HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をしたほうがいい...

不妊治療をしたほうがいいか迷っています。

2006.12.6 14:00    0 2

質問者: ヴィヴィアンさん(32歳)

結婚して2年がたちます。
その間、2度の流産と1度人工死産しています。2度とも心拍確認後の流産で死産は5ヶ月目でした。
本来なら不育症や習慣性流産を疑うところですが、流産、人工死産、流産と連続した流産ではないので、夏に2回目の流産のときに先生はもう少し様子をみようと言っていました。
私もそのつもりで基礎体温や排卵検査薬などで自己流ですが頑張っていましたが、今回はなかなか授からずに4ヶ月がたちました。
年齢的にももう時間を無駄にしたくないという気持ちも強いのですが、自分の妊娠力というのも信じてみたい気持ちもあります。
周りにはあまり同じように悩んでいる人がいなくて、誰に相談してみていいかわかりません。
皆さんの意見を参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は今月で結婚して1年になります。6月から基礎体温を付け始めて、レディーDayや尿の排卵検査薬を試しているのですが、なかなか妊娠できずに悩んでします。ヴィヴィアンさんのように自己流で妊娠できることを信じて頑張っているのですが、今月もまた生理がきちゃいました(T_T)
私も回りに不妊について相談できる人がいないので辛いです。赤ちゃんを抱っこしている人を見ると早くママになりたい!って思います。できれば子供は2人欲しいのですが、年齢の事を考えると焦ってしまうので、それもいけないのでしょうか。あと数ヶ月チャレンジしてみてもダメなら病院で検査してみた方がいいのかなぁーとか色々考えている所です。ヴィヴィアンさんも辛い状況だと思いますが、頑張って下さい♪

2006.12.6 21:35 10

のりこ(31歳)

私は不妊治療を始めて2年です。
初めての妊娠で初期流産してから、治療を始めました。
私もはじめの頃は、自分の妊娠力というのも信じてみたい気持ちがあったし、年齢を考えての葛藤も同じ年なのでよく分かります。
ですが、治療は年齢が若ければ若いほど効果は出やすいので、32歳であればもう治療を始めたほうがいいと思います。私は先生は、20代と30代では結果が出るまでの時間が全然違う、と言ってます。実際に私も治療していて、それを実感しています。
私は1度目の流産から次の妊娠まで、約2年もかかりました。
最初のうちは自分の妊娠力を信じたくてタイミングを合わせるだけでしたが、全然妊娠できずに焦ってきたので、ここ1年くらいは積極的な治療も行なっていました。
そしてようやく妊娠できましたが、また流産でした。
これからは不育症を視野にいれた検査を始めるところですが、これからまた1から治療を始めていくのかと思うと、気が遠くなる思いです。
治療を始めたからといって、原因がすぐに分かるとも限らなくて、私のお友達には3年間治療していても原因が分からない方がいます。
そしてまた、不妊をずっと一人で悩んでいたものの、病院で検査してみたら原因があるのは夫だった、という友達もいます。
私のように、不妊治療を進めて結果が出たものの、やっぱり不育症だったからまた検査のやり直しということもあるし、不妊治療はゴールの見えない長い道のりです。
検査の過程において、「今月は自然に試してみたい」と治療をお断りすることも可能だし、「しばらく治療を休みたい」ということも可能です。
自分の妊娠力を試す機会は、治療を始めてからでも十分に得られますから、ぜひ原因の特定だけでも早めに行なってみてください。それによって、積極的に治療するのか、自然に任せてみるのか、夫婦でよく相談するのが良いと思います。
私は今、もっと早くから治療していれば良かったと、すごく後悔しています。だから、ヴィヴィアンさんには、ぜひ早めに検査だけでも受けてみて欲しいなって思います。

2006.12.6 23:40 13

雪(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page