HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で腹腔鏡をうけて

不妊で腹腔鏡をうけて

2002.9.20 18:33    0 2

質問者: mamaさん(秘密)

はじめまして。5歳の息子がいるママです。二人目不妊で「腹腔鏡」の手術、検査を受けました。最初の子も不妊で病院に通い授かった子です。この子の時は運が良く、一通りの検査が終え(通風検査、造影、培養、フーナー etc)4度目のフーナーテストの結果ダメで、「腹腔鏡」しましょうと言うときに出来ました。二人目もすぐ欲しかったけど出来ず、一年ほど前から不妊検査復活!生理が来るたび落ち込み周りはどんどん二人目、三人目・・・本当にないてました。「腹腔鏡」を進められても仕事、子供が気になりやらないでいたらたまたま腹痛がひどく、盲腸かも?になりもうついでだ〜〜とうけることにしました。4日で退院できるしまだ腹痛はあるけど、術後10日にして仕事も少しずつはじめました。手術の結果は癒着も少なく良好とのこと。確実に排卵させるために卵巣を傷をつけたとか?よくわからない・・・卵巣って表面堅くなるの?傷つけるって?なんかききずらく病院を後にしました。半年勝負だからね!なんて先生はいってた。とりあえず、頑張ろうと思ってます。主人も協力的なので感謝してます。「腹腔鏡」受けた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お話からmamaさんは『多嚢胞性卵巣症候群』という病気だと思われます。これは卵巣の表皮が固くなって、排卵されない卵胞が中にいくつも溜まってしまう病気です。軽いものは自然に排卵することもありますが、なかなか排卵しない時は排卵誘発剤を使用したり、それでも排卵しない時には、今回されたような腹腔鏡で卵巣の表面を削って排卵しやすくする手術をします。
ただこの効果も一時的なもので、半年から1年もすれば元に戻ってしまうと言われていますから、頑張って子作りに励んで下さいね。

2002.9.21 21:25 15

ベテラン(秘密)

ベテランさん>ありがとうございます。勉強になりました。とにかく、頑張ってみようとおもいます。ただ、生理が終わってるはずなのに出血・・・また、病院かな〜(泣)あまり不妊で受ける方いないのかな〜と思いました。

2002.9.24 12:39 15

mama(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page