HOME > 質問広場 > くらし > 子宮卵管造影検査と排卵日

子宮卵管造影検査と排卵日

2006.12.8 00:13    0 5

質問者: uriさん(26歳)

結婚後、6ヶ月を過ぎても赤ちゃんに恵まれないので先月末に不妊治療の病院(目黒区内)にかかりました。明後日、午前9時に子宮卵管造影検査を予定しています。
卵管造影と同じ日にフーナーテストも行うようで当日朝の性交を指示されました。
が、そろそろ排卵日なので伸びるおりものが出始めたのですが。。。
このタイミングで検査をしても良いのでしょうか??

検査する際、医師にも聞くつもりですが、今通っている病院はあまり親切に説明してくれないのでぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私の経験から言いますと、卵管造影は生理後排卵まで日数に余裕がある日に
行いますと医師から言われました。
なので、私の病院では生理中にだいたい生理が終わる日を想定して予約を入れるように指導されましたよ。病院によってちがうのかしら・・・不安ですよね。差し出がましいようですが、早めに確認したほうがよろしいかと思います。

2006.12.8 11:15 8

nono(41歳)


uriさん、こんにちは。
私は本日の13時から卵管造影検査を受けるのですが、卵管造影検査にはルール(多分私の通っている病院限定の)があるらしく、生理開始から10日以内でなければ検査はできないといわれました。
それはは、排卵がほぼ確実にない時期でなければ、受精していた場合にいわゆる「被爆」状態になってしまうからだそうです。この病院では「10DAYSルール」というらしいです。私は初診が火曜日で、本当なら3日以内の検査はできない総合病院だったのですが、そういうルールで急遽、造影検査をしてもらえることになりました。
uriさんの通院されているところの先生にも何か考えがあってのことなのでしょうから、検査前に念のため確認されてみたほうがいいのではないですか?(電話でも大丈夫かなと思いますよ。)

2006.12.8 12:07 9

なるみ(32歳)


不妊治療って結婚して2〜3年してもできなければ病院へ行くようにって私は言われたことがあります。
私は結婚前から生理不順でしたので、ずっと婦人科通い、結婚後は本格的な不妊治療へ切り替えました。 

でも、気になるようでしたら一度検査してみて、何でもなければまた自然妊娠にトライしてみるのもいいと思いますが・・・・。

でも、もし何か原因があって自然妊娠は難しいとなった場合は早いうちに不妊治療をすることをおすすめします。

私は3年間不妊治療をして、やっと今年の夏くらいに妊娠しました。
その間に病院も変えました。
病院ではやっぱり自分からひつこいくらい聞かないと言ってくれない医師が多いと思いました。
私は気になることは書いておいて、それを聞いてました。

何もなければいいですね。






 

2006.12.8 14:03 9

なな(28歳)


こんにちは。私は明日卵管造影検査をしてきます。
基本的にはこの検査は周期6〜10日目で行うと私は説明を受けています。
妊娠していないことを確認した上での検査なのではないでしょうか?
排卵日付近、しかもフーナーテストも一緒というのは初めて聞きました。
ネット等でいろいろと情報を見てもこの検査は周期6〜10日目という風に出てるので一度確認してみてもいいかもしれませんね?
私も詳しくお話できませんが、お互い早く授かるといいですね(^o^)丿

2006.12.8 17:14 9

achamacha(27歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
明日検査前にしっかり確認しようと思います。
病院が混雑していたので確認しなかったのですが、しっかり質問するべきでした。
m(._.)m

2006.12.8 21:57 8

uri(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top