HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 担任の先生への言葉づかい

担任の先生への言葉づかい

2006.12.9 08:23    0 2

質問者: ひなこさん(33歳)

昨日子供の通う小学校で保護者会がありました。終了後、私は担任の先生とちょっと立ち話をしていました。先生は20代の若い方なんですが、後でそばにいたママ友に「先生の方が年下なのに敬語で話すのはヘンだよ〜」みたいなことを言われました。そういえば、タメ口で話している人も結構いたりして・・・。
私は、子供がお世話になっているのだし、そもそも友達同士ではないのだから敬語で話すのが当たり前と思っていたのですが。
私の考えってヘンですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとそのママ友さんにはびっくりですね〜。中学生じゃあるまいし、年上だったら敬語で年下だったらタメ語ですか?大人として社会人として、丁寧な言葉で話すのは常識でしょう!ひなこさんが常識的なのだと思いますよ。敬語を使えない親が育てる子どもは敬語は使えないでしょうね。かわいそうに…。

2006.12.9 23:28 9

びっくり(30歳)

私も、ひなこさんと同じ考えです。
親しい人でなければ、年下でも敬語を使いますよ。
私は、以前看護士をしていたのですが、かなり年配の患者さんでも敬語で話しかけられてましたよ。
何回も話すようになると、孫に話しかける?みたいな話し方になったりされてましたけど。
逆に、担任の先生がいくら年上でも、いきなりタメ口というか、親しげに話しかけられても‘えっ?’って思います。
息子は幼稚園ですが、先生達も保護者の方も、みんな敬語を使ってあります。
それが普通だと思ってました。

2006.12.9 23:32 11

まりー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page