HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳児の食事

1歳児の食事

2003.10.14 16:56    0 3

質問者: あさひさん(37歳)

1歳2ヶ月の子供がいます。
離乳は完了して食事は大人と同じ物を少し細かく柔らかめにして食べているのですが、あごの発達のためにもそろそろ固い物を与えた方がいいのかなあと考えてます。
おやつにコンブやスルメのようなものをやったら?と母に言われたのですがどうなんでしょう?
あごの強化に効く食材や調理法など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
我が家も幼児食、結構工夫して作っています。

幼児食のポイントは、「柔らかく大きめに」です。
柔らかくしても小さく切ってしまうと、そのまま飲み込んでしまうそうです。
でも大きめに切ると丸飲みはできないので、最低1回は噛みますよね?
これが噛む練習になります。
そしてこれをずっと続けると、奥歯がすべて生えそろったころ、
硬い物でも奥歯できちんとカミカミできるようになるそうですよ。
コンブやスルメは、噛むというより前歯で引っ張るような感じになるので、
噛む練習にはなりません。
あまりコンブやスルメを与えると、前歯が引っ張られすぎて
出っ歯になるおそれもありますよ。

幼児食、これからもお互いに頑張りましょう!

48

まどか(27歳)

>コンブやスルメを与えると、前歯が引っ張られすぎて
出っ歯になるおそれもありますよ。

ハハハ!!それは嘘でしょう!(~o~)
子供の通う保育園ではするめは定番です。
1才の子ももちろん食べてます。
出っ歯になんかなりませんよ。
するめで出っ歯になってたら我が子の通う保育園のお友達は全員出っ歯ですね。きっと。
想像したら笑っちゃいました。\(^o^)/
そりゃ噛み切るのは前歯ですが、そのまま喉に通るわけもなく、やっぱり奥の方でかなりカミカミしてますよ。

それに「柔らかく大きめ」がまどかさん流なんでしょうけど、1才7ヶ月にもなるのに”1回だけ”噛んで食べられるものってどうなの?って思っちゃいした。

58

出っ歯じゃないよ(秘密)

お返事ありがとうございました。
うちの子は食欲旺盛なのはいいのですがほとんど丸飲みで、あごの発達のためとはいえ固い物を与えてのどに詰まったら大変だな〜と思っていました。
柔らかく、かつ大きめにするといいのですね!
これからもいろいろアドバイスお願いします。ありがとうございました。

58

あさひ(37歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top