HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り出産先が物凄く遠い...

里帰り出産先が物凄く遠いい方、赤ちゃんを連れて再度どう帰りますか?

2006.12.8 10:11    0 1

質問者: なおさん(33歳)

こんにちは。現在離島に住んでおり、出産は実家に里帰りいたします(離島にはNICUなどの設備がないため)。
実家へは飛行機乗り継ぎで2時間となるので、帰るときは一人で問題ないのですが、問題は出産後です。
赤ちゃんを連れて、飛行機に乗ったときに、泣いたり授乳したりということがあると思うのですが、席を立ってはいけない時間帯をどう乗り切ったらいいのかなど悩みがつきません。出来れば座席の広いスーパーシートで帰りたいのですが、スーパーシートだと泣いたときなど返って周りのお客さんが厳しい目で見るのではないかなど・・・心配がつきません。
最初乗り継ぎする前は1時間半のフライト、乗り継ぎ後は30分のフライトなのですが、最初のフライトは6時間くらいかかっても新幹線にした方がいいのか・・・。
物凄く遠いい里帰り出産の方、どうやって帰られましたか?また、どのくらい後に帰られましたか?よければアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、こんにちは。
私の場合、飛行機で1時間、新幹線だと乗り換え含め5時間の実家へ里帰りしました。出産後自宅へ戻ってくる時は飛行機にしました。母や主人の付き添いはなく、私と赤ちゃんだけでした。
理由は、飛行機のほうが短時間だからです。まだ首のすわらない赤ちゃんを連れて、もしトイレに行きたくなっても行けないし、たとえかばんひとつでも荷物を持つのも大変だと思います。
飛行機だと、搭乗時も優先案内してくれるし、空港でお迎えの人に会うまで付き添ってくれますよ。
機内では、離陸時、着陸時の気圧の変化とか心配かもしれませんが、おっぱいを飲ませれば泣かなくてすむかもしれません。(私はそうしました。)ただ、隣の人に、もし赤ちゃんが騒いだらすみません、と事前に言っておくといいと思います。
私はこれで大丈夫でした。
でももし可能なら誰か付き添ってくれる人がいたほうが安心ですよね。
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.12.9 00:16 20

ももか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page