HOME > 質問広場 > くらし > お金をもらうのをやめさせ...

お金をもらうのをやめさせるには?

2006.12.4 19:50    0 3

質問者: まめめさん(29歳)

結婚2年目のまめめです。
主人が私に内緒で義母さんより、お金をもらっているようで困っています。
主人の毎月のお小遣いは、8万円(昼食代込み)ぐらいです。
今月は、忘年会などで足りないので、3万円もらったそうです。怪しい行動をとっていたので、問い詰めたら白状しました。
今までもたぶん多々あったはずです。
結婚式、新婚旅行の費用もほとんど親に出してもらったので、返していかなきゃならないはずなのに・・・。
「親には頼らず生活していきたいから、お金をもらうのはやめて」と言っても、自分の親からお金をもらって何が悪いという態度をとり、話になりません。
こんな甘い考えの主人を変えるには、どうしていったらよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人のお小遣いを減額してはどうでしょうか。
(貰った分を減額し、親に返済)
決まった金額内でやりくりする・・・足りないから「もっと」では、小中学生の子供です。
そもそも、昼食代込みでも8万は多いと思います。それに加えて3万・・・
ご主人の経済観念を疑います。
また、いい気になって、勘違いして出してやる親も親。
ご主人は義実家で「小遣いすくねーんだよ」とか言ってるんですよ、きっと。8万もあげているって、義両親様に伝えてはどうですか。
またご主人には、ここでついたレスを見せて差し上げたらどうですか。
「こんなことで世間にバラして、俺の立場も考えろ」なんて言い出すかもしれませんが、それだけ恥ずかしいと思います。
守るほどの立場でもありませんよ→ご主人。
どうせ、どこかで見栄をはっているんでしょうよ。
(飲み会で後輩におごったりとか)

2006.12.4 22:10 10

KY(35歳)


見つかった時の言い訳は、
「いやっ、何かあった時に助かるし…」でした。
最初は私もイマイチ何も言えませんでしたが、
子供ができてからは言えるようになりましたね。
「もう子供までいるのに、あんたは
いつまでお義母さんの”可愛い息子”気分でいるの!」と。
お義母さんからお小遣いをもらった気配がしたら、
タバコやお酒のストックをやめてしまったりもしました。
「あら、お小遣いはお義母さんがくれるんでしょ」と。

余計なお小遣いが増えれば、必ずどこかしら
生活が変わりますよね、飲みに行く回数とか、なんか買ってきたとか。
お義母さんにもイヤミを言いましたよ〜。
「○○君(夫)は、お小遣い増えると、
ピュ〜ッとどっか行っちゃうから分かるよね〜」って。
それと、欲しいものはある程度考えて買い揃えてあげている事も。
それからは夫に怪しい動きはなく、
私の計算どおりの時期にお金がなくなり、
もらいに来るという生活です。

今の夫の場合、必要なもの(タバコ・お酒など)は
切れないように必ず家にストックしてありますし、
コンビニがないような場所での仕事ですので
何があっても必ずお弁当とお茶を
家から持って行くしかありません。
欲しい物があれば、言ってくれたら
買い揃えたり、その分のお金は渡します。
それ以外に、常時3千円ほど持っているだけです。
夫も「それ以外、別に要らない」と言っています。

男が余分なお金を手に入れても、
生活費に回してくれる事はないですし、絶対ロクな事に使わないぞ!
と、私も、私の母も同じ考えです。

2006.12.5 07:08 5

ぴよこ(32歳)


まめめです。
KYさん、ぴよこさん、お返事ありがとうございました。

学生・独身気分の抜けない主人でして、お小遣いの使いみちはパチスロとマンガがほとんどです。(たまに飲みにも行きますが。)
給料日後の土日にパチスロで大負けしたようだったので、早々に親に頼んだと思われます。
8万円は高いと思いますが、減額すればさらに親にもらおうとしそうなので、全額渡さずに少しずつ渡すようにし、計画的に使っていってもらおうと思います。嫌がりそうですが・・・。
来年の夏には、子供が生まれます。
ぴよこさんの旦那さんのように、わかってくれる時がくるのを期待して、少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2006.12.5 20:08 6

まめめ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top