HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温と気温

基礎体温と気温

2006.12.4 14:43    0 5

質問者: トトロさん(28歳)

赤ちゃん待ち2年のトトロです。基礎体温をつけており、毎回ちゃんと2層になるのですが、寒い時期は高温期があまり上がりません。夏などは36.9℃とか、37℃ぐらいになるときもあったのですが、先月、今月は36.7℃止まりです。それほど大きな差ではないかもしれませんが、気温のせいなのか、黄体ホルモンがうまく機能していないせいかと気になります。基礎体温は、寒い時期と暑い時期で若干違うものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もどうなんだろう?って思っていました。
排卵確認後、プラノバールを飲んでいるにもかかわらず今朝の体温は36.23℃・・・。
昨日は36.80℃だったのに・・・。
まだ高温期2日目です。
体温が上がるまで何回も測りなおしたくなりますね。

2006.12.6 09:37 9

non(秘密)


 トトロさん!私も同じ状況で気にしている一人です。

 どうなんでしょうね…

2006.12.4 18:00 13

キラキラ(30歳)


トトロさん
こんばんは、基礎体温は夏と冬で差があるのは正常みたいです。
私も夏は37℃超える時もありましたが、冬は36.8℃位がせいいっぱいでした。
私も不安になって調べてみたら、基礎体温は些細な事でも変化があるので、夏と冬くらい温度が違うとかなり変わってくるらしいです。
お医者さんによると、参考になるのは冬の時の基礎体温らしいですよ〜。
妊娠希望の場合は欠かせない基礎体温ですが、いつもと少しでも違うとアレコレ気になりますよね。

2006.12.4 18:02 23

kzz(33歳)


トトロさん、冬の基礎体温36.7℃まで上がるのは私からすれば羨ましい!
私はもともと体温低めで、先月の高温期の平均36・4℃です。
ちなみに低温期は35・8℃くらいです。一応二層にはなってますがこんなに低くていいもんかと私も思ってたところでした!

2006.12.5 00:33 12

プリンセス(25歳)


私も普段から基礎体温はかなりひくいです。よくみなさん高温期は37度
くらい・・などよく見ていたので正直あせってました。高温期よくて36,7度(平均36,5度前後)低温期は35,8度くらいです。でも私の場合寒くてなってからもあまり変化ありませんでした。
こんなに基礎体温低くても無事タイミング3回で妊娠しましたよ!今5Wです。
妊娠中の高温期もやっぱり低めで36,7度超えないくらいをうろうろ・・
腹巻と毛糸のパンツが一緒になったものを使用したときは36.7度超えてましたが・・
ちなみに実姉は私より基礎体温低くて低温期には35度ならず高温でも35度後半くらいで基礎体温表に記入できず36度→35度、37度→36度に変えて記入してたそうです。でも無事自然妊娠、出産しました(^O^)あっでもその時冬であまりに冷えるので電気マット(?)を使用してすぐ妊娠したと言ってたような・・
やっぱり体は温めたほうがいいにこしたことはないようですね!!

2006.12.6 15:30 47

ぱるこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top