HOME > 質問広場 > くらし > ちょっと・・・

ちょっと・・・

2006.12.5 09:53    0 2

質問者: かびんさん(33歳)

私の主人は、10年前の会社の新人研修で仲良くなった8〜10人位のグループに入っているのですが、そのグループはとても仲がよく、今でも親交があります。そのメンバーは、ほとんど男性ですが、1人だけ女性がいます。
 その中で特に取り仕切っている4人位の中にその女性もいて、彼女は新人研修後、1年くらいでその会社は辞めているのですが、依然としてそのグループからは離れようとはせず、積極的に交流を深めようとしています。私も集まりに参加したことはあるのですが、“私はスチュワーデスの面接も受かったけど、断った”とみんなに自慢したり、“私はヨーロッパに住む予定だから、もし出張とかあったら向こうで会おうよ!”と私がいる前で平気で主人に言ったりと、才色兼備な人なのですが、ちょっと私はあまり彼女が・・・。結局彼女はヨーロッパ人の彼と結婚し向こうに住んでいたのですが、数年で日本に戻ってきました。
 最近また“みんなで集まろう”という話が持ち上がっているみたいでそれぞれ奥さんを連れて来るみたいですが、私は何となく彼女の存在が気になって、あまり気が進まないのです。ちなみに彼女は大抵1人で来ます。大体集まると男性陣とその女性が盛り上がって、私や他の奥様方はそれに話を合わせていくような感じになります。
 主人に「行くなら1人で行ってきて。私はあんまり参加したくない」って言うと、「みんな家族を連れて来るのに俺だけ1人で行けって言うの?」と不機嫌になってしまいました。私としては、別に主人が1人で参加する分には、一向に構わないのですが、自分がその空気に触れるのは、出来れば敬遠したいのです。
 主人と彼女の間には何も無い、というのは確かだとは思いますが、かつての飲み会の写真を見ると、主人の上着がうたた寝している彼女に掛かっていたりとか、ツーショットで写っている写真があったりとか・・・。主人は私に
「もっと社交的になったほうがいい」というのですが、そういう問題なのでしょうか?(もちろん彼女に対する感情については話していません)それとも私がワガママなのでしょうか・・・。たまに会うくらいなら気が進まなくても、その集まりに参加したほうがいいかな、とは思いますが、半ばプライベートな集まりだから、今後も延々と続くのかと思うとちょっと気が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶんその女性は寂しがり屋で、お友達も少なくて、その集まりが唯一「自分が女王様になれる場」なんじゃないですか?
寂しくて可哀相な女性だから仕方がないという気持ちで接すれば、やきもちもなくなると思います。
それに皆さん妻同伴で出席さえれるということは、誰もその女性に対して気があるとかいうこともなく、女性としても見ていないのだと思います。かびんさんの旦那様も、かびんさんを連れて行って皆に自慢したい気持ちもあると思いますよ。だからかびんさんは、「妻」として堂々とその場に出席されたらいいです。
そして、他の奥様達と交流を深めてはどうでしょうか?きっと奥様同士お話も合うでしょうし、もしかしたら他の奥様達もその女性をよく思っていないかもしれないので、そういうことを本音で話したりできれば、ストレスも解消できると思います。

2006.12.5 15:28 7

蜜(30歳)

スレ主です。
蜜さん、アドバイスありがとうございました☆確かに彼女には片親がいないとのこと。おっしゃるように寂しがり屋なのかも知れませんね。でも客観的な意見を頂けて良かったです。気がだいぶ軽くなりました。年中集まりがあるわけではないのですが、この関係(付き合い)が、延々と半永久的に続くのかと思うとちょっとブルーになっていました。でも、たまにという事で割り切って出席するように前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

2006.12.6 12:18 10

かびん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page