HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 円錐切除の保険適用について

円錐切除の保険適用について

2006.12.4 06:57    4 3

質問者: どきどきさん(28歳)

子宮ガン検査で(現在細胞診?b)疑陽性が判明したため、明日、紹介された大きな病院で組織検査を受けます。
細胞診の結果を知らされたときはパニックになり、泣き崩れてしまいました。
1歳2ヶ月の娘もいるので、もっと強く冷静に行こうと思っています。
でも、組織検査で、悪いことを言われたらどうしようと、不安になっています。
パニックになったときのことを考えて今のうちにお聞きしておきたいことがあります。
それはお金のことです。我が家の家計は火の車状態で貯金はない状態です。主人には「体が一番大事やからしっかり治そうね。」といわれたものの、かなり不安です。
今、こくみん共済の医療タイプとコープの団体がん保険に入っています。
私の場合はおそらく円錐切除術を受けることになるかと思います。
いろいろ調べてみると、円錐切除術で入院したのに、保険金が一切出なかった方もおられるようです。

実際に、円錐切除術、あるいは、細胞診?bで、結果的に子宮全摘出をされた方で、保険の支払い状況を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は円錐切除をしましたが、保険はおりましたよ。
手術の内容によって保険金が幾らかと、入院1日につき1万円おりるタイプの、外資の保険です。
手術と入院1週間で、合計205000円でした。
保険がおりるかどうかは、入っている保険の内容によっても違ってくるので、保険会社に確認するのが一番です。
夫が医療関係ですが、どきどきさんが入っておられる保険に関して不払いの噂とか聞きませんから、病気に適した内容の保険でさえあれば、支払われないということはないと思います。
まずは保険会社に確認を!

2006.12.5 11:35 12

蜜(30歳)

まず、円錐切除の手術自体が、普通の風邪と同じように保険が効きます。
社会保険や一般の国保に加入してあれば、3割負担の計算になります。

入院や手術などで、医療費が80100円を超えた場合、越えた金額が戻ってきます。
(80101円病院に支払ったとすると、越えた1円から戻ってきます。)

償還払いなので取りあえず支払って、申請すると戻ってきます。

生命保険では、円錐切除の場合保険金がおりないところがほとんどだと思いますが、私も頸部の異形
性の3aの診断を受け、それでも入れる保険を探したところ、エクサという保険に加入することが出来ました。

その際、完治したという証明が必要でしたので、主治医に証明書を書いてもらい加入できたのですが、加入日から3年間は子宮に関しての保険は下りないことになっていますが、3年間再発などしなければ、子宮に関する保険も下りることになっています。
(円切の場合はわかりませんが・・)

子宮やその周辺の病気って気持ちがヘコみますよね・・でも、円錐切除をすれば治りますので、大丈夫ですよ!
再発に気を付けて定期検診も欠かさず頑張って下さいね☆

2006.12.5 12:36 13

ユウ(27歳)

皆さんご丁寧なご意見ありがとうございます。
やはり円錐切除術を受けることになりました。
落ち着いて前向きに取り組みたいと思います。
本当にありがとうございます。

2006.12.7 05:01 10

どきどき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page