HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前歯の治療

前歯の治療

2002.9.20 22:10    0 2

質問者: あちゃこさん(秘密)

こんにちは。私は歯医者が大の苦手です。ところが最近どうも前歯が虫歯みたいなんです。冷たいもの、甘いものを食べると痛いし、たたくと痛いのです。
元々歯はあまり丈夫でなく、奥歯の治療はずいぶんしましたが前歯は初めて。
前歯は麻酔も効きにくいとか?来週歯医者に行くのですがもう恐怖で・・・。
前歯の治療ってそんなに痛いのですか?心構えをしたいので教えてください。
いい年して恥ずかしいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あちゃこさん、こんにちは。
私は子供が出来るまでの7年間、歯科衛生士の仕事をしていました。
何かの参考になれば嬉しいです。
麻酔の件ですが、奥歯に比べて前歯の麻酔の方が効きやすいです。
ですが麻酔の注射をする時の針を刺す痛みは、奥歯に比べて前歯の方が痛みがあります。
痛みに敏感な方には麻酔の注射をする前に、表面麻酔(スプレータイプやクリームタイプ)を麻酔注射する歯肉部分に塗布してくれると思います。そうすれば麻酔注射の針を刺す痛みは和らぎます。
奥歯の麻酔に比べて前歯の麻酔の方が効きやすいと書きましたが、麻酔の効き具合も個人差がありますので、担当の先生と良く話してみてくださいね。
私も歯科衛生士ですが、やはり自分が治療するとなると不安や恐怖感があります(笑)
あちゃこさんの虫歯の形態にもよりますが、痛みがない治療が出来るといいですね。頑張ってください。

2002.9.21 12:08 15

ミルク♪(29歳)

ミルクさん、お返事ありがとうございます。歯科衛生士をされていたとのこと、お話を聞かせていただき歯医者へ行く勇気がわいてきました。個人差はあるようですが、前歯は麻酔が効きやすいんですね。なんだかほっとしました。なるべく痛くない治療であるといいです。頑張って行ってきます。

2002.9.25 22:07 11

あちゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top