HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術の回数

腹腔鏡手術の回数

2006.12.7 13:25    0 2

質問者: じいさん(26歳)

こんにちは。未婚の26歳です。
8月に子宮内膜症(卵巣チョコレートのう胞)の腹腔鏡手術をうけて今月の診察で再発がみられました。手術は右卵巣を取る予定だったのですが、手術中に左の卵管が閉塞しているのがわかり、急きょ温存手術になりました。
まだ未婚だし、医師の先生からは『今度は結婚して妊娠を希望する時に手術したほうがいいですね』と言われました。先生は簡単に言いますが、結婚の予定がないし、お腹は痛いし…この先、何回手術するんだろう?って考えています。しばらくはピルを飲む予定ですが、手術前はまったく効果がなくどんどんチョコが大きくなったのですごく怖いです。腹腔鏡手術は何回でもできるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご回答でなく、逆に質問で申し訳ないのですが、右卵巣をとる予定だったとのことですが、どのような症状だったのか教えていただけないでしょうか?
通常未婚の女性の場合、卵巣を摘出することは極力せず、少しでも残すように努めると聞きました。
私自身も子宮内膜症で未婚です。
今度、手術をしますが、場合によっては私も摘出もあるのかな〜と・・・。
ちなみに医師には子宮内膜症はかなり重症ですと言われています・・・。

2006.12.9 02:22 15

M(26歳)


超音波で右卵巣には大小のチョコがとにかくたくさん見えて、そのうち小さいのが破裂していたらしくボルタレンの座薬をしても全く効きかなくて気を失いそうなくらいの痛さでした。手術でわかったのですがチョコが成長しすぎて大小のチョコを覆うように新しい皮みたいな細胞ができていたそうです。子宮や腸への癒着もすごかったらしく、術後は『よくここまで我慢できたねえ!』と医師の先生に言われました。超音波やMRIで見たところ、温存手術は難しく、ここまで重症だったら手術してもすぐに再発するだろうし、正常な左の卵巣に病変がうつるのが心配との事でした。左の卵巣は正常だったので妊娠できるからと取ることをすすめられました。手術中の卵管造影で閉塞がわかったので温存手術に変更することは私の家族に伝えられ家族の承諾を得て変更になりました。結局、90分の予定が3時間の手術になりました。
私の場合はまれにみる重症だったようで先生も『将来、妊娠を希望する人には切除はしないんだけど』とのことでした。
Mさんは、ピルとかも試したのかしら?結婚前に内膜症になると内膜症が大きな壁となってなかなか結婚にすすめないですよね。私は先の見えないこの病気に精神的にまいってしまっています。

2006.12.9 14:18 10

じい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top