HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科、一時間かかる所...

産婦人科、一時間かかる所は遠いでしょうか?

2006.12.10 00:34    0 8

質問者: はちみつさん(32歳)

先日、妊娠初期の症状についておたよりしたはちみつです。その後、妊娠検査薬にて陽性が出まして、産婦人科に来週行こうと思っています。引っ越してきたばかりで、どこがいいか分からないのですが、東京・蒲田から江戸川区・亀戸の五の橋産婦人科に行くのは遠いでしょうか?評判もよい、無痛分娩もあり、女医さんもいて・・・と「ここがいいな」と思っていますが、電車では50分くらい、駅から徒歩などの時間も見て一時間ちょっとかかるでしょうか。一時間くらいでも頑張って通えるものでしょうか。条件的にはここがいいんですが、距離だけネックなんです。私はこうしました・・というお話があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はちみつさん。妊娠おめでとうございます(^^)
私も、初期の時期、家から歩いて5分の分娩ができない病院に通っていました。真夏の時期でしたので、その点では、楽だったと思います。
その後、分娩ができる病院を探したのですが、私はまず条件として考えたことは・・・「何かあったときに1人でも病院へ行ける事」っていうのがありました。
確かに、分娩費が安いとか、食事が美味しいとか、分娩方法が豊富というのは魅了ですが、元気な赤ちゃんを産みたい!って思ったので、上記のことは二の次に考えましたね。
只今、妊娠7ヶ月ですが、思ったより動くのが遅くなったり、お腹が重かったり、あまり歩いたりするとお腹がは張ったり・・と実感中です。妊娠も後期になってくると、病院へ通う回数も増えますし・・・ね。
最後に、これは、一丸として言い切れませんが・・・
私は、妊娠してから電車やバスを利用して、席を譲っていただいたことがないです。あの揺れの中、立ちっぱなしは、結構、辛いですよ。今までは、何てことないことが、妊娠すると、疲れやすくなったりするので、参考にしていただければ幸いです★☆
いい産院とめぐりあえるといいですね。

2006.12.10 09:11 13

みーこ(30歳)


おめでとうございます。産婦人科探しって大変ですよね。検診とかでしたら多少遠くてもOKかなと思いますけど、臨月に入ったら何がおこるかわかりませんので、やはり近くの病院がいいと思います。私は家で破水してしまったのであわてて車で病院まで送ってもらいましたが10分の距離でも長く感じてしまいました。破水してしまうと感染症とかも気になりますので家の近くの方が安心です。電車で50分とのことですが、車ではどれくらいなのでしょうか?そういうことも調べておいたほうが良いかもしれませんね。

2006.12.10 09:54 55

シホ(30歳)


いざと言う時に電車で1時間かけて病院へ行く余裕は無いし、終電後の夜中に陣痛がくることも有り得ますから、車でどのくらいかかるのか、タクシーでいくらかかるのか、一人でも病院へ行かれそうか、なども考えたほうが良いですよ。
夜中にタクシーで大金をかけて、何分もかかって病院へ駆けつけるというようなことになっては、いくら条件の良い病院でも母子の安全がはかられないかもしれません。
私だったら、自宅から近いということを最優先に考えます。

2006.12.10 12:37 26

ゆき(32歳)


人それぞれだと思いますが、私は通いやすい場所にしました。
徒歩で20分、電車でも同じくらい、タクシーだと5分くらいのところです。
私はつわりがひどくて頻繁にタクシーで点滴に通わなくてはいけなかったのと、
主人の仕事の都合上、何かあっても一人で病院に行かなくてはならないからです。
はちみつさんは緊急の場合、タクシーを使った時にどのくらい時間がかかるか把握していますか?渋滞などはどうでしょう?
私の友人は地方に住んでいて一番近い産院まで車で1時間以上かかるらしいです。
田舎だと良くある事なので無理ではないと思いますよ。
通ってみて辛かったら病院を変えるのも良いと思います。
自分が納得のいくお産ができるのが一番ですよね。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2006.12.10 15:04 11

すう(30歳)


私は第一子出産した病院は、家からバスで20分、電車で10分、バスで10分又は歩き30分の場所でした。
ただ、ここは交通の便が悪いだけなので、車だったら20分です。
ですので、この病院に通っていました。
つわりの時はタクシーで行き、お腹が大きい頃は運動と思い、ゆっくり歩きながら通っていました。
はちみつさんの病院は車でどのくらいかかりますか?
陣痛が来た時の車の移動では、私は20分が限界でした。
夜中主人の運転で病院に行きましたが、途中2回車を止めてもらったりしました。
都内ですと、渋滞もありますしね・・・
ただ、その病院は無痛分娩との事。
計画出産はしていないのでしょうか?
計画出産をしているようなら、大丈夫かも知れませんね。

2006.12.10 15:32 50

フィガロ(31歳)


私も片道1時間の所へ通いましたが、市内でした。
1時間なら範囲内なんですが、電車の時間が長いようなので、私なら考えちゃいますね。
後期や臨月になると、毎週通わなくてはならないので、距離があるとしんどいですよ。
私は一応、
・病院設備
・緊急時への駆け込みができる距離
・夫の通勤範囲内で立ち寄れるところ
の順で検討しておりました。

2006.12.10 20:29 7

KY(35歳)


4〜5ヶ月ころからトイレが近くなりますよ!
歩いたり乗り物にのったりすると、揺られるためかてきめんに…。
私はたぶん他の人より症状が強くて、まだ6ヶ月ですがシャレにならないデス…。

2006.12.11 08:07 10

にがたま(38歳)


皆さんどうもありがとうございます。やはり病院は近いほうがいいと私も思い、自宅からタクシーで8〜10分(3キロくらい)電車で10分くらいの産婦人科医院にしました。ドア TO ドアで20〜30分くらいでしょうか。駅からも近く、良かったかなぁと思います。まだ胎のうも見えなかったので、これからです!本当。アドバイス本当にありがとうございました!

2006.12.11 13:58 12

はちみつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top