HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主人の痛風の薬の影響

主人の痛風の薬の影響

2006.12.6 23:53    1 3

質問者: 心配性さん(35歳)

雑誌でたまたま目にしてしまいとてもきになりだしたことがあります。痛風の薬はダウン症症候群の可能性が高くなると書いてありました。妊娠したあたりは主人は痛風の薬を飲んでいました。ただその本は姉にもらっていたもので14年も前の本なのですが・・現在もう妊娠6ヶ月なので気にしても仕方ないのですがどなたか情報を知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の旦那も痛風で服薬中です。
因みに私は妊娠3ヶ月です。
痛風の薬の影響気になりますよね・・・。
でも薬の種類によるようですよ。
コルヒチンという薬が心配症さんの心配されてる薬だと思います。
コレを旦那さんが飲んでいた場合に奥さんが妊娠するとダウン症などの報告があるようです。

2006.12.7 08:50 47

ゆき(30歳)


それは「コルヒチン」という薬の事ですね。確かに添付文書にもそのような報告があると書かれています。

主にこの薬は通風発作時(発作予感時)に頓服薬として服用するもので、発作の頻度が高い人以外は長期連用するものではないです。
ですからご主人がこれを頻繁に服用していなければ心配ないでしょう。

その他の発作予防に毎日服用するような痛風薬については大丈夫ですよ。

2006.12.7 08:50 47

ちさ(30歳)


投稿者です。お返事ありがとうございます。調べたらコルヒチンというお薬を妊娠したあたりに飲んでいます。。。産婦人科の先生に相談してもうどうしようもありませんが気になるなら羊水検査とかしたほうがいいですよね。はーもっと調べて妊娠の時期をさけておくべきでしたね。。

2006.12.7 15:30 54

心配性(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top