HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管癒着気味で妊娠された...

卵管癒着気味で妊娠された方いますか?

2006.12.7 18:45    0 2

質問者: ピーケンさん(29歳)

本日卵管造影検査に挑んだピーケンと申します。先月から婦人科に通い始め、一度のタイミング法を試し、ヒューナーテストでよくない結果がでました。血液やらホルモンやらには問題がないようなのですが、ただいま抗精子抗体検査の結果待ちです。来週結果を伺ってくる予定でどきどきです。陽性ならば、排卵前なので今期から人工授精に進む予定です。
今日造影をしたところ、若干の癒着が見られるが、排卵には問題ないということ。(想像以上に痛みは少なかったです。)癒着って、薬ではどうにもならないと言うことですが、妊娠しにくいと言うことですよね?似たような境遇の方いらっしゃいませんか?
抗体陽性反応が出なかった場合は、しばらくはタイミングで進めていく方向です。卵管造影後はゴールデン期間ということですよね。今はただただ先が不安で・・・。でも気合入れて頑張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私ととても似ている境遇だなと思って返信させていただきました。私は先月から不妊専門病院に通い始めました。私も12月4日に卵管造影検査を行い、癒着とは言われないまでも極めて通りづらい状況と言われてしまいました。半年間のタイミング法を行い、その後、体外受精を考えましょうと言われ、正直、かなりショックを受けました。血液やらホルモンはピーケンさんと同様、問題がないのに、それに特に悪いことしてないのに、なぜ???と、自分をかなりせめてしまいました。今はタイミング法を始めていて、排卵後のhCG注射のみですが、正直とても不安です。タイミング法でダメだったら、本当に体外受精に踏み切れるのかどうか、まだ気持ちの整理がついていません。ピーケンさんは治療について、どのようにお考えですか?よかったら参考に聞かせて下さい。一人で悩んでいたのですが、ピーケンさんのコメントを読んで、少し勇気と自信が持てました。お互いに諦めずにがんばっていきましょうね!

2006.12.15 00:11 9

RIEKO(33歳)

RIEKOさん始めまして。お返事ありがとうございました。(半ば諦め気味でした・・・嬉しいです!)
私の場合は、検査後も1週間以上薬を頂いて(痛み止めと抗生物質)を飲んでいました。(今日当たりやっと元に戻ってきたような気がします)
先生曰く、私の頚管粘液と主人の精子の相性があまりよくないみたいで・・・。それに加えて、右卵管癒着?!で右での排卵のときは、自然妊娠は難しいと・・左の時に重点置いてタイミングをはかっていきましょうとのこと。
なんとか自力で排卵もしているようで、特に注射などはしない方向で、自然にタイミングを見ていただく予定です。
とはいえ、タイミングも妊娠する確率が少ない・・。私としては、なるべく早いステップアップを希望しています。私の場合月経が小学校5年生のときに始まったので(少しはやめ)時間を少し気にしています。良い卵が育つ間に妊娠したいところです。
一時期抗精子抗体も疑われていましたが、その不安は消えたのでしばらくはタイミングで頑張っていきたいと思います。
RIEKOさんも同じ境遇との事。不安でたまらないですよね?癒着って検査をするまで全く何も気づかなかったので・・ショックです。何故なのでしょうか?でも、前向きに頑張りましょう!!!!!

2006.12.15 08:38 6

ピーケン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page