HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手の痒み(水仕事)

手の痒み(水仕事)

2006.12.8 21:00    1 2

質問者: macoさん(秘密)

ここ2週間位前から、冷たい水(水道水)で洗い物をすると、スグに指先が赤くなり、ものすごく痒くなります。昨夜は、冷蔵庫から出した白菜を切っていたら、また痒くなってしまいました。
ぬるま湯で手を温めると治るのですが、これは血行障害による物なのでしょうか?(しもやけ?)
同じ様な経験をされた方、改善方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

洗物はゴム手袋の使用や、お湯を使う事でしのいでいますが、包丁での調理はゴム手袋だと、素手とは指先の感覚が違うので、ゴム手袋を切ってしまう事が時々あります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は重度の手湿疹です。
皮膚科にも通っています。
子供がいるので最小限の家事はしていますが限度があります。それにゴム手袋をしてても切ってしまいますよね!
私のようになる前に手のケアはして下さい。私はほっといたらひどくなったので戻す事は大変みたいです。
なのでひどくなる前にクリーム塗ったり(ケラチナミンがいいみたいです)
保湿したり、手を大事にして下さい。
ちなみに私はお湯がダメと言われました。と言うのはお湯には塩素が沢山あり油分を取り除いてしまうから手の皮がどんどん剥がれて荒れてくるみたいですヨ。

2006.12.8 22:43 11

みゆ(32歳)

みゆさん、アドバイス有難う御座いました。早速、手の保湿・手袋等、試してみます。
手湿疹という言葉、初めて聞きました。どうぞ、お大事にしてくださいね。

2006.12.14 02:02 11

maco(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page