる方、ビビリの私でも受けられたので絶対に大丈夫です!
これから数ヶ月のゴールデン期間、楽しみになってきました。

どうもありがとうございました!!

2006.12.5 15:32 8

りお(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page