HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科医院での衛生面について

婦人科医院での衛生面について

2006.12.4 13:28    0 3

質問者: ルーさん(秘密)

現在不妊治療である病院に通っています。
こちらの病院は、いつもかなり込んでいて、患者も入れ替わり立ち代り診察室へ入っていきます。

こちらの病院に限らず、婦人科の病院で内診などをする時に、衛生面の事がいつも気になります。
例えば先生はちゃんと手を洗っているのか、又はゴム手袋(?)は取り替えているのか、経膣プローブはきれいなものに替えているのか、という事などです。
患者の方からはカーテンで仕切られていることもあって、全くわかりません。

婦人科病院にお勤めの方など、内事情をご存知の方がいらっしゃったら、一般的な婦人科の病院は衛生面でどのような対処をしているのかという事をぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院の婦人科に以前勤めていて、現在は個人の婦人科に勤めています。
先生や助産師は薄い手袋をはめて処置などを行います。経膣グローブにもコンドームをはめています。
衛生面は大丈夫だと思いますよ。

2006.12.4 17:09 10

ドン・マイケル(31歳)

私が最初に行っていた産婦人科も患者が多く人気のあるところでしたが、衛生面は最悪でした。
まず、医師が素手にも拘らず、内診前後に手を洗わない。経膣プローブのプローブカバーはラップ(汗)しかも、何度かそれさえも無い時がありました。そして、内診台の紙もあったり無かったり・・・。AIHの時も素手のときもあれば、帽子手袋をしている時もあり・・・。あまりの適当ぶりに嫌気がさして転院しました。
その医院は他にも冷房や照明をケチっていると感じる場面が多々(待合室が薄暗かったり、寒くて患者全員が上着を着たままだったり)あったので、多分医師がケチだったんでしょうね。
私はそれ以来怖くなって、カーテンのある病院では(初めちょっと恥ずかしいけど)少しカーテンを開けてもらっています。やっぱり自分を守れるのは自分しかいないですしね。

2006.12.5 00:53 9

ポー(30歳)

お返事どうもありがとうございました。
一般的には、どの病院でも衛生的にきちんとしているのだと思いますが、あまり患者数が多いとたまには手を抜いてしまったり・・なんていうこともつい考えてしまいます。
(以前通っていた病院で、通い始めてすぐにガンジタにかかった事があり、ちょっと疑っていました)
でも、そんな事はありえないと信じて通うしかないですね。
(病気などをうつしたら、大変な事になりますもんね)

2006.12.6 14:42 16

ルー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page