HOME > 質問広場 > くらし > 30歳独身彼氏なし・・・...

30歳独身彼氏なし・・・不安です

2006.12.8 13:07    0 10

質問者: ころころさん(30歳)

20歳〜28歳まで8年間付き合った彼氏に振られてからこの2年間彼氏はいません。好きになった人は居ましたが、告白したら見事に振られ、うまくいきませんでした。

元彼に振られてから自暴自棄になった時期もありましたが、人生男だけじゃないと思い直し、自分の趣味や習い事を始めたり、友達との旅行をしたりと・・・いろいろ楽しみました。仕事も毎日残業ばかりですが、頑張っています。その中で飲み会の話があれば、積極的に参加もしてきました。

しかし、最近友達の結婚報告を2人同じ時期に受けたのと、来年は私の周りはベビーラッシュという事もあり、友達たちと今の自分と比較してしまい、私のこの先の人生を考える様になってしまいました。私はこのまま一生一人なのかなぁって。この先恋愛もする事ないのかもしれないとか・・・。実は3年前に卵巣腫瘍と子宮筋腫の手術をしています。今も病院に通い続けていますが、このまま子供を産む事なく人生終わってしまうのかなぁとか。
30歳になってから、こう思ってしまう自分がいます。好きな人が出来てもうまくいかないし・・・。ネガティブになってどうしようもなく不安になります。

30歳過ぎて出会いはあるのでしょうか?(飲み会自体減りました)この先、私を好きと言ってくれる人は現れるのでしょうか?
こんな思いでいたら余計男性も近寄ってはくれないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今時、30で独身っていっぱいいますよ。逆に私の周囲には結婚をしている人なんていませんし、みんな仕事をしたり、趣味をしたり楽しそうに暮らしています。
先日、忘年会があったのですが、30人の出席者中、私は最年少組みなのですが、結婚してるのは自分と一人だけでした。もうすぐ出産で、これからの企画とかイベントに参加できないので、世間から逆に取り残された感じです。

でも不安ってありますよね。私も夫の親の介護をどうするのかとか、こんなまともじゃない時代に子どもがちゃんと生きていけるんだろうかと日々悩みます。それを守るのが仕事だろう!と言われればその通りなのですが、四六時中監視できるわけじゃないですし、どういう生活になっても悩みってやっぱり発生してしまいますよ。

そろそろ寒くなってきて、しかも手術をしてらっしゃったりすると、寂しい気持ちに襲われたりするかもしれませんが、素敵な出会いがありますよ。それは恋人かもしれないし、人かもしれないし、でもまだまだいろんな楽しいことがありますから!
落ち込まずに元気に行きましょう!!

2006.12.8 21:06 48

はる(31歳)

年齢的には、全然大丈夫です。
私は37歳で出会った主人と39歳で結婚しましたが、ほんと、自分史上最高彼氏と最高の恋愛をして結婚できました。

ただ、
>自分の趣味や習い事を始めたり
とおっしゃっていますが、ちゃんと恋愛の対象となりそうな男性と出会えそうな習い事をなさってますか?
ぶっちゃけ、そういうのをちゃんと見極めないと時間とエネルギーの無駄です。

私は習い事(楽器)でいまの主人と出会いましたが、出会いの場となったお教室に通うことにした決め手は、
※自分が、その楽器が大好きなこと!(これは、本当に重要。)
※先生が素晴らしいこと(これももちろんですよね。)。
※私のタイプである、クラッシック音楽好きの技術系サラリーマンの方が、仕事の合間にたくさん通っているのがわかったこと(大手電気系会社の、本社近くのお教室なのです)。

私の友人たちの中にも、いまだ独身で趣味に打ち込んでいる人もたくさんいますが、「出会いがない!」と言ってます。私に言わせれば、それは作戦ミスです。だって、先生以外は女性ばかりのお教室に通ったりしてるんだもーん。
その点は、だいじょうぶですか?
出会いも作戦は重要ですよ!

2006.12.8 21:44 24

みゃー(40歳)

ころころさん、こんにちは。少し長くなりますがお付き合いください。
私の親友は19歳から26歳までお付き合いをして婚約しましたが、結納の前日に男性側からの申し出で破談になりました。その後うつ病と診断され、とても苦しみました。彼女も、この先恋愛なんてできない、きっとずっと独りなんだと言っていました。
でも今年の春、私の結婚式で出会いがあり、主人の幼なじみとお付き合いしてますよ。もう結婚の話も出ています。
少し心配なのは、元彼と比べてしまう事です。親友も元彼も若かったので、元彼を育てながら(?)付き合っていき、理想の恋愛ができたようですが、今の彼は思うとおりにいかない事も多く、最初は愚痴も言っていました。
でも、自分が育てた元彼を基準にしたら、他の女性とお付き合いしてきた今の彼に不満が出るのは当たり前の事。そう言ったら彼女も分かったようです。
確かに30歳くらいから飲み会って減りますが、お友達の結婚式で出会いがあるかもしれないし、他のお友達の彼やご主人に紹介してもらうのも良いと思います。誰か良い人がいたら紹介してって言う事は、恥ずかしい事じゃないと思います。
ちなみに、私が初めて男性とお付き合いしたのは28歳ですよ!これも結構キツかったです〜。

2006.12.8 21:49 30

匿名(34歳)

ええ〜!私のまわりなんて、35歳で彼氏いない人もいっぱいいますよ!私の友達は30代後半がほとんどですが、結婚してる人が半分くらい、子持ちなんて1割くらいです。だからこれが普通かと思ってました(笑)。
みんな仕事・旅行・趣味などを楽しんで、若々しいですよ。
もちろん不安な気持ちはわかります。私は28で主人と出会い、31で結婚しましたが、6年くらい彼氏がいなくて不安でした。
ちなみに主人は3歳年下です。私の周りは30代で年下のご主人と結婚する人が多いです。そしてラブラブです!
30なんて、ほんと若いです。出会いだっていっぱいですよ〜!そして年下にも目を向けてみると、いい人がいっぱいいると思います。
大丈夫大丈夫!がんばって!

2006.12.8 21:52 76

まりん(35歳)

ぜんぜん大丈夫ですよ〜。
私の周りはころころさんと同年代〜30台半ばくらいが多いですが、殆ど独身彼氏なしの人達です。
みんな自分の好きなことをやって、時間もお金も自分のために遣って、留学したり海外旅行しまくったり、とても楽しそうで羨ましい限りです。
結婚するとある程度縛りが出てきて、自由も減ります。子供ができたらもっと減るでしょう。
だからころころさんもそんな落ち込まずに、今を精一杯楽しんでおいた方がいいですよ!
あと、私の経験ですが、ころころさんの年齢くらいの時が一番いろいろ悩みました。
そういう微妙な年齢なんでしょう。でもだんだんと吹っ切れてきて、それほど悩まなくなりましたよ。(おばちゃんになってきたから?)
それに、へんな男に引っかかるくらいなら、独身の方がよっぽどいいと思いますよ。

2006.12.8 22:35 79

コロン(秘密)

ころころさん、同い年ですね♪私の大学時代の友達も、ほっとんどが未婚です。既婚は1割?くらい。30歳とはいっても、自分はまだまだ若い気持ちで(笑)いるし、私も周りの友人もきっとそうだと思います!逆に、結婚して子供がいる友人は、「え〜」ってくらいオバサンになっちゃっている人もいて(それはそれで同い年としてはショックですけど:笑)、好きなことして若々しくしている友人のほうが、うらやまし〜って思っちゃいますよ!
落ち込んじゃうと見た目も中身も老け込みますから・・お互いいつまでも若々しく輝けるよう頑張りましょうね!

2006.12.8 22:40 12

らいあ(30歳)

私のお話を致します
私は、29歳で婚約し、そして破談。
31歳で一人上京しもう二度と結婚なんて出来ないし、しないと思って仕事に生きる決意をしました。
でも、そんな決意をしたにも関わらず、
今の主人と出会い35歳で結婚しました。
今は本当に幸せです。

人生何があるかわかりませんよ。
きっといい出会いがあります。
人には、それぞれ時期があるそうですよ。
私も、結婚の時期は、29歳ではなかったってことです。ころころさんにもきっとその時期があるはずですよ。
その日まで、自分磨きして下さいね。

いい出会いがあります様遠くからお祈りしております。

2006.12.9 00:52 11

コウ(35歳)

とても似ている状況で、人事とは思えず出てきてしまいました。
でも私よりもスレ主さんの方が全然ましです!!!
私も30歳、数ヶ月前に2年お付き合いし結婚の準備を始めていた彼に振られました。
仕事は彼出会った頃に訳あって正社員OLを辞め派遣に転向していたのですが、その後しばらくして結婚話が出始めたので、いつでも彼に付いて行ける様にとそのままずっと派遣でいました。(彼とは少し距離が離れていたので…。)なので現在も派遣のまま、将来安心できる仕事ではありません。
おまけに私も筋腫もちで手術が必要かどうか経過治療中。しかし結婚&出産の現実がなくなった今、そこまで頭が回らない状況です。
私の場合まだ次の出会いを探そうとは思えないでいますが、いざ行動となった時に今の環境からして飲み会(合コン)なんてありません。田舎なので習い事と言っても限られています。
そのうち失恋から立ち直れたら上京しようかなと考えつつも、仕事の当てがあるわけでもなく、この先真っ暗と言う感じです。
それでもまたいつか幸せな日々が来ると信じています・・・。

2006.12.9 10:22 8

匿名(30歳)

私の田舎の友人の場合、35歳で結婚率90%くらいですが、東京での友人は3〜4割じゃないでしょうか?

ボーイフレンドがいなかった時、私はよく1人でバーに行ってました。お酒飲むの好きだったし、一人で部屋にいてもつまらなかったし。いくつか行きつけの店を作り、そこで知り合いになった人と仲良くなったりして、交友関係が広がりました。
他の方もおっしゃってましたが、せっかく習い事をするならば、出会いのある習い事のほうがいいし、せっかく出かけていくのならば、出会いのある場所に行った方がいいかなと。
飲み会の声がかかるのを待っていても、どんどん減っていくばかりです。動きましょ。

そうそう、昔先輩に言われた言葉に「出掛けて行けば、あなたの運命の人がいるかもしれないのに、あなたが部屋に籠っているせいでその出会いさえない・・・っていうのは馬鹿馬鹿しいでしょ?だからせっせと出掛けて人に会いなさい」と言うのがあります。
30歳、ぜんぜんまだまだな年ですよ。

2006.12.9 11:38 12

uni(35歳)

恋人が欲しい、もしくは将来的に結婚したければお見合いをお勧めします。
お見合いを嫌う方も結構居ると思いますがなかなかいいものですよ。
私は主人との出会いはお見合いでした。
私の場合はお見合いを仲介してくれる結婚情報センターみたいなところに登録してお見合いしました。
そこに登録する前も知人・友人から紹介された人と数回お見合いはしてました。
中には嫌な感じの方も数名いましたが、様々な職業の方と話ができて楽しかったです。
主人と出会ってなければ、今でもお見合いしていたかも。
お見合いは自分と相手との間に第三者が入っているので、変な人に引っかかる確立も低めで安心かと思われます。
でも、もし結婚相談所などを利用する時は良く調べて信用できる所を利用してくださいね。
ころころさんはまだ30歳で若いからきっと素敵な男性が寄ってくるハズです!

2006.12.10 17:50 15

梅(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page