HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影のタイミング

卵管造影のタイミング

2006.12.8 22:58    0 1

質問者: なつこさん(秘密)

今度卵管造影をします。
直近の生理が11月29日でした。
なので15日目です。周期は30日くらいなので、今月の15日くらいが排卵日です。
こんなに排卵日の近くで卵管造影をしても大丈夫なのでしょうか?

先生は14日以内だったら大丈夫だからと言っていましたが、家に帰ってからよく考えたら、15日目でした。
こちらで拝見すると7日〜10日がいいと書いてありますが。。。
レントゲンで被爆してしまうんですか?もし、卵管造影の後、2日後の排卵期に妊娠した場合、影響はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつこさん初めまして。ピーケンといいます。
私は12/7に卵管造影検査をしました。
想像していたよりは痛みもなく、検査後も普通に歩いて帰宅できるほどでした。確かに造影剤を入れたれるときは、顔をしかめてしまうくらいの痛みはありましたが、『痛い』と意気込んでいったほうが、かえって気持ちが楽かもしれません。
卵管造影検査のタイミングと言うことですが、私もほとんどなつこさんと生理周期が同じですが、丁度10日目に検査しました。
本を読むと、7日目から10日に行うのが目安みたいに書いてありますよね。私は、当日検査を行う前に排卵チェックもしていただいたとき12日か13日前後に排卵するのではないかということなので、あまり検査をしてから間が無いので不安を感じていました。しかし、先生は今期からまたタイミングをみて行きましょうとのこと。不安になって聞きましたが、何度かレントゲンをとっても影響ないような放射量なので安心してくださいとのことでした。
確かに不安になりますよね?ネットでいろいろ調べていたら、先生によってもいろいろあるようです。念には念をということで、その月は避妊をしてください。来月から頑張りましょう・・。と言う考えの先生もいらっしゃるようです。

その検査をされる日まで日にちがあるようなので、もし心配であれば先生に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

検査が無事に行われることを祈っています。頑張ってくださいね!!!!

2006.12.9 15:57 13

ぴーけん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page