HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 咳に悩んでます

咳に悩んでます

2006.12.6 18:52    0 7

質問者: まいこさん(32歳)

 現在、妊娠9ヶ月になりますが、この1ヶ月ずっと咳が止まりません。
内科で咳止めを処方してもらったり、家でできる吸入器を購入したりと、できることはしてきたつもりですが、いまだ夜中も咳で眠れない日々が続いています。お恥ずかしい話、咳で尿漏れも頻繁で困っています。
 同じように妊娠中に咳で悩まれた方、何か良いアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まいこさんこんにちは。もうすぐ臨月ですね♪ 
私も妊婦の時に、風邪をひいている訳でもないのに、ある期間咳が止まりませんでした。
産婦人科の医師に相談したところ、妊娠するとお腹が大きくなって、中の臓器が上に持ち上げられ肺が圧迫されるので、咳がでることがあります、と言われました。
一応咳止めの薬を出してもらったのですが、なんとなく薬を飲むのに抵抗があって、飲みませんでした。
そのせいか、結局咳のし過ぎで、肋骨を痛めてしまいました〜。
でも、結局1ヶ月半くらいで止まりましたよ。
まあ、こういう人もいるということで……ご参考まで。
しかし、咳が止まらないのって辛いですよね。。。
早く治るよう、祈ってます!

2006.12.6 19:51 21

とんとろ(36歳)


妊娠中ではありませんが真冬に、同じ症状で悩まされたことがあります。私は漢方の麦門冬湯と抗生剤でやっと治まりました。その時、病院は2件目でした。症状がおさまらないので病院を変えました。夜眠れないほどの咳はつらすぎます。参考になるか分かりませが妊娠中ですので病院にご相談してみてください。早く治りますように。

2006.12.7 10:09 24

ぱたこ(38歳)


 お返事ありがとうございました。妊娠中は薬もいまいち抵抗があって、なかなか大変な思いをしてしまいますね。臨月までに治ることを期待してがんばってみます。とんとろさんの経験話のおかげで少し安心しました。

2006.12.7 11:10 15

まいこ(32歳)


もう〆られた後ですが、私の体験を…。
妊娠はしていなかったのですが、1ヶ月以上、原因不明の咳で内科に通っていました。
何種類かの薬も効かず、主治医の紹介で耳鼻咽喉科を受診。
そこで副鼻腔炎と診断されました。
簡単に言うと蓄膿症です。
それで鼻水が鼻から流れずに喉を通って気管にいくので咳がでていたようです。
副鼻腔炎の薬でうそのように完治。
はやく耳鼻科に行っておけばよかったと思いました。
咳が続くと肋骨にも内臓にも悪いし、体力もものすごく消耗します。
一度耳鼻科を受診することをおすすめします。

2006.12.7 14:22 18

ぷい(40歳)


締め後ですが、参加させてください。私も数年前妊娠中インフルエンザでセキが止まらず、1ヶ月ほど苦しみました。それというのもお義姉さんがインフルエンザにかかっためいっこちゃんを預けて遊びに行っちゃったから…(*_*)。おかげで上の当時1歳の子にもうつったし、私はあばら骨は痛くなるし、尿もれするので大人用おむつをずっと当ててたしで大変でした。
ちなみについ最近まで2ヶ月ほどひどいセキの風邪をひいていました。まわりでも1〜2ヶ月セキが続いたという人が多いので、セキが長引く風邪がはやってるのかな。まいこさんもはやくよくなるといいですね。

2006.12.8 21:31 16

つみき(30歳)


 みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。いまだ、咳はまったく治っていませんが、妊娠中のため詳しい検査などは無理なので婦人科で処方してもらった咳止めと抗生剤でもう少し様子を見てみることにしました。それでも改善されないようなら、耳鼻科にも診てもらおうと思います。ただの風邪で1ヶ月以上、咳が続くなんてあり得ないと不安にもなってしまいますが、みなさんのように同じような経験をされたかたがいらっしゃるということだけでも、少し安心して望みがもてました。ありがとうございました。

2006.12.9 18:10 7

まいこ(32歳)


もう見てらっしゃらないかな?
私も1人目の妊娠中も2人目も、咳風邪にかかってしまいました。
苦しいですよね…。
私はネットで民間療法とつぼを調べて試していましたよ。
はちみつ大根とか、れんこんのすりおろし汁とか、少し効いたみたいです。
つぼも一時的には効いたようです。
もっともつぼ押しは妊娠中は勧めないほうがいいかな?いろいろなつぼがありますからね。
大根やれんこんはぜひ試してみて下さい。
もう治まっていれば一番いいですが。
ネットで「風邪 民間療法」とかでいいと思います。
インフルエンザやノロも嫌ですよね。
私は現在は妊娠してませんが、お互い気をつけましょうね。

2006.12.12 09:51 17

さとみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top