HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影の検査後・・・

卵管造影の検査後・・・

2006.12.5 13:29    0 8

質問者: さきママさん(40歳)

こんにちわ
今週末に卵管造影の検査を受けます。
私の通院している産婦人科では検査ができない為、総合病院の産婦人科で検査をするのですが、通院している病院の先生は『今月は避妊して下さいね。』
と、言われたのですが、検査の先生からは、『避妊の必要ないですよ』と言われました。私の年齢からすると毎月のチャンスが楽しみなので、今月もタイミング合わせてみようかと思うのですが。。。
卵管造影の検査をした月は、避妊するように指導ありましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の病院では検査の前後4日は避妊するよう言われました。
排卵日はその中に当てはまらなかったので問題なかったけど残念ながら妊娠しませんでした。

2006.12.5 18:05 11

とくみ(27歳)


私は「検査をした月からゴールデン期間だから、避妊せずに頑張るように」と言われましたよ。
それで実際に、検査の数ヵ月後に妊娠しました。

2006.12.5 15:19 7

蜜(30歳)


私も先月卵管造影はしましたが「この周期も避妊はしなくていいですよ。妊娠しやすい時期ですし頑張ってください」と言われましたよ。
検査後3ヶ月くらいはゴールデン期間ですから避妊するのはもったいない・・・

2006.12.5 17:00 10

みよ(33歳)


私も検査を9月に受けました。私も通っている所では出来なかったので、先生の知り合いの方の居る総合病院に出向きました。
私も1度のチャンスも逃したくなく。当日検査後、総合病院の先生は「今日はさすがに性交はしないで、けど、チャンスはあるから、今期も頑張って」と。
しかし、検査のレントゲンを持参したときいつもの先生は「今期は避妊してね」と。
いつもの先生をまあ、信頼してるので先生の手前「はい」と返事しましたが、タイミングは計りました。妊娠はしませんでしたが・・・。
あの時してたら、と後悔するのは嫌だったので・・。
先生に拠って言うこと違うと思いますが。総合病院の先生は「○○先生(いつもの先生)は避妊して、っていうかも。でも、ボクはあんまり、そう指示しないよ、自分の患者さんに。ははは」って笑って、「まあ、ボクはこーいってたけど・・って相談したら?」と。
勝手にタイミング計ってその後具合悪くならなかったし、してみたらどーでしょ。

2006.12.5 17:28 9

ちい(30歳)


何度かジネコでこの質問がありますが、先生の考えによって、避妊するようにと言う方もいれば、する必要はないと言う方もいるようです。


避妊するようにという先生は少しでも被爆しているのだから、妊娠は避けるべき(何かあったときに後悔してほしくないし、医師の責任もあるから)という考えのようです。

ちなみに私は避妊するように、とのことでした。

2006.12.5 21:34 8

まみ(28歳)


私も卵管造影をしましたが先生からその後数ヶ月妊娠しやすいと言われ検査をした月から3ヶ月位フーナー検査を続けました。残念ながら妊娠はしませんでした。
ちなみに検査結果は異常なしでした。
通った婦人科は不妊治療専門の病院でした。

2006.12.6 00:41 6

ひろこ(35歳)


私は今回、卵管造影検査の5日か6日後仲良しして、めでたく妊娠しました!
(排卵日からこの辺りだろう!と先生が教えて下さいました。)
検査前と検査当日以外は、避妊の指示はありませんでしたし、検査4日後も私の都合が合えば、人工授精もすすめられました。都合が付かず、今期はタイミングでしたが、妊娠が発覚した時、本当に検査後は出来やすいんだ!と驚きましたよ。
先生によって指示が違うのですね。

2006.12.6 01:36 6

シロ(38歳)


みなさま 返信ありがとうございます。
不妊治療1年半、初めて卵管造影検査しますが、検査後(今月)からのゴールデン期間3ヶ月!!大事にしたいと思い、今月もタイミング合わせます。
※不妊治療1年半で初めての卵管造影検査、遅いでしょうか。。。 

2006.12.6 12:41 6

さきママ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top