HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 爪を噛む癖は愛情...

1歳児 爪を噛む癖は愛情不足から?

2006.12.4 21:52    14 3

質問者: カン太さん(30歳)

こんにちは。
よく、大人になっても爪を噛む癖をお持ちの方がいらっしゃいますよね。
私は指の皮膚を噛んだり毟ったりする癖が小学校の頃から治らないのですが、それがストレスによるものだという事を、夫と知り合ってから知りました。
そして、1歳7ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月位前からすでに爪を噛む癖がついてしまったようで心配でなりません。
もともと指しゃぶりはずっとしており、何かグズルとすぐ手を口に入れてはいました。その延長なのか、よく見てみると、私が家事でかまって上げられなかったり、不安になった時などに噛んでいるのが多いのです。
この癖は一時的なものなのでしょうか?それとも、こんな小さなうちからストレスを感じ、このまま大人になっても治らなかったらどうしようと不安です。
親戚で、小さい頃シッターに虐待を受けていて、30近い今でも爪を噛む癖が治らない従兄弟がいると夫に聞かされ、余計心配になりました。
こんな癖のあるお子さんをお持ちのお母様方、対処法などご意見をいただけないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人間誰しも、自分を落ち着かせる儀式は持っていると思います。我が子も小2の今でも特定のタオルケット(しかもぼろぼろでもとの半分の大きさです)がないと眠れません。日中でも本を読んでいるとき抱えていることがありますし、しかられたあとベッドでめそめそしながらタオルケットに顔をスリスリしたりしています。
夫も、仕事が立て込んでイライラしてくるとつい眉毛に手が行ってしまい、今は右眉が半分ありません(笑)小さい頃からのクセなんだそうです。
ただ、カン太さんのおこさんはまだ小さいですから、まずは本人がそれをクセだと認識する前に、始めたら自然にほかに興味を引いてやってやめさせるといいと思います。無理に禁止すると本格的に習慣になってしまうのでは。
こんなに心配しているお母さんが愛情不足なわけはないと思いますよ。
家事などどうしてもまっていてもらわなくてはならない場面もあるでしょうが、しばらく極力お子さん優先にしてあげて様子を見てはいかがですか。躍起になってやめさせるのではなく、始めたら気を逸らせてあげる。面倒ですがやってみてくださいね。

2006.12.6 15:35 94

みい(35歳)


こんにちは。保健婦をしています。
子供の癖、心配ですよね。
このころの子供は、いろいろな理由で爪をかんだり、指しゃぶりをします。
かん太さんが、かまってあげてないから爪を噛むのか・・と心配されていますが、それが原因だとはいいきれません。
乳時期の甘え不足から指しゃぶり、おむつはずれ時期の愛情不足からおねしょ、なんていいますが、みんなそれが当てはまるとは限りません。
うちの子供たちは愛情たっぷりに育てましたが、爪をかんだりします。テレビをみながら噛んだり、兄弟喧嘩をしたあとイライラして噛んだり。

一人が突然治ったら、今度はもう一人が噛みだしました。なので、もうすこし長い目で見ようと思っています。
かん太さんご自身は、ストレスでそのような癖があるとのこと。なので、私がアドバイスできるほどではないですが、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

2006.12.6 16:36 45

みきにゃん(28歳)


うちはもうすぐ2歳になる息子が爪を噛んでいます。私の対処法としては、頻繁に爪を切り噛めないようにすることです。
実は私も爪を噛む癖があります。それは小さいときに兄がしているのを見て、最初は真似していたつもりが治らなくなりました。だから必ずしもストレスからではないと思います。それよりも子供って話せない分、本当に良く私たちがしていることを見ています。うちの子はどうも私を見て噛み出したような気がします。まずはカン太さんが気をつけてみることが大事では?
これがかなり大変なんですが。私もなかなかやめられず、最低限息子の前ではしないように十分気を付けています。少しでもお役に立てればとレスしました。

2006.12.6 23:15 68

とまと(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top