HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨きを嫌がらないコツは?

歯磨きを嫌がらないコツは?

2006.12.8 23:08    0 3

質問者: みゆさん(32歳)

1歳5ヶ月の息子がいます。
前までは自分からハブラシを持って口に入れて遊んでいたのですが、最近、羽交い絞め(可愛そうだけど)磨くようになってからハブラシを渡しても、見ても、これは痛いものだ!とわかってしまって大泣きします。多分私自身、力が入ってすごい顔になってるような気がします。。
でもあとで虫歯になって痛いよりも、今、羽交い絞めでも磨いた方があとあと楽になるかな〜と思って心を鬼にしてるんですが・・・どうもハブラシは嫌がります。
どうしたらわかってくれますか?何かいいアイデアありませんか?教えて下さい♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は小児歯科の衛生士です。

1歳半確かに歯磨きを好んでする子はあまりいません。
この頃見せても効果があるかわかりませんが、親が子供の目の前でいつも歯磨きをするのを見せたり、TVやビデオで歯磨きするのがあるじゃないですか?そういうので、歯磨きは楽しいものと視覚的に教えてあげてください。

今の時期は遊びながらでOK。でも最後に「綺麗に出来たか見せて〜」とお母さんが仕上げをします。これは9歳頃まで続けてもらいたいですね。(毎日じゃなくても)

仕上げの時間は数秒でもOK。
毎日全部を完璧に!と思うと子供もお母さんも疲れるので、今日は上の歯を中心、明日は下をといった感じで問題ないです。
1日や2日で虫歯にはなりませんから(笑)毎日の積み重ねなんで、毎日やってるつもりでも奥歯が磨けていなかったなら、そこから虫歯になってきますので。

子供の虫歯は進行も早いので(虫歯かな?と思って3〜4ヶ月ほっておけば、大きな虫歯になっています)、よくお口の中を見てあげてくださいね。

虫歯になってツライ思いをするのは子供です。いっぱい見てるので、3歳未満に虫歯にさせるのは可哀想ですね。

実際2歳半あたりから虫歯が出来やすくなりますよ。唾液が多い子は自浄作用が活発で虫歯になりにくいですから、よだれが少ない場合なんかは注意してあげてください。

最低、夜の歯磨きをしたらお茶、お水以外は与えないようにしましょう。(健康な時ね、病気の時は別)

2006.12.9 12:16 11

はな(32歳)

私の息子1歳4ヶ月は歯磨き大好きです。

子供の前で私がしょっちゅう歯を磨いてるからかな??と思っています。

子供に歯を磨かせるときは私も一緒に磨いて、息子の歯磨きをとにかく誉めてます。
最後まで「えらいえらい、すごいすごい、上手上手」と。

そして、仕上げ磨きは「仕上げはおかぁさ〜ん♪」←お母さんと一緒の歯磨きコーナーの歌を歌いながら磨かせてもらっています。

コツはやっぱり子供と楽しくやることなのではないかな??と思います。

2006.12.9 12:45 14

じゅり(26歳)

1歳9ヶ月です。
ウチも大嫌い。大泣きしながら磨いてました。それがだんだん、頑として口を開かなくなったんです。泣けば口が開くので磨けたのですが・・。

最近は、泣かずに磨けています。
方法は、「わうわがいっぱいいる〜。バイキンマンいた!ドキンもいた!怖い!!アンパンチでやっつけようね!」と迫真の演技で言うことです。すると大きな口を開けてくれます。それでもダメな時は、歯磨き後に食べるラムネのようなもの(キシリトール)の袋を持たせます。
毎回磨いた後に与えているので、キシリトール欲しさに口を開けます。これは成功率がかなり高いです。
頑張ってくださいね!

2006.12.10 17:42 11

ドン・マイケル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page